小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

図解あり/自分で決めて動くから、結果に関わらず納得感と充実感に満たされる。流されるから満たされずさまよう。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/08/24更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第148回

恋愛が続かない30代女性の多くが、20代不倫を経験。その後遺症を脱する方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                               
地域・開催日 内容
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

図解あり/自分で決めて動くから、結果に関わらず納得感と充実感に満たされる。流されるから満たされずさまよう。

■誰が決めるのか

何となく流されて動くのと、自分が主体的に「決めて」動くのでは結果が大きく違うというこはよくあることです。

shachi

仮に結果が同じだったとしても納得感が違うし、自信や達成感が違う。


同じ時間、同じことをして過ごしていても、進化と成長に差が生まれるのは、つまりはそういうことでしょう。

とにかく意味もよくわからないけど指示されたから。やることないからなんとなく。その結果生まれたものに対しての納得感か充実感ってたかが知れてるもんですよ。

自分が手に入れたいもののために、それが必要な手段、進むべき道だと自分で決めてやることであれば、その結果がどうであれ納得感もあれば充実感もある。

もちろん望みどおりの結果じゃなければ、満足はしないでしょう。でもそれは自分で決めた結果だから、反省も改善策も自分の中に見出せる。次はもっとうまくやれるというモティベーションも沸くことでしょう。

逆に流された何となくやったことであれば、結果に対してどうとも思わない。うまくいかなっかったとしても、それを指示したあいつのせい。これをやらせたこの状況が悪い。運が悪い。俺以外のすべてが悪い。ってそれじゃ結局どうにもならない。

まあ、それはそれで楽でいいんですがね。自分では何も考えず何も決めず何もせず、責任は他人に押し付け、したり顔で文句と批判だけ言っていれば何となく自分が賢くなった気がして気分もいい。

とはいえ、それで具体的な問題解決ができるかどうか。

こんな状況に誰がした!?
って、お前だお前!お前がしたんだ。

それがどのような結果であれ、その原因は自分の心の内側にある。誰か他人が決めたことでも、それを受け容れると決めたのは自分自身でしかありえない。それこそ宇宙の法則ですわ。

<参考過去記事>
宇宙の法則に従えば、心の安らぎと平穏、そして愛を手に入れられる。

どんなことにも原因はある。そして自分の身にふりかかることの全ては自分の中にしか原因はない。

■誰が決めても時間は過ぎる

望むと望まざるとに関わらず、時間はどんどん過ぎていく。金持ちもそうでない人も、有名人もそうでない人も時間だけは皆平等に過ぎていく。

しかも一度過ぎたら戻ってこない。昨日のことはやり直せない。ついさっき5秒前に起こったことさえ、過ぎてしまえばさようなら。

だから時の流れを旅する女は、捕まえることができないのでしょう。
teturo

って、なんか図解がテーマと関係ない気もしますが、まあこれも色霊アーティストとしての鋭いインスピレーションのなせるワザですわ。

日々起こる様々な出来事を、他人の決断を受け容れて動かされることを中心にするのか、自分で自分の価値観に従って決めたことを中心に動くのか。

どちらであっても、進む時計の針は元には戻らない。

もちろん世の中不条理なこともある。天変地異もある。自分でどうにもならないこと、それを受け容れざるえないことだってある。
だから重要なのはその比率と、自分で決めていいときに自分で決められるかどうかということでしょう。

自分で決めて動くのか、他人に決められて動かされるのか。どちらの比率を可能な限り増大させるか。どうせやらねばならないこと、どうせ進まねばならない道、どうせ生きねばならない人生です。

結果は常に重要でしょう。
しかし、より重要なのは、どのような結果であったとしてもその結果に対する納得感。結果を受けての充実感。

例え結果に満足できなくても、自分で決めたことであれば納得できる。納得できれば建設的な反省で、それを次への糧にすることができるんです。だからたゆまぬ進歩と成長へとつながる。

<参考過去記事>
図解あり/行動は経験になり、経験は武器になる。そして何より失うことのない財産になる。

最終的には、自分にとって一番心地良い状態、心から楽しいと思える状態が、どんな状態であるかを考えてみればいいんです。そうなれる選択をすればいいだけだから。

自分で決めて行動するのがいいのか、他人任せで流されるのがいいのか。そのどちらがいいのかも、結局は自分で決めるしかないんですけどね(^。^)y-.。o○

9月は名古屋・大阪・そして新潟でお会いしましょう。

■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。