小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

イメージは難しいと思うことほど鮮明に描く価値がある。イメージの力で潜在意識を働かせよう。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 東京・大阪・名古屋 ↑


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


本当の自分を取り戻す
小川健次
↑ 8月鹿児島 2日間 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

イメージは難しいと思うことほど鮮明に描く価値がある。イメージの力で潜在意識を働かせよう。

■イメージしても損することはない

想像の世界であれば、人は空も飛べるし動物との会話もできる。

fukuro

そこに不可能はないし、制限なんかないんです。もちろん、それが想像の世界であれば、という前提つきなのは言うまでもない。


その一方でそれが自分のことになると、ブレーキかかる。ちょっとそれは無理かな。現実はこうなんだからそれは夢物語。そうやってイメージをとめてしまう。

でもね、それ無理かも。ちょっと難しいかな。そういう冷静な思いが生まれることだからこそ、イメージをそこからもっと突っ込みながら膨らませていくべきなんです。イメージをそこで止めるべきじゃないんです。

逆に「無理かも」という冷静な考えもなく、ただ妄想が暴走しているだけなら、適当なとこでやめた方がいい。それこそ意味ないし、その場だけのことだから。

冷静な思いが生まれるということは、裏を返せばそれだけ気にしているということですよ。ホントは実現したいと心の奥底で思っているからでしょう。

ホントは実現したいけど、現実との帳尻合わせるのが大変そう。自分にできるか不安。そう感じるなら、それは実現できるということ。そもそもホントに無理なら大変そうとか、できるか不安なんて思わない。そのまま妄想として暴走していくだけのこと。

だから、ちょっとこれ難しいかな。無理かもしれないなあ。そう思うことだからこそ、イメージを止めないことです。さらに細部まで具体的に強くイメージするんです。

やがてそのイメージが潜在意識に到達すると、思考と行動がイメージを現実に変えるための働きをはじめる。別に無から有を生むわけじゃない。あくまでも自分の思考と行動がそれを実現させようとしはじめる。

<参考過去記事>
イメージするのは自由。しかし未来の結果はイメージに縛られる。だから最高のイメージを描こう。

まあいずれにしたって、良いイメージ描いて損することもない。

■潜在意識を働かせる

いくらイメージしたかろといって、現実社会の問題が何もしないで解決するかといえばそんな都合の良いことはあまりない。ゴミの日にゴミを出さなきゃ部屋の中のゴミはそのまんまでしょ。

だから現実にある目の前のことは対処しなきゃならないんです。言うまでもなく当たり前のこと。

とはいえ、イメージがしっかりできていれば、その後に得られる成果に対する期待感が高まるから、対処しようというモティベーションが生まれる。いやいやなんとなくやるのでしはなく、主体性を持って現実の問題に取り組みたくなるんです。

最初は現実との折り合いの中で難しいと思っていたことも、鮮明にイメージを描ければ、折り合いつけるための考え方をしようとするし、現実の行動が生まれますよ。必要とあらば、手を貸してくれる人に会いにいくことだって厭わなくなるんです。

それもこれもイメージを途中で止めずに強く鮮明に描き続けるから起こること。

繰り返しますが、ただ漠然とした妄想の世界で遊ぶという意味ではない。実現したいと思うことを、ちょっと難しいかなと思うことでも、止めずにはっきりと鮮明にイメージし続けることです。

潜在意識には、イメージしたことと現実の区別がつかない。鮮明にイメージしたことを現実として認識し、その齟齬を埋めるために、僕たちの思考と行動をイメージの側に合わせようとする。

その上で、描いたイメージをより濃く鮮明にしていくためには、やはりこれ、アファーメーションですな。

<参考過去記事>
アファーメーションで心のプログラミングを書き換える

まあ、とにかくあれこれイメージしながらも、これってちょっと難しいかも、と思うことほど深くそして強くイメージしてみる価値があるってことですな(^。^)y-.。o○

今日から大阪。読書会は飛び入り歓迎。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)
小川健次メール



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。