小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛し合いたいなら、〇〇と言おう。黙っていないで、言えば二人が幸せになる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛し合いたいなら、〇〇と言おう。黙っていないで、言えば二人が幸せになる。

黙っていないで、言えば二人が幸せになる。

あなたが他意なく何気なく発した一言が、身近な誰かを傷つけることはある。それなりに気を配ったつもりでも、その言葉を聞いた人に、その一言を発するあなたを、心ない人だと思われることもある。
小川健次Blog
その逆に、あなたが他意なく発した一言が、誰かの心を癒すこともあれば、あの人に勇気や元気を与えてしまうことだってある。

言葉の意味なんてのは、発する人はもちろんのこと、それを聞く人、解釈する人によって違うもの。辞書的な意味なんて関係なく、全体的な文脈の中で、人それぞれ自分の価値観に応じて決めてしまう。

だから、あなたが大して意味なく発した、その何気ない言葉が、相手をブチ切れさせることもあれば、相手の心の中を満たして、あなたを愛するきっかけにさえなる

僕が毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、まったく意味ない何気ない一言だったのに、なぜだか感謝されることもあれば、まったく予想外の斜め上からクレームが来ることもある。

それはある意味ではしょうがない。誤解といえば誤解ともいえる。でも、人と人との関わりは、基本は誤解があって当たり前。

そもそも、そのときのお互いの立場も精神状態も違うし、言葉に対する価値観だって違う以上は、そこでの言葉に対する意味づけや解釈は、お互い違って当然。どんな言葉に、相手がどんな反応をするか。それは、言葉を発したときに、はじめてわかる。

おまけに、言葉に対する価値観は、時間が経てばまた変わる。以前は笑ってくれた話しも、今は笑えないこともある。昔はキレてたあの一言も、今なら笑顔で受け入れてもらえることだってある。





だからこそ、状況や環境、そしてタイミング。なおかつ相手の立場や心境を見極めて、言葉は慎重に選ぶ必要がある。誤解やすれ違いが起こらないよう、お互いが適切な意思疎通を図れるよう、ただしく言葉を選んで使う必要がある。

とはいえ、最後の最後は言ってみなけりゃわからない。言葉にしてみないとわからない。どんなに言葉を選び尽くしても、最後は相手の受け取り方次第。そこはどうしたってわからない。

そういう意味では、あまり言葉に慎重になりすぎるのも問題で、慎重になりすぎるあまり、何を言ってんだかわからなければ本末転倒。要点バラバラ。つまりは何が言いたいの? ということになる。

そこはバランスの問題でもある。慎重に言葉を選びながらも、発言は大胆に。大事なことは、言葉を発するのが目的ではなく、意図を正確に伝えることが目的なので、そこは忘れないこと。

焦って余計なことを口走ったり、相手を問い詰めたりするのでなく、冷静にはっきりと言いたいことを言えばいい。焦ったところでうまくいくものでもない。ご縁は焦らないから結ばれる。

<参考関連記事>
焦らないで〇〇にしておくと、恋愛はうまくいく。ご縁が結ばれるのには、条件がある。

誤解を恐れて言葉を発することを避けたり、予め勝手な憶測で相手の反応を決めつけて、何も言わなくなってしまえばそれこそ何も伝わらないし、むしろ余計な誤解が増えるだけ。

明らかに、それが誰かを傷つける内容であれば、そもそも言うか言わないかを迷わない。最初から黙ってるでしょ。なら、それ以外のことは、言ってみないとわからない。だったら何気ない一言でも、思っていることは言葉にしてみればいい

愛し合いたいなら、〇〇と言おう。

言葉に対する価値観は、人それぞれ違う。相手の価値観を、あなたの勝手な先入観で決めつけるな。あなたの価値観と、相手の価値観は違うのだから。

ということは、あなたにとっては何気ない一言でしかないこと、大したことじゃないと思うことでも、人によってはその一言が、心躍るほど嬉しいこともある。とても大きな勇気になることだって、あるということ。

え? そんな言葉が嬉しいの? 「好き」なんて、当たり前すぎて言う必要もなさそうだ。と思っても、それ言われる人にとっては、ヤル気を高める重要な一言だったり、意味のない言葉でも声かけられただけで、死ぬほど嬉しいこともあるでしょう。

忙しくて迷惑かもしれない。自分の一言なんて、喜ばれないかもしれない。そう思ってるのはあなただけで、その人からしてみれば、元気の出る一言になるかもれない。

「お疲れ様」だろうが「ありがとう」だろうが「愛してる」「好き」でも何だっていい。あなたの価値観では、わざわざ言うことでもないと思っていても、その人にとっては死ぬほど嬉しい一言もある。





もちろん、それでもスルーされることもあるかもしれない。でも、それで嫌われることもない。別にあなただって、何気ない一言で言っただけ。それによって別に失うことだってないでしょ。

仮にそれで嫌われたなら、それ最初から嫌われてただけだから。嫌われてるのがわかって、むしろ良かったね。今後は、余計に気を遣う手間が一個減ったってことだし。

言葉そのものへの価値観は人それぞれ。それでも、その人のことを大切に想っている、その人のことを気にかけている、そんな気持ちは、些細な一言でも、積み重ねれば届けられる。

自分にとって些細なこと、他愛もないと思うことであったとしても、まずは言うことよ。それが「好き」「愛してる」など、好意を示すことならなおさらのこと。態度と姿勢だけでなく、言葉を積み上げるから、想いは相手の心に届くもの。

あなたが思ってることを。言葉にするだけ。何気ない一言として、伝えればいいだけ。だから余計な期待をしなくていい。押し付けもしないで、言いたいことがでけを言えばいい。彼の幸福だけを優先して、執着も手放す。

<参考関連記事>
愛しているなら、押し付けることはしない。彼の幸福を優先するから、愛が深まる。

彼と愛し合いたいと思うなら、言うべき言葉がある。その言葉を言うから、二人に幸せが訪れる。それは、あなたにとっては、口にするまでもないと思うような言葉かもしれない。それでも彼、そして二人にとっては、大事な言葉。

あなたのその小さな一言があるかないかで、二人の心の距離は近づくともあれば、遠ざかることもある。黙っていたところで何も起きない。その一言を発してみればいい。それだけで、あなたも彼も、そして周囲の人までも、幸福になることがあるのだから(^。^)y-.。o○

愛する人に愛されるための、小川健次個別セッション。
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。