小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

いつもより10分早く動きだすだけで、ストレスはかなり軽減できるし問題も起こらない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

いつもより10分早く動きだすだけで、ストレスはかなり軽減できるし問題も起こらない。

■余裕があるから失敗しない

10分かどうかは時と場合によるわけで、そういう意味ではタイトルはやや釣り気味ですが、主旨としてはまあそういうことです。

inu3

どんな場面であれ、時間に追われるとロクなことがない。正常な判断を失うことにもなるし、それ自体がストレスにさえなる。


運転中に赤信号の連続でイライラする。電車が遅延でイライラする。時間にもっと余裕があるときなら、そういうイライラもそれほど感じないでしょう。

そりゃ不慮の事故で、結果的に時間に余裕がなくなってしまうことだってありますよ。それにしたってある程度の余裕を予め持っておけば、想定の範囲内で収まることだってあるでしょう。

とはいえ、それでも想定外のことはある。でも完全に想定外でどうにもならないことならば、それはそれで開き直ればいいことだから。

<参考過去記事>
どうにもならないことにクヨクヨするのは百害あって一利なし

そこまでの不可抗力じゃなければ、ある程度は未然に防げるでしょう。そのためにも予定より10分早く動けばいいだけのこと。

10分早く動くだけで慌てることは少なくなる。

出かける直前に慌てて鏡の前で化粧見直して、イライラしながらブツブツ言うこともないでしょう。発車寸前の電車に駆け込み乗車して、周りの乗客に冷たい視線を向けられることもないでしょう。

それに何より、時間に余裕があれば心が落ち着く。冷静に物事考えられる。だから焦って後になってみると意味不明としか思えないような、アホなミスや失敗もしなくなる。

いつもより10分早く動き出す。ただそれだけのことですよ。

■積み重ねるから余裕が生まれる

自分に余裕がなくなると、他人に対してだって優しくなれない。あなたがイライラするから相手もイライラする。些細なことで人間関係のストレスだって感じてしまう。

時間が無いから早くして。時間がないからこうしましょ。そんなお互いの理解を深め合う間もなく、ただただ慌ただしくコトが進んでしまうから、いつか一方が冷静になったときに、あれ?これおかしくね?となって破綻する。

たかが10分ですがね。6日積み重ねれば1時間分。1年積み重ねれば約60時間(約2日半)分の余裕ですからねえ。意外とバカにできない。

目標に対してのスタート地点を、常に10分前倒し。別に10分じゃなく、30分でも60分でも構いませんが、多すぎる余裕は今度は逆に無駄になる懸念もあるので、そこはまあ状況次第。常識の範囲内でバランス良く。

これもいわゆる「代償」と言えるものでしょう。

心の余裕や、ストレスからの解放。そしてそこから得られる多くの成果のために、10分という時間を代償のために差し出すんです。

<参考過去記事>
図解あり/得られる成果は差し出された代償に比例する。何も差し出さなければ何も得られない。

時間ギリギリまでボーっとテレビ観てたり、スマフォで遊んでいるくらいの10分を、自分のために代償として差し出したところで、別にどうということはないでしょう。

ならば、今日から動き始める予定時間をすべて10分前倒し。仕事のために家を出る時間も10分前倒し。

些細なことかもしれませんが、結局のところ心の余裕や、そこから生まれる成果とは、こういう些細なことの積み重ねによるところが大きいのでしょう。

まあ一番の原則はDo it now!(今すぐやれ)であることについては、まったく変わりはありませんがね(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。