図解あり/自分で決めて動くから、結果に関わらず納得感と充実感に満たされる。流されるから満たされずさまよう。
■誰が決めるのか
何となく流されて動くのと、自分が主体的に「決めて」動くのでは結果が大きく違うというこはよくあることです。
仮に結果が同じだったとしても納得感が違うし、自信や達成感が違う。
同じ時間、同じことをして過ごしていても、進化と成長に差が生まれるのは、つまりはそういうことでしょう。
とにかく意味もよくわからないけど指示されたから。やることないからなんとなく。その結果生まれたものに対しての納得感か充実感ってたかが知れてるもんですよ。
自分が手に入れたいもののために、それが必要な手段、進むべき道だと自分で決めてやることであれば、その結果がどうであれ納得感もあれば充実感もある。
もちろん望みどおりの結果じゃなければ、満足はしないでしょう。でもそれは自分で決めた結果だから、反省も改善策も自分の中に見出せる。次はもっとうまくやれるというモティベーションも沸くことでしょう。
逆に流された何となくやったことであれば、結果に対してどうとも思わない。うまくいかなっかったとしても、それを指示したあいつのせい。これをやらせたこの状況が悪い。運が悪い。俺以外のすべてが悪い。ってそれじゃ結局どうにもならない。
まあ、それはそれで楽でいいんですがね。自分では何も考えず何も決めず何もせず、責任は他人に押し付け、したり顔で文句と批判だけ言っていれば何となく自分が賢くなった気がして気分もいい。
とはいえ、それで具体的な問題解決ができるかどうか。
こんな状況に誰がした!?
って、お前だお前!お前がしたんだ。
それがどのような結果であれ、その原因は自分の心の内側にある。誰か他人が決めたことでも、それを受け容れると決めたのは自分自身でしかありえない。それこそ宇宙の法則ですわ。
<参考過去記事>
宇宙の法則に従えば、心の安らぎと平穏、そして愛を手に入れられる。
どんなことにも原因はある。そして自分の身にふりかかることの全ては自分の中にしか原因はない。
■誰が決めても時間は過ぎる
望むと望まざるとに関わらず、時間はどんどん過ぎていく。金持ちもそうでない人も、有名人もそうでない人も時間だけは皆平等に過ぎていく。
しかも一度過ぎたら戻ってこない。昨日のことはやり直せない。ついさっき5秒前に起こったことさえ、過ぎてしまえばさようなら。
だから時の流れを旅する女は、捕まえることができないのでしょう。
って、なんか図解がテーマと関係ない気もしますが、まあこれも色霊アーティストとしての鋭いインスピレーションのなせるワザですわ。
日々起こる様々な出来事を、他人の決断を受け容れて動かされることを中心にするのか、自分で自分の価値観に従って決めたことを中心に動くのか。
どちらであっても、進む時計の針は元には戻らない。
もちろん世の中不条理なこともある。天変地異もある。自分でどうにもならないこと、それを受け容れざるえないことだってある。
だから重要なのはその比率と、自分で決めていいときに自分で決められるかどうかということでしょう。
自分で決めて動くのか、他人に決められて動かされるのか。どちらの比率を可能な限り増大させるか。どうせやらねばならないこと、どうせ進まねばならない道、どうせ生きねばならない人生です。
結果は常に重要でしょう。
しかし、より重要なのは、どのような結果であったとしてもその結果に対する納得感。結果を受けての充実感。
例え結果に満足できなくても、自分で決めたことであれば納得できる。納得できれば建設的な反省で、それを次への糧にすることができるんです。だからたゆまぬ進歩と成長へとつながる。
<参考過去記事>
図解あり/行動は経験になり、経験は武器になる。そして何より失うことのない財産になる。
最終的には、自分にとって一番心地良い状態、心から楽しいと思える状態が、どんな状態であるかを考えてみればいいんです。そうなれる選択をすればいいだけだから。
自分で決めて行動するのがいいのか、他人任せで流されるのがいいのか。そのどちらがいいのかも、結局は自分で決めるしかないんですけどね(^。^)y-.。o○
9月は名古屋・大阪・そして新潟でお会いしましょう。
↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar