小川健次ブログ -BIG THINK

自分で自分を認めるから他人に認められる。自分で自分を信頼するから他人に信頼される。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

自分で自分を認めるから他人に認められる。自分で自分を信頼するから他人に信頼される。

■自分への評価

他人から認められれば誰だって嬉しいものです。その相手が嫌いな人であったとしても、自分のことを認めてくれるのであれば、嫌いな感情だって少しは和らぐ。

そして認められれば自信になるしモティベーションになる。別に他人の顔色うかがっているわけじゃなくても、人から評価されて悪い気する人はそうそういない。


とはいえ、自分で自分を認めていない人のことは、なかなか認められない。というより認めようがありませんわ。

自分は人に認められるようなパーソナリティじゃない。自分には人に認められるようなことは何もない。そんな風に自分のことを全力で否定している人を、誰も認めようがないでしょう。

もちろん、謙遜もあっていいし、ときにそうしたほうがいい空気ってのもある。表面的には否定しているようで、内面ではしっかりと自分を認めていながら、ある程度自分でコントロールしてやっていることなら構わない。

一方で、心から自分で自分を卑下して考える。セルフイメージを高く持とうとせず、ただただ自分はそういうヤツだからと殻に閉じこもっているなら、誰もそんな人認められませんよ。

褒めるにしたって、せっかく褒めてもそれ否定されてしまえば、褒めるほうにしたって残念な気分になるでしょ。期待したって、それに応えようと気持ち持ってくれなきゃガッカリするってもんですよ。

そのくせ、心のどこかでは、皆が俺のことを認めてくれない。あの人たちは私のことを信頼してくれない。って、そんなのどうしろっつーんだよ。

まずは自分と冷静に向き合ってみることでしょう。自分自身が考える自分自身への評価について、ちょっと見直してみるだけでセルフイメージも大きく変えられる。

<参考過去記事>
自分の評価は自分ですればいい。その評価に制限はないので、好きなだけ高くするとセルフイメージも高まる

本当に認められたいと思うなら、そうなっている自分をイメージすればいいんです。

■自分の殻から出てみればいい

まずは自分のことを認めてあげる。そのためには自分の心を自分で掌握することですよ。良いことも悪いこともすべて認める。嫌いだろうが何だろうが、死ぬまで一番近くにいる相手なんだから。

悪いところがあってもいい。嫌いなところもあってもいい。まずその事実を認めて受け容れれば、改善するなり目立たないようにするなりして対策とれるわけだから。

もちろん自分で良いと思うところや好きなところもちゃんと押さえる。それをどうやったらさらに活かすことができるか考えられるから。だから自分の長所に自信が持てるし、我が道を進むことができるんです。

自分のパーソナリティを認めて受け容れられれば、その都度どう思考しどう行動すればいいのかわかるから、不安にならない。自信を持てる。だから他人も安心してあなたを認められる。

そして褒められてモティベーション高まるし、他人からの承認の態度を笑顔で受け容れることができる。人間関係もばっちり良好。

だから自分を信頼できるようになる。ブレなくなる。良いも悪いも認めて自分自身を認めているから。そういう人って信用できるじゃないですか。

時と場合に応じた能力の有無やスキルの高低という評価基準はある。それでも、まずは人としての信頼関係がなければ話しにならない。そういう意味での信頼関係は築けるんです。自分を信頼していれば。

まああまりクソ真面目に考えて、自分の殻に閉じこもらないことですな。認められたい、褒められたい、信頼されたいという欲求は誰にでもある。それに素直になって自分を受け容れることでしょう。

<参考過去記事>
クソ真面目に頑張るよりも、不真面目に肩の力を抜いて頑張るほうが、問題は解決できる

良いことも悪いことも自分は自分。まずは、それを認めるところからスタートってことですな(^。^)y-.。o○

今週末は大阪にいます。今年最後の締めくくり。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア