小川健次ブログ -BIG THINK

何も起きない事を希望するのではなく、何が起きても大丈夫な積極的な心構えをもつ

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

何も起きない事を希望するのではなく、何が起きても大丈夫な積極的な心構えをもつ

■どうせ何か起こる

とかく平穏無事でいたいとは誰でもが思うこと。

それも計画したことがご破算になったりすることなんかは誰も望まない。計画は計画どおりに進行したいと思うのは当たり前。


そうは言ったって、何かが起こるというのは世の常で、そのときにどう対応できるかで真価が問われる。

もちろん、何事も起こらない、何が起きても想定の範囲内で収まるのが一番いい。そこまで詰め切るのはある意味基本。それでもその範疇を超えた何かが起こるんです。

なので、考えきって計画を完璧にするのはある意味では当たり前。

その上で想定外の起こることも前提にしておくことです。

そしてポイントは、想定外のことが起こらないようにするよりも、むしろ想定外のことが起きたほうが面白いくらいの心構えでいること。

どうせ想定外のことですよ。その対応方法だってそのときにならなきゃわからない。
だったらそこであたふたするより、冷静かつ迅速に対応することを最優先するしかない。

そのためには、想定外のことが起こるということは前提に。そしてむしろ起こってくれくらいの心づもりでいるほうが、現実の対応で右往左往することがなくなるもんです。

■ドーンと構えてればいいんです

だから、いつどんなことが起こってもいいように、心構えを養うというのは意味あること。

<参考過去記事>
失敗を回避するスキルよりも、失敗から立ち直るスキルを磨けば問題は解決する

まあそれに何が起こったとしても、過ぎてしまえば楽しい思い出。価値ある経験。それ自体が財産でもあるわけだし。

そして、予想外のことが起こったら起こったで、それを冷静沈着に対応できれば自信になるし、周りからの評価も高まるというものです。

だいたい、計画どおりにうまくやっても誰も評価しないくせに、途中にトラブルが起こってそれを乗り越えて結果を出すと、同じ結果にも関わらず後者のほうが評価されたりするもんですし。

まさに雨降って地固まる。

人間関係でも同じことです。
こういう風に言えば、こう返ってくるだろうという、脳内シュミレーションにこだわると、想定外の返答がきたときにキョドったりして不審に思われたりするんです。

ドーンと構えてりゃいいんですよ。ドーンと。

何も起こらないようにしたところで、どうせ何か起こるんですから。それにそうじゃなきゃ面白くありませんもんな(^。^)y-.。o○

行く先々でなぜかいつも想定外のことばかり。

■引き続き全国にてセミナー・講演会開催してます(小川担当分)
大阪・東京・名古屋・新潟・札幌・広島
https://ogawakenji.com/seminar

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア