嫉妬と執着を手放す、簡単な方法。心は、世界を広げるほどに穏やかになる。
心は、世界を広げるほどに穏やかになる。
あなたが、そうしようと思っているかいないかに関わらず、あなたは、あなた以外の誰かと、あなた自身を無意識のうちに比較している。
それは、あなたに限ったことではなく、社会的な生き物である人は誰でもそうするもの。人は自分と自分以外の誰かとを比較することで、自分のその社会での立ち位置を測るもの。
比較の結果として、安心してみたり、悔しくて嫉妬してみたりする。あの人よりマシで良かった。あんな女のくせに、私よりうまくやってるのが許せない。人の心の感情は、自分以外の誰かとの比較によって、左右されてしまう。
僕が毎日無料配信している小川健次メールマガジンやLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人の心の感情は、常に一定ではなく、状況や環境によって変わってしまう移ろいやすいもの。
そうして生まれた感情は、ときに、負けられない、というやる気になったり、許せない、という執着や憎悪になったり、良かった、という心の安寧になったりする。
ならば、あなたが自分を、誰とどう比較するかによって、あなたの感情や心の動きが変わるということ。嫉妬も執着も、喜びも心の安寧も、あなたが自分を誰とどう比較するかによって、あなたの心が生み出すということ。
身近で、狭い世界の中の人だけを、あなたの比較の対象とすれば、その世界の中だけで、物事を考えるようになる。狭い自分の世界の中でだけ、目先のことだけに執着するから、どうでもいい些細な他人のことに、心がザワつくようになる。
あの女がチヤホヤされるのはおかしい。あの女はズルい女で、ホントは昔はこういうことをしてたのに。
小さな箱庭世界の住人同士で、比較をし合うから、ちょっと自分よりうまくいっている人がいると、すぐ嫉妬する。さらには、その嫉妬をこじらせて嫌悪までなる。あなたはもちろん、その人だって気分が悪いだけで誰も幸せになんかならない。
目先のことに執着するから、大切な人が、あなたから離れそうになっただけでも、嫉妬が爆発する。他の女と遊んでたに違いない。なんで、他の女と楽しそうに会話してるの? 相手の気持ちはガン無視するから。お互いが心穏やかになれない。
余裕がないから。誰かを、彼を信じられないのは、自分を信じられないから。目先の狭い領域の中の比較だけ、自分を確立しようとしているから、自信も持てない。だから、どうしていいかわからない。嫉妬の感情が収まらない。
<参考関連記事>
自分を信じる力が、愛を引き寄せる。彼の言葉や態度より、自分の思いを信じよう。
狭いから、見ている世界が。近すぎるから、見ている未来が。その超狭小の世界と、超短距離時間軸の中だけで、自分と他人を比較するから、セコイ話しになる。些細なことに嫉妬して執着することになる。
世界を拡げて考えなさいよ。時間軸をもっと長く考えろ。 もっと広い世界と、長い時間軸の中で、あなたの比較対象を考えてみれば、すべては些細なこと。嫉妬も執着も手放せる。
嫉妬と執着を手放す、簡単な方法。
狭い世界、短い時間軸の中の登場人物だけを比較対象にしているから、小さなことや、低いレベルのことで嫉妬心に駆り立てられる。
でもね、今あなたが生きている世界が、世界のすべてじゃないでしょ。あなたの生きている時間は、ここ数日だけじゃないはず。
ならば、今のあなたの世界の外にいる、あなたが尊敬できる人、あなたが理想とする人を、あなたの比較対象にすればいい。今この瞬間だけでなく、あなたの人生全体で、心満たされるためには、どうすればいいかを考えればいい。
嫉妬しない方法と、嫉妬する理由は、世界を広く考えるか、狭く考えるかによる。執着を手放す方法と、執着する理由は、時間軸を短く考えるか、長く考えるかによる。つまりは、あなたの視界次第ということ。
すると、身近なところで、あの女がどうのこうの、なんていうクソみたいな、小さな嫉妬心は消えて無くなる。だって、そこが比較対象じゃないんだから。もう土俵が違うのだから、そこでの勝ち負けは関係なくなる。嫉妬する意味がなくなる。
目の前の彼への執着も手放すことができて、不要な嫉妬でトラブルもなくなる。だって、長い時間軸の中で考えれば、彼がすべてじゃないと思えるから。ご縁があれば、結ばれるし、ご縁がなければ結ばれない。そう開き直って、ドーンと構えられる。だから結果的にうまくいく。
狭いだけの世界、短い時間軸。そんな小さな箱庭社会の中だけで、小さな自尊心を満たすためだけに、貴重な人生の時間を費やすことは無駄。嫉妬して執着して、苦しくてストレスばかりの毎日なんて、面白くもなんともない。
今のあなたの世界の枠組み、時間軸を大きく広げなさいよ。ずっと同じ世界の中だけで、堂々巡りしていても、時間は過ぎるし、歳はとる。嫉妬と執着に、いつまでも振り回されてないで、とっとと手放せ。
あなたが、こうなりたいと思える理想の人、尊敬できる人を比較対象にし、あなた自身が人生全体で、心満たされるにはどうすべきか。そちらに心のスイッチを切り替えろ。どうせ誰かと比較するなら、あなたにとって価値と意味ある比較にしろよ。
もちろん、そのための、考え方のプロセスについては、それなりの方法がある。ただ闇雲に世界を広く見ようとしてみても、結果同じところで堂々巡りになることもある。なので、そのあたりの詳しいことは僕の個別セッションあたりへどうぞ。
<参考関連リンク>
小川健次個別セッション/初回体験セッション受付中
嫉妬と執着を手放す方法は、実はとても簡単なこと。あなたの心の矢印を、内側に向けるのか、それとも外側に向けるかによって。あなたの心が苦しくなるか、穏やかになるかが決まるもの。そして、心の矢印の方向を選択するのは、あなた自身。
心の矢印を外に向け、世界を広く、時間軸を長く考えてみればいい。内側に向けて、狭くて短い世界と時間の中で考えるのはやめていい。Big Think! (大きく考える) でいれば、クッソつまんねーことに嫉妬したり、無駄なことにいつまでも執着することもなくなるってもんよ(^。^)y-.。o○
嫉妬と執着を手放すための、個別セッション
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中