小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

嫉妬と執着を手放す、簡単な方法。心は、世界を広げるほどに穏やかになる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2021/09/29更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第153回

恋愛経験ゼロのアラサー女子が「趣味優先」な彼との初交際で、我慢できなかったこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

                                               
地域・開催日 内容
仙台 2021/10/30(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
福岡 2021/11/06(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則
東京 2021/11/13(土)理想のパートナーを引き寄せる、ご縁の法則

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

嫉妬と執着を手放す、簡単な方法。心は、世界を広げるほどに穏やかになる。

心は、世界を広げるほどに穏やかになる。

あなたが、そうしようと思っているかいないかに関わらず、あなたは、あなた以外の誰かと、あなた自身を無意識のうちに比較している。
小川健次Blog
それは、あなたに限ったことではなく、社会的な生き物である人は誰でもそうするもの。人は自分と自分以外の誰かとを比較することで、自分のその社会での立ち位置を測るもの。

比較の結果として、安心してみたり、悔しくて嫉妬してみたりする。あの人よりマシで良かった。あんな女のくせに、私よりうまくやってるのが許せない。人の心の感情は、自分以外の誰かとの比較によって、左右されてしまう。

僕が毎日無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人の心の感情は、常に一定ではなく、状況や環境によって変わってしまう移ろいやすいもの。

そうして生まれた感情は、ときに、負けられない、というやる気になったり、許せない、という執着や憎悪になったり、良かった、という心の安寧になったりする。

ならば、あなたが自分を、誰とどう比較するかによって、あなたの感情や心の動きが変わるということ。嫉妬も執着も、喜びも心の安寧も、あなたが自分を誰とどう比較するかによって、あなたの心が生み出すということ。





身近で、狭い世界の中の人だけを、あなたの比較の対象とすれば、その世界の中だけで、物事を考えるようになる。狭い自分の世界の中だけ、目先のことだけに執着するから、どうでもいい些細な他人のことに、心がザワつくようになる。

あの女がチヤホヤされるのはおかしい。あの女はズルい女で、ホントは昔はこういうことをしてたのに。

小さな箱庭世界の住人同士で、比較をし合うから、ちょっと自分よりうまくいっている人がいると、すぐ嫉妬する。さらには、その嫉妬をこじらせて嫌悪までなる。あなたはもちろん、その人だって気分が悪いだけで誰も幸せになんかならない。

目先のことに執着するから、大切な人が、あなたから離れそうになっただけでも、嫉妬が爆発する。他の女と遊んでたに違いない。なんで、他の女と楽しそうに会話してるの? 相手の気持ちはガン無視するから。お互いが心穏やかになれない。

余裕がないから。誰かを、彼を信じられないのは、自分を信じられないから。目先の狭い領域の中の比較だけ、自分を確立しようとしているから、自信も持てない。だから、どうしていいかわからない。嫉妬の感情が収まらない。

<参考関連記事>
自分を信じる力が、愛を引き寄せる。彼の言葉や態度より、自分の思いを信じよう。

狭いから、見ている世界が。近すぎるから、見ている未来が。その超狭小の世界と、超短距離時間軸の中だけで、自分と他人を比較するから、セコイ話しになる。些細なことに嫉妬して執着することになる。

世界を拡げて考えなさいよ。時間軸をもっと長く考えろ。 もっと広い世界と、長い時間軸の中で、あなたの比較対象を考えてみれば、すべては些細なこと。嫉妬も執着も手放せる。

嫉妬と執着を手放す、簡単な方法。

狭い世界、短い時間軸の中の登場人物だけを比較対象にしているから、小さなことや、低いレベルのことで嫉妬心に駆り立てられる。

でもね、今あなたが生きている世界が、世界のすべてじゃないでしょ。あなたの生きている時間は、ここ数日だけじゃないはず。

ならば、今のあなたの世界の外にいる、あなたが尊敬できる人、あなたが理想とする人を、あなたの比較対象にすればいい。今この瞬間だけでなく、あなたの人生全体で、心満たされるためには、どうすればいいかを考えればいい。

嫉妬しない方法と、嫉妬する理由は、世界を広く考えるか、狭く考えるかによる。執着を手放す方法と、執着する理由は、時間軸を短く考えるか、長く考えるかによる。つまりは、あなたの視界次第ということ。

すると、身近なところで、あの女がどうのこうの、なんていうクソみたいな、小さな嫉妬心は消えて無くなる。だって、そこが比較対象じゃないんだから。もう土俵が違うのだから、そこでの勝ち負けは関係なくなる。嫉妬する意味がなくなる。





目の前の彼への執着も手放すことができて、不要な嫉妬でトラブルもなくなる。だって、長い時間軸の中で考えれば、彼がすべてじゃないと思えるから。ご縁があれば、結ばれるし、ご縁がなければ結ばれない。そう開き直って、ドーンと構えられる。だから結果的にうまくいく。

狭いだけの世界、短い時間軸。そんな小さな箱庭社会の中だけで、小さな自尊心を満たすためだけに、貴重な人生の時間を費やすことは無駄。嫉妬して執着して、苦しくてストレスばかりの毎日なんて、面白くもなんともない。

今のあなたの世界の枠組み、時間軸を大きく広げなさいよ。ずっと同じ世界の中だけで、堂々巡りしていても、時間は過ぎるし、歳はとる。嫉妬と執着に、いつまでも振り回されてないで、とっとと手放せ。

あなたが、こうなりたいと思える理想の人、尊敬できる人を比較対象にし、あなた自身が人生全体で、心満たされるにはどうすべきか。そちらに心のスイッチを切り替えろ。どうせ誰かと比較するなら、あなたにとって価値と意味ある比較にしろよ。

もちろん、そのための、考え方のプロセスについては、それなりの方法がある。ただ闇雲に世界を広く見ようとしてみても、結果同じところで堂々巡りになることもある。なので、そのあたりの詳しいことは僕の個別セッションあたりへどうぞ。

<参考関連リンク>
小川健次個別セッション/初回体験セッション受付中

嫉妬と執着を手放す方法は、実はとても簡単なこと。あなたの心の矢印を、内側に向けるのか、それとも外側に向けるかによって。あなたの心が苦しくなるか、穏やかになるかが決まるもの。そして、心の矢印の方向を選択するのは、あなた自身。

心の矢印を外に向け、世界を広く、時間軸を長く考えてみればいい。内側に向けて、狭くて短い世界と時間の中で考えるのはやめていい。大きく考えて( Big Think! )でいれば、クッソつまんねーことに嫉妬したり、無駄なことにいつまでも執着することもなくなるってもんよ(^。^)y-.。o○

嫉妬と執着を手放すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。

主に、年間約1000名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

東京都杉並区在住 既婚。子供なし。保護犬のトイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。