小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/決断するから夢を実現するヤル気が生まれる。決断するから他人の意見に惑わされない強い心が培われる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

図解あり/決断するから夢を実現するヤル気が生まれる。決断するから他人の意見に惑わされない強い心が培われる

■捨てるから手に入る。

あれこれ考えて、答えの出ることであれば、いくらでも考えればいいんです。

nekoneko

順を追って冷静になって考えれば、起こりうる直近の出来事であれば想定できる。


それでも突き詰めれば、本当の未来はわからない。僕もあなたも5秒後には死ぬかもしれない。明日いきなり運命の人と道端で出逢うかもしれない。

どんなに考えたって未来のことなどわからない。

だから100%の確定的な未来の保障が見つかるまで待ったところで、んなもん見つかるわけありませんわな。どっかで「えいやっ」で決断しない限りは永遠に先に進まない。

決断とは選択。選択とはつまり一方を捨てるということ。その道を進み始め、その道以外の選択はもちろん、退路でさえ断つということ。

その道以外に無いと思えるから。前に進むしかないから。だから動く出すし結果が生まれる。何もしなけりゃ何も生まれないのは当たり前。

右に行くと左に行けない、左に行くと右に行けない。どっちにも行きたい。あれも欲しいしこれも欲しい。でもリスクは嫌。つまりは何も失いたくないだけのケチで欲張り。

<参考過去記事>
図解あり/得られる成果は差し出された代償に比例する。何も差し出さなければ何も得られない。

自分は何も決めない何もしない。いずれ機会があれば、チャンスがあれば、そういう出逢いがあれば、その気になったらで先延ばし。

決めない自分を棚にあげ、不景気が悪い、政治が悪い、会社が悪い、亭主が悪い嫁が悪い、お前の眉毛が太いのが悪い、などなど自分以外の無関係な要素に責任転嫁。

自己啓発本読んだりセミナー行って、意識高い俺カッケー。夢について語れる私すごーい。でも決めないなから何も起こらない。ただ悶々とするばかり。片足でアクセル踏んで、もう片足でブレーキ踏んでるんです。そしていつか壊れてモティベーションとさようなら。描いた夢ともさようなら。

ketsudan

まあ、これも言ってしまえば、自分の選択、自分の決断の結果なんですがね。つまりは、何もしないで考えているだけの自分でいる、という決断。

大きなことから小さなことまで、秒単位から年単位のことまで、すべて僕たちは皆決断の連続なんです。過去の決断の連続の結果が今で、今の決断は未来の原因なんです。

何かを達成したい、何かを実現したいと思うなら、それを「やる」という決断が必要なんです。幸せは祈ってるだけじゃ、イメージしただけじゃ歩いてきてくれない。

そして決断すればもうブレない。迷わない。だって決めたんだから。その道進む以外にないんだから。前進するしかないんです。他人の意見や周りの状況環境に右往左往すんのは決断してない証拠でしょう。

■迷ったらやる。ただそれだけ。

選択といえば、期限を決めるというのも一つの選択であり決断ですわな。

いついつまでにそれを実現する。達成する。そう決断するということは、その期限までに実現する以外の選択肢を捨てること。思考と行動をその実現、達成を最優先にするということ。

だから期限から逆算して今自分が何をすべきかがわかる。だから今すぐ行動する意欲が生まれる。だから実際に行動して結果が生まれるんです。

いずれそのうち運がよければ実現できるかなあ。いや。無いよ。そんなもん。仮にあっても自分主体じゃなくて状況や環境に依存してるだけじゃん。自分でやれよ。自分で決断しろよ。

言っときますが、自分で決めたって失敗することはありますよ。逆境や困難もあるでしょう。後悔するかもしれないし、泣きたくなることもあるかもしれない。

でもそれは反省して修正して、改善して、やり直せばいいだけでしょ。死ぬか生きるかの選択であればいざ知らず、そうそう命まで取られるような失敗なんか、したくたってできませんよ。よほどのことでもない限り。

それよりも、少なくともそこまでのプロセスで得た経験は、貴重な財産ですよ。それこそ金で買えない大きな資産になる。何もしなけりゃ単に時間が過ぎただけ。あれ、あたしもうこんな歳?今まで何やってたの?

<参考過去記事>
図解あり/行動は経験になり、経験は武器になる。そして何より失うことのない財産になる。

だいたいね。ホントにできないことならそもそも迷うことなんてないんです。迷う前に脊髄反射で「あ、無理」で終了するんです。何を迷うにしてもね。だから迷うということは、実は心の底ではやっても問題ないと思ってる。問題あっても挽回可能なレベルのことだとわかってる。

やるかやらないか迷ったらやればいいんです。やるかやらないか迷ったら、やると決断すればいいんです。「どうしようかなー」はやっても問題ない証拠。「迷うなー」は仮に失敗しても挽回できるという心のサイン。

もし、どうしようか迷ってることや、ためらっていることがあるならば、今すぐ「やる」と決めるんです。決断するんです。そしてカレンダーを見て実現する日付を入れる。そこから逆算して今この瞬間にでもできることから取り組み始めるんです。

それだけで、これまで迷っていたのがバカバカしいと思えるほどに、一気に事態が進みはじめるもんですわ(^。^)y-.。o○

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。