小川健次ブログ -BIG THINK

好きな気持ちを伝えるために、大切なこと。伝わらないのには、理由がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

好きな気持ちを伝えるために、大切なこと。伝わらないのには、理由がある。

伝わらないのには、理由がある。

どれだけの思いを込められていたところで、まったく欲しいと思わないもの、要らないものを、与えられても渡されても困る。

それを渡すほうは、心からの善意かもしれないし、大切に思う気持ちかもしれないが、受け取るほうは、ありがた迷惑余計なお世話。ぶっちゃけウザいし、お願いだから放っておいて。

もちろん、必要だと思えることや、求めていること、もしくはその人にとって、受け取る価値があるものだと思えれば喜んで受け取る。だから嬉しいありがたい。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも、繰り返し言っているように、人は自分にとって都合のいいものしか受け取ることはない。

これはあなたのため、あなたにとって価値あること。そうどんなに言葉で説明しても、受け取る側が受け取りたくなければ、それは単なる押しつけでしかない。だからますます嫌がられる。やがてウザがられて、未来永劫さようなら

言葉であれ想いであれ、それこそ物質的な何かであれ同じこと。相手が受け取りたくないものを、いくら届けようとしたって届くわけがない。


まあしつこくされれば、しぶしぶながらに、受け取ってもらえることもあるかもしれない。でも結局は未開封のまま、こっそり裏口から燃えないゴミとして出されるだけのこと。こっそりLINEもブロックされて、電話にも出てもらえなくなる。

確かに、気をつかってくれることはありがたい。気にかけてくれることは、純粋に嬉しいとも思う。だとしても、要らないものは要らないし、強制されても押しつけられても困るだけ。

一方的な押しつけは誰も受け取らないでしょ。だからスルーされる。

だからね、そうやって相手が望んでもいないことを、押し付けるということは、相手のことなんか考えてないってこと。あなたのためなんて言いながら、ホントは自分のため。自分が可愛い。自分が満足したい。それだけのこと。

自分が愛されることばかりに執着する。実は相手のことなんか、これっぽちも考えてない。好きな人から遠ざけられる理由は、おおよそそんなとこ。だから、自分の都合で相手をツインレイだと決めつけて、それさえ面倒くさいと思われる。

<参考関連記事>
ツインレイもツインソウルも、あなたの心が引き寄せる。愛されたい執着を手放すから、愛される。

冷静になって考えてみたらいい。届けたいものが届かないのは、相手がそれを望んでいないから。あなたが届けようとしているものは相手が望んでいることなのか? それとも相手にとって価値あることなのか?

言葉であれ想いであれ、物質的な何かであれ、まず相手のことを優先して考えていれば、何をどう届ければいいかわかるもの。自分が満たされるかどうかではなく、相手が満たされることを優先しているか。

好きな気持ちを伝えるために、大切なこと。

まずは、彼が何を求めているか。彼がどんな思いやどんな考えを持っているか、彼の心に寄り添って考えること。そして彼のことを知ること、知ろうとすること。

そこを端折って自分のことを優先するから、彼はドン引き。彼が何を望んでるかに関係なく、ただただ、あなたの思いだけを押し付ける。私が好きだから、私が大切に思うから、あなたがいてくれないと困るから。って、そんなの知らんがな。

どんなに綺麗な言葉を並べようと、どんなに高価な物品だろうが、要らないもんは要らない。そんな押し付けされれば、あなただってイヤでしょ。困るでしょ。なら、あなたもやめなさいよ。

主体を自分にしないことで。主体は届け先である相手。あなたが何を言いたいか、何を伝えたいかはまず置いておいて、彼にとって価値あることは何かを考え、彼の想いを推し量ること、彼の心に寄り添うことが先。

届けるべきは、彼が笑顔と幸福になれる要素。あなたが何を求めてるのかなんて、彼にしてみりゃ関係ないこと。それより大事なのは、あなたが届けるもので、彼がどれだけ笑顔と幸福になれるかなんだから。


彼が求めていることは、物質的経済的なものかもしれない。そばにいて欲しいという思いなのかもしれない。とにかく笑いたいだけなのかもしれない。

それが何であろうが、あなたはまず、彼のことを優先して考え、見返りを求めずに、それらのことを満たす方法を選択すればいい。

一方的なあなたの主義主張を言い散らかしたり、想いだけを押し付けようとしたって、彼に聞く耳持ってもらえないのは当たり前。というより、あ、この人ってホントは俺に関心ないんだな、と思われるのがオチ。

だからまずは相手のことを優先して考え、それを実践する。そしてそれが、別れを望まれたり、距離を開けることを望まれたとしても、本当に大切で、本当に愛してしいるなら、それに従うことなんです。

<参考関連記事>
本当に愛しているなら、別れることも受け入れられる。復縁したいなら、彼の選択を尊重すること。

好きな気持ちを伝えるために、大切なことは、まず優先すべきを優先すること。尊重すべきを尊重すること。それを見誤るから、わかってもらえないし、気持ちを受け取ってもらえなくなる。むしろウザがられることにさえなる。

どれだけ伝えても伝わらない。まるで心の距離が縮まらない。そんなときは、優先すべきことや尊重すべきことを、もう一回確認してみる。すると、あなたの気持ちは彼に伝わり、お互いが愛し合い、信頼し合える関係になれるってことっすな(^。^)y-.。o○

気持ちを正しく伝えられるようになる、継続サポート

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア