小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人に否定されても、心折れないでいる方法。他人に応援されるために、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人に否定されても、心折れないでいる方法。他人に応援されるために、大切なこと。

他人に否定されても、心折れないでいる方法。

発せられた言葉というヤツは、それ自体に意味はない。単なる音でしかない。
小川健次Blog
まるで理解できない外国語を聞いても、何とも思わない、思いようがないのと同じこと。発せられた言葉そのものは、単なる空気振動の一つ。

その音に、誰かが意味付けをしたときに、それがはじめて言葉として成立する。そうじゃなきゃ単なる雑音の一つでしかない。あの人が何を言おうが、目の前の人がどんな想いで言葉を発しようが、その時点ではBGM以上の意味はない。

あなたがそれに意味付けをしたときに、言葉が言葉として成立す。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だってそれ自体では意味がない。この眉毛ムカつくわー。と思うか、この眉毛超カッコいいと思うかは、あなたの意味づけ次第。

そこで聞く音、そこで見る文字。それにあなたが意味を載せなければ、そこには何もない。

ということは、あなたの周囲の誰かが、あなたに対して何を言ったか。それ自体には意味がない。だってそれ単なる音だから。その音に対して、あなたが意味を加えるから言葉になる。そしてその意味づけをどうするかを選択できるのは、あなただけ。




あの人達は、いっつも私にネガティブなことしか言わない。私にも批判的なことばっかり言うし。ホントにイヤになるし、気が滅入る。あの人達ってホント最悪。

あのね、それって、あなたがあの人達の言葉を、いちいち否定的に意味付けしているから。単なる音を、否定的な意味付けをして解釈をしているの。ってことは、そういう心の反応が起こるあなたの心が、否定的な発想になっているってこと。

あの人達はホント素晴らしい。いっつもはポジティブなことし言わない。私のこともいっつも応援してくれてるし、あの人達のことがホント好き。

それは、あなたが、あの人達の言葉を、その都度ポジティブに意味づけしているから。単なる音に、肯定的な意味づけをして解釈をしている。そりゃもう、言うまでもなく、そういう心の反応が起こるあなたの心が、ポジティブな発想になっているってこと。

もちろん、その場はどうやっても、否定的な感情になってしまうこともある。でもね、それだって落ち着いて考えれば、意味づけと解釈は変えられる。仮に言葉で言われてなくとも、彼の行動と態度から愛情表現として考えることもできる。

<参考関連記事>
男が言葉以外で女に見せる、6つの愛情表現。好きな気持ちを、言葉にできない男性心理。

言ってしまえばミもフタもないが、他人の言葉や、起こる出来事は、あなたの意味づけと解釈次第。あなたの心次第で、見えるもの聞こえるもの変わる

どうやっても、ネガティブにしか意味づけできないときでも、そういう経験そのものが、未来の自分の糧になる。一歩引いたところから、あなた自身を見てみれば、そうやって意味づけと解釈は変えられる。

他人に応援されるために、大切なこと。

他人があなたに何をどう言うか、それは実のところ関係ない。それをあなたがどう意味づけするか。自分の未来のために活かせる解釈をするか。そしてそうするために、あなたの心のスイッチが、ネガティブがポジティブのいずれに入っているか。

変な禅問答するつもりはないが、そもそもこの世で起こるすべての事象には、ネガティブもポジティブもない。色即是空、空即是色。それをネガティブだとか。ポジティブだとかと解釈する、あなたの心構え、あなたの価値観があるだけのこと。

周囲の人が何を言うか、彼が何をあなたに言ったのか、そんなことでいちいち、心に波風たててもしょうがない。だって意味などないんだから。そんなことより、あなたの心のスイッチがどの方向に入っているかを確認したほうが話しは早い。

他人の発する言葉を、あなたがコントロールすることはできないが、あなたの心をあなたがコントロールすることはできるはず。




周囲の人がどうの、夫や彼氏がどうの、上司や同僚がどうのなんてのは、まったく関係ない。あいつがネガティブだ。こいつがネガティブだ。って言ってる、あなたの心が一番ネガティブ。あなたの心のスイッチがネガティブな方に入ってる。

考えてみたらいい。あなたが、物事に積極的かつ、意識高く取り組んでいるときってのは、周囲の人があなたに何を言おうが気にならないはず。むしろ否定的なことは耳に入らず、応援してくれる人のことだけに意識が向いていたはず。

その逆に、自分からは動くこともなく、不安と心配ばかりを考えていたり、思い通りの結果が出ていないと、それを他人のせいにしたくなる。あの人が私にこう言うからだ。あの人が否定的なこと言うからだ。私は悪くない。悪いのは状況環境周囲の他人。

問題は、あなたの心のスイッチの切り替え。周囲が何を言うかじゃない。あなたの心の意味づけと解釈次第だということ。

他人に応援してもらうためには、まずはあなた自身が意味づけと解釈を肯定的にすること。自己肯定感を高めていくこと。自己肯定感が低いから、周囲の声や、状況や環境を否定的に意味づけて解釈してしまう。ならば自己肯定感を高めればいい。

<参考関連記事>
自己肯定感を高める方法、4つのステップ。自分に自信を持つと、恋愛も仕事もうまくいく。

他人に否定されても、心折れないでいられる方法は、とても簡単なこと。その答えはあなたの心の中にある。だから、他人から否定されたと感じたときは、まずはあなた自身の心の状態を、確認してみること。

見聞きする出来事を、どう意味づけてどう解釈するかは、あなたが選択できること。ならば選択の基準を定めてみる。その言葉は、あなたの基準に照らし合わせて聞く価値があるかどうか。すると、心折れることもなくなり、他人に応援されるようになるってことっすな(^。^)y-.。o○

否定されても折れない心をつくる、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。