小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/自分で決めて動くから、結果に関わらず納得感と充実感に満たされる。流されるから満たされずさまよう。

人気記事一覧

理想のパートナーを引き寄せるご縁の法則
小川健次セミナー
↑↑ 9/3(日)東京↑↑


参加費3千円の基礎講座
小川健次セミナー
↑↑
8/23(水)恋愛力基礎講座


新オフィス移転記念 全コース対象キャンペーン 8/31(木)まで延長決定!
小川健次
小川健次コンサルティングサービス

小川健次メールマガジンに関するご案内

昨今、無料配信中の 小川健次メールマガジンが、登録しているにも関わらず、ある日突然届かなくなった。というお声を多数いただきます。
これは主に、i.softbank.jpなどのソフトバンクアドレスや、ezweb.ne.jpなどのAUアドレスをはじめとして各種携帯用のアドレスで登録されている方に起きている現象のようです。
つきましては、同様の現象が起きている方は、指定ドメインの着信許可設定をするか、PC用のアドレスで再登録をお願いいたします。引き続き小川健次メールマガジンをよろしくお願いいたします。

図解あり/自分で決めて動くから、結果に関わらず納得感と充実感に満たされる。流されるから満たされずさまよう。

■誰が決めるのか

何となく流されて動くのと、自分が主体的に「決めて」動くのでは結果が大きく違うというこはよくあることです。

shachi

仮に結果が同じだったとしても納得感が違うし、自信や達成感が違う。


同じ時間、同じことをして過ごしていても、進化と成長に差が生まれるのは、つまりはそういうことでしょう。

とにかく意味もよくわからないけど指示されたから。やることないからなんとなく。その結果生まれたものに対しての納得感か充実感ってたかが知れてるもんですよ。

自分が手に入れたいもののために、それが必要な手段、進むべき道だと自分で決めてやることであれば、その結果がどうであれ納得感もあれば充実感もある。

もちろん望みどおりの結果じゃなければ、満足はしないでしょう。でもそれは自分で決めた結果だから、反省も改善策も自分の中に見出せる。次はもっとうまくやれるというモティベーションも沸くことでしょう。

逆に流された何となくやったことであれば、結果に対してどうとも思わない。うまくいかなっかったとしても、それを指示したあいつのせい。これをやらせたこの状況が悪い。運が悪い。俺以外のすべてが悪い。ってそれじゃ結局どうにもならない。

まあ、それはそれで楽でいいんですがね。自分では何も考えず何も決めず何もせず、責任は他人に押し付け、したり顔で文句と批判だけ言っていれば何となく自分が賢くなった気がして気分もいい。

とはいえ、それで具体的な問題解決ができるかどうか。

こんな状況に誰がした!?
って、お前だお前!お前がしたんだ。

それがどのような結果であれ、その原因は自分の心の内側にある。誰か他人が決めたことでも、それを受け容れると決めたのは自分自身でしかありえない。それこそ宇宙の法則ですわ。

<参考過去記事>
宇宙の法則に従えば、心の安らぎと平穏、そして愛を手に入れられる。

どんなことにも原因はある。そして自分の身にふりかかることの全ては自分の中にしか原因はない。

■誰が決めても時間は過ぎる

望むと望まざるとに関わらず、時間はどんどん過ぎていく。金持ちもそうでない人も、有名人もそうでない人も時間だけは皆平等に過ぎていく。

しかも一度過ぎたら戻ってこない。昨日のことはやり直せない。ついさっき5秒前に起こったことさえ、過ぎてしまえばさようなら。

だから時の流れを旅する女は、捕まえることができないのでしょう。
teturo

って、なんか図解がテーマと関係ない気もしますが、まあこれも色霊アーティストとしての鋭いインスピレーションのなせるワザですわ。

日々起こる様々な出来事を、他人の決断を受け容れて動かされることを中心にするのか、自分で自分の価値観に従って決めたことを中心に動くのか。

どちらであっても、進む時計の針は元には戻らない。

もちろん世の中不条理なこともある。天変地異もある。自分でどうにもならないこと、それを受け容れざるえないことだってある。
だから重要なのはその比率と、自分で決めていいときに自分で決められるかどうかということでしょう。

自分で決めて動くのか、他人に決められて動かされるのか。どちらの比率を可能な限り増大させるか。どうせやらねばならないこと、どうせ進まねばならない道、どうせ生きねばならない人生です。

結果は常に重要でしょう。
しかし、より重要なのは、どのような結果であったとしてもその結果に対する納得感。結果を受けての充実感。

例え結果に満足できなくても、自分で決めたことであれば納得できる。納得できれば建設的な反省で、それを次への糧にすることができるんです。だからたゆまぬ進歩と成長へとつながる。

<参考過去記事>
図解あり/行動は経験になり、経験は武器になる。そして何より失うことのない財産になる。

最終的には、自分にとって一番心地良い状態、心から楽しいと思える状態が、どんな状態であるかを考えてみればいいんです。そうなれる選択をすればいいだけだから。

自分で決めて行動するのがいいのか、他人任せで流されるのがいいのか。そのどちらがいいのかも、結局は自分で決めるしかないんですけどね(^。^)y-.。o○

9月は名古屋・大阪・そして新潟でお会いしましょう。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座

人生における明確な目標を設定し、そのために必要な愛や、欲しいだけのお金を、引き寄せの法則に基づいて、その手に入れるための方法を学び、実践するための二日間特別講座がついに開催決定。
早期申込割引実施中!
小川健次セミナー
引き寄せの法則を発動させる、目標設定【実践】講座
↑↑ 8月大阪 10月東京↑↑


関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: ogawablog
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。