小川健次ブログ -BIG THINK

自分の気持ちに素直になれると、決断できるし行動できる。理屈ばかりであれこれ考えてると、迷いが増えるし行動できない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

自分の気持ちに素直になれると、決断できるし行動できる。理屈ばかりであれこれ考えてると、迷いが増えるし行動できない。

■決断のための最後の根拠

あれこれと判断に迷うときはある。決断すべきとき、行動すべきときだということがわかっていても、それができないときもある。

確定的な未来なんてのは誰も見通すことができない以上、あれこれ迷うのはある意味では自然のことでしょう。


自分の選択が良い結果を生まなかったらどうしよう。そう不安に思うことも、危険回避の防衛本能の一つであると考えれば、それもある意味では普通のことです。

とはいえ、いくら迷ったところで、いくら考えたところで正しい答えが出るかといえばそうじゃない。今言ったように、誰であれ確定的に未来のことを予見することなんかできないもん。

どちらの選択肢にも、それを選択するだけの根拠がある。その根拠に基づいて論考を重ねると、どちらを選択しても良い結果が出る可能性があるし、どちらを選択しても良くない結果が出る可能性もある。

だったら最後の根拠。いわゆる選択の決め手は、自分がそれを好きかどうか。手に入れたいかどうか。それだけでしょう。

うまくいくかどうかわからない。わからないことについてあれこれ理詰めで考えたところで、わからないことはわからない。そりゃしょうがない。だってわからないんだもん。それでいいじゃないですか。

それでも明快になっているのは、自分の感情ですよ。ホントにそれが好きなのか。ホントにそれをやりたいと思うのか。あれこれ考えてわからないなら、信じられる根拠は自分の感情だけですよ。

それを本当にやりたいと思うのか。それを本当に手に入れたいのか。その人を本当に好きなのか。その仕事に本当に就きたいのか。

<参考過去記事>
やりたいかどうか。好きかどうか。要するにただそれだけ

最後は単純かつ簡単なこと。自分の感情に素直になればいいだけで。

■自分の感情の再確認

もちろん短絡的に何でもかんでも、好き嫌いで決めるわけにもいかないでしょう。大人の世界には大人の世界の事情がある。人生いろいろ事情もいろいろ。

それでも、論理的な考察を積み上げても、積み上げきれない最後の根拠は、自分自身の感情に拠る以外にないんです。

そこはもうあれこれ考える領域じゃないですよ。理屈でどうこうしようということじゃない。理屈で考えることはもう考えた。だったら後はそれを本当に好きかどうか。手に入れたいかどうか。その自分の感情に従えばいい。

言ってみれば原点回帰。

そもそもそれについて考えはじめたのは、自分がそれを欲しいと思ったからじゃなかったのか。そもそもあの人について考えはじめたのは、自分があの人を好きだと思ったからじゃなかったのか。

その感情の再確認ですよ。考えられることは考えた。あれこれ可能性についても考えた。その上で最後の最後に「エイやっ!」の決断スイッチ押すのは自分の素直な感情ですよ。

それで結果ダメなら納得もいく。自分の感情を素直に出して生まれた結果なら、素直に受け入れることもできるもの。

そこ押さえ込んで、最後まで中途半端に理詰めで考えて、いまいち納得いかないけど、まあ何となく可能性高そうだ。そんな基準で選んだ結果が悪いと、それこそ目も当てらない精神的大惨事ですよ。

まあ何やったって、最後の最後はフタを開けてみなけりゃわからないのが未来のこと。だったらせめて自分で納得いく結果にしたいものでしょう。

<参考過去記事>
図解あり/自分で決めて動くから、結果に関わらず納得感と充実感に満たされる。流されるから満たされずさまよう。

そのためには自分がそれを好きかどうか。それを手に入れたいかどうか。そんな感情に素直になってみるだけで、意外と物事はうまく進んでしまったりするもんですわな(^。^)y-.。o○

7月までの予定の確定分を更新しました。今週末は大阪でお会いしましょう!

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【毎日配信/ブログには書けないここだけの話し】
当ブログの最新の更新情報を中心に、ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。また、各種お得なサービスのご案内などをブログ読者限定の無料メールマガジンでお届けしています。
(以下のバナー画像をクリックして登録フォームへどうぞ)

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア