小川健次ブログ -BIG THINK

見切り発車のほうがゴールに早く近づく。条件が全部整うのを待っているとゴールは遠のく。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

見切り発車のほうがゴールに早く近づく。条件が全部整うのを待っているとゴールは遠のく。

■目的は条件を整えること?

条件が整うのを待っていたところで、条件が整うことなんて現実にはほとんど無いでしょう。

金があったらあれやるのに。時間があったらこれやるのに。誰かが助けてくれたらそうするのに。そんな条件整うことなんてほとんどない。


ちょっと考えてみればいいんです。世の中で結果を残してきている人ってのは、お金があったからそれやったのか。時間があったからやったのか。誰かが助けてくれたからそうできたのか。

もちろん、そのプロセスの中で条件整えていくことはあるでしょう。でもスタート時点でその条件のすべてが揃っていたかといえば、そんなことはないはずです。

相応の準備と計画がはあったでしょう。それでも最後は見切り発車しているんです。なぜならすべての状況環境が整うことなんて現実にはほとんど無いから。

仮にすべての状況環境整うことがあったとしても、その低い可能性のために貴重すぎる時間を浪費するほうが遥かにリスクが大きいからですよ。

だって早々に動いて早々に失敗すれば、やり直しなんかまたできる。さんざん時間かけてやっと準備が整ったと思ったら、すでに失敗が許されない年齢に差し掛かる。すると今度はそのをリスクを恐れるから、せっかく整った準備も結局放棄。

なんだかんで、最後にはこれまでのことは一体何だったんだ?なんてことにもなりかねない。

結局手段と目的がいつの間にか逆転していまってるんです。条件整えるのが目的になってて、それを整えることばかりに力を注いでいて実は前に進んでない。

<参考過去記事>
図解あり/結果にこだわって自分の世界を拡げよう。手段にのみこだわると疲れるだけで泣きたくなる。

まずは自分にとって重要なことは、条件を整えることなのか、それよりももっと先にある何かを手に入れることなのかをはっきりさせることですよ。

■どこかで決めるから動き出す

一方で、何のアテも計画もなく、ただのノリと勢いというのもある。まあそれも何もせずにいるよりはいいんでしょうが、せめて最低限の準備と計画くらいはあったほうがいい。

ノリと勢いだけじゃ自販機で飲料買えない。お金を入れなきゃ祈ったところで何も出てきやしませんよ。まあ自販機の前で祈ってれば、通りがかった人が、憐れんで代わりに買ってくれるかもしれませんが、それはちょっと違う話しでしょ。

最低限の準備といえば、もちろん明確な目標と、それを達成しているイメージ。そして最低限自力で行動できるお金くらいでしょう。

あとはそこから逆算した行動計画に基づいて、直近の自分が何をすればいいかを把握しておくこと。

そしたらとにかく動き始めることですよ。そこであれこれ言っててもはじまらないから。待ってても祈ってても空から何も降ってきませんから。

待ってれば条件整うことが確定しているなら、それこそ待てばいいんです。ただ根拠薄弱な期待のみを理由に、行動しない言い訳を自分自身にしているのなら、それこそ時間の浪費以外の何ものでもないでしょう。

だから最後はどっかでエイっや!と決めて動くしかないんです。

<参考過去記事>
図解あり/決断するから夢を実現するヤル気が生まれる。決断するから他人の意見に惑わされない強い心が培われる。

だって待ってたところで条件なんか整わないんだもん。それだったらあれこれ考えずにできることをまずやること。止まっていないで動くことでしょう。

誰だってこれまで何かを成し遂げたことがある。それを振り返ってみればいいんです。そのとき、すべての条件が整ってから動きだしのか。それとも準備が整わずとも動き出したのか。

目先に小さなリスクにばかり目を奪われてしまっていると、最終的には時間というもっと大きなものを奪われることもある。そのどちらがいいのか個人の価値観の問題。

それでも動けば「経験値」が積み上がり、それは失うことのない財産になる。一方で何もしなけりゃ何もつみあがらないということだけは間違いありませんな(^。^)y-.。o○

今月は久しぶりに福岡へGO!

■福岡2/21(土) 物事の本質を見極める洞察力を鋭くする
https://www.ogawakenji.com/seminar/insight.php

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア