できることからでもやるから前進できる。できないことを夢想しても前には進まない
現実逃避からは何も生まれない
できもしないことをあれこれ考えたところで、前進することはありませんわな。
にも関わらず、できもしないこと、そしてやりもしないことをあれこれ考えてしまう人ってのは少なくない。
だって、そのほうが気持ちいいんです。
何か大きな命題を掲げて、それについて考えてる俺かっけー、みたいな。
今ある目の前の問題はとりあえず置いておいて、でっかいことや楽しいことを考えてたほうが気分がいい。
それもときには必要ですがね。やっぱ楽しくないとやってられないし、モティベーションも高まらない。
でもね。そうは言ってもそれらを実現するには、現実的な問題はあるわけです。それをまず乗り越えないと話しは先にすすまない。
そこから目をそらすためだけに、でっかい話しをすんのは単なる現実逃避。単なる夢見る夢子ちゃん。ビッグマウスな自分に自己陶酔している口だけ番長。
飯を食わなきゃ腹が減る。金を稼がなきゃ飯食えない。給料分の仕事しなきゃ金稼げない。当たり前ですよ。んなことは。
やることやんなきゃ何も得られませんわ。
でっかい夢や目標を掲げるのは素晴らしい。でもそりゃやることやんなきゃ実現しない。夢だけ語って気持ち良くなったところで、あとで虚しくなるだけ。
だったら、夢や目標を実現するために、今できることをやれよ。今できることに最善以上の力を注げよと。
もちろん、それは明確な目標から逆算した、自分の行動計画に基づいて。
■まずは動くことから
んじゃ、できることだけやってりゃいいかと言えば、それもまた別の話し。
前にも書いたように、自分でできることの範囲ってのは常に拡張していかなければ同じことの堂々巡り。
<参考過去記事>
図解あり/できないことをできるようになるから成長できるし、自分の可能性が拡がる
僕が言うとまたいろいろアレな感じですが、自己啓発本読んだり、セミナー行って気分良くなるのはそれはそれでいい。でもそれでその後どうすんの?ってことですよ。
気分良くなったところで、給料は上がりませんよ。いきなり結婚相手が現れたりなんてすわけないっつーの。いやでも、あるかもしれない。でもそんなのは偶然。たまたまそうなっただけ。
だから最後は自分で動くしかない。またそれかよ。と言われてもまたそれです。だってそれしかないんだから。
もちろん動くにあたっての効率的な動き方ってのはある。それはそれこそ本なりセミナーなりで学べることです。
それでも最後に動くかどうか決めるのは自分。それは絶対変わらない変えられない。
だから最初はまず動くことです。何だっていいんです。できることの中でやってないことあるはずです。ホントはできるのに見て見ぬフリしてたことだってあるでしょう。それをやればいい。まずはそれから。
できもしない、やりもしないこと言ってみたり考えてみたところで、楽しいかもしれませんがそれ以上にはなりませんよ。だったらできることでもやればいい。やるしかない。それも今すぐ。
結局のところ、どれくらい大きいことを言ったり考えたりするかよりも、できることからでもどれだけ動いたかってことが、後になってから後悔する人と満足する人の違いになるのでしょうな(^。^)y-.。o○