小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人の言葉が影響を与えるのではなく、自分が他人の言葉をどう受け止めるかが影響を与える

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人の言葉が影響を与えるのではなく、自分が他人の言葉をどう受け止めるかが影響を与える。

■何を言われるかではなく、どう受け止めるか

人の話しというのは、それがどんな内容の言葉であろうと、聞く相手の受け止め次第でその意味は大きく変わる。

kapi

言葉の意味があればまだマシなほうで、華麗にスルーしてれば、その言葉の存在すら無いのと同じ。


だから言ってしまえば、周囲の人が何を言ってるかなんてのはあまり関係ないんです。

周囲の人が言っている言葉を、どう受け止めるかによってその意味が違うのだから。

どうも周りが否定的なことしか言わない。
そりゃあんたが否定的な受け止め方をしているからです。

私の周りはポジティブな言葉しかない。
そりゃあんたがポジティブな受け止め方をしているからです。

もちろん、客観的事実として「できない」「無理」「だから駄目」等々の発話が多数存在するということはあるでしょう。

でもそれにしたって、解釈次第ですよ。

そういうことしか言わないやつらばっかりだから、余裕でトップをGETできるわー。
ここにいたら自分の思考まで否定的感情に侵されることに気付かせてもらえてラッキー。

など、多少無理筋な感じもしなくもありませんが、おかれている状況や環境、他人の発話の内容に右往左往するくらいなら、それを肯定的な解釈として受け止めるべき。

■言葉の受け止め方は行動次第で変わる

より救い難いのは、ポジティブな発話でさえネガティブに受け止めることです。

そうは言ったって自分には無理。
うわ、すげー皮肉だわー。
あんたはいいよねー。私はあんたと違うんだから。

これじゃ何言っても意味ありませんわ。っつーか何も聞かないほうがマシ。

それでもポジティブな言葉を求めってるのは、結局のところ、上っ面だけ綺麗な言葉や、ポジティブな言葉を見聞きして、その場限りの自己満足を得たいだけってことですわ。

そうは言っても言葉はイメージのきっかけになるというの事実。
だから言葉を選ぶ必要があるというのは大事な大事な前提条件。

<参考過去記事>
図解あり/言葉はイメージを生み出す。良いイメージを描きたければ、良い言葉を使おう

それでも言葉を否定的に受け止めていれば、想起されるイメージも否定的になる。

だから結局最後は行動なんです。

どんな場合でも自らが主体的に決めた行動をしているときは、すべての解釈が必然的に結果を求めて肯定的なものになる。

やると決めたことに集中していれば、どんな情報であれそれを自分で都合良く肯定的に解釈するんです。

逆にじっとして動かず、ただ言葉遊びだけをしていると、なんだかんだで余計なことばかりを考えて、結局動かない理由ばかりが先行し、肯定的な言葉も否定的な解釈になってしまう。

他人が何を言うかなんて関係ないですよ。
他人がネガティブだからと言ってるやつに何もしてないことがほとんどです。

まずは行動してみる。すると聞こえるもの、見えるものが不思議と肯定的に変わっていくもんですわな(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。