小川健次ブログ -BIG THINK

焦らないで丁寧に対応すれば、すべてはもっと良くなる。集中して、今できることに取り組もう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

焦らないで丁寧に対応すれば、すべてはもっと良くなる。集中して、今できることに取り組もう。

一つ一つ積み上げるから100になる。

物理的にどうやったって不可能なことはある。あらゆる力を尽くしても、どうにもならないことはある。人の力には限界があるい。

別に思考がネガティブだからじゃない。セルフイメージが低いからじゃない。ポジティブでも人は自動車より早く走れないし、セルフイメージ高くても100階建てのビルの屋上から飛べば死ぬ。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、よく言ってるように、どうにもならないことはある。今は手をつけられないこともある。なのにそれを悲観したところで得られるものは何もない。

できないことはできない。力を尽くした、やることやった。それはそれでいい。誰にだって限界はある。誰にだってできることもあれば、できないこともある。その現実はまず受け入れる。

その上で、今の時点で無理なことについては今考えない。横に置いておけばいい。そんなことより、まず今できることをやれよ。他にやれること一杯あんだろ。

運よくラッキーパンチが炸裂することもある。宝くじが当たることもあるかもしれない。でもそれを期待しててもしょうがない。だって、ラッキーパンチが炸裂するまで、何もしないの? 宝くじ当たるまで止まってるの?

ボーっとして、できないことを眼前にして悲観していなくても、それ以外にできることはある。やれることもある。


下向いてうつむいてても、空を仰いで祈っていても無理なもんは無理。引き寄せの法則なんざクソ食らえ。そんなことに期待せず、執着を手放して今できることをやればいい。

何もしないで止まっているのが一番の無駄。うまくいかないことで自分を責めて、ただメソメソするばかり。何かを生み出そうと動いているのも、ただ凹んでいるだけなのも過ぎる時間は同じ。そして時間は戻ってこない。

今の時点で無理は仕方ない。今いきなり100に行けないなら、まずはゼロを1にすることに力を注ぐ。1を2にすることに力を注げばいい

どんなに大きな問題や課題だとしても、細かく刻めば小さなことの積み重ね。小さな課題の集合体に過ぎない。今できないと思うことならば、できるレベルにまで細分化して、やればいい。止まっているだけよりはるかにマシ。

課題や問題が多すぎる場合も同じこと。どうせ全てまとめて片づけるのは無理。どうしようと右往左往しながら嘆いている時間があるなら、どれでもいいからまず手をつけろ。今できることをやれよ今すぐ。

いきなりゼロが目標の100になったり、いきなり100の問題がゼロになったりするなら、それが一番それが最高。でも現実にそんなことない。ずっと一緒にいたいと思われるためにも、やれることを今やれよ。

<参考関連記事>
ずっと一緒にいたいと思われるための、2つの条件。好き嫌い以上に大切なこと。

無理なものは無理。できないことはできない。でも悲観しなくていい。ちゃんと落ち着いて一息ついて考えれば、活路を見出すことはできるから。今の自分ができることを見つけることはできるから。そしたらまずそこから始める。

今の状況環境と自分の能力、できることできないことを仕分けする。今の時点でできることは限られている。自分の力も限られている。ならそこに力を注げばいい。

できることをやれば結果はついてくる。

コトの大小に関わらず、自分が今の時点でできることは何か。自分が今やるべきことことは何か。落ち着いて考えてみればいい。

慌てて思考を端折って、近道探そうとしないこと。だいたいそういうときに見つかる近道なんてのは、ほとんど罠。そこでまた落とし穴にハマってますますモティベーションが下がるだけ。

冷静に考え、焦らないで粛々と集中して今取り組むべきこと、今取り組めることに取り組むこと。嘆いたり悲観していたり、ただ慌てるばかりじゃ何も起きないが、とにかく落ち着いて冷静に動けば道は開ける。

とはいえ、目の前のことに集中しようとしても、現実社会の中には、仕事や家庭、友人関係や恋愛など、考えなきゃいけないこともたくさんある。対応しなきゃいけないことだってある。一つのことに集中ばかりもしてられない。

もちろん、同時進行で対応できるものは対応する。でも主軸はブレない。優先事項は、あなたにとって一番大事なこと。二兎を追うものは二兎に蹴飛ばされた挙句、指さして笑われて逃げられるのがオチ。


まず今の時点でできることには集中すればいい。全力でそれをやっつければいい。それ以外のことはその後にまた、順序だてて集中して取り組めばいい。その積み重ねでしかゴールに近づくことはない。

うまくいかないこと、望み通りにならないこともある。あれやこれやと、やらなきゃいけないこともたくさんある。でもそれでアタフタしても何も得られない。

どんな大きな問題も、達成したい目標も、あなたが取り組めることは、今目の前にある、今の時点で取り組めることだけ。今できないことを考えてもしょうがない。今どうにもないことを考えても無駄なだけ。時間を浪費するだけ

今できることあるでしょ。それを焦らないで丁寧に一つずつ解決していく。その積み重ねが問題の解決になる。ゼロが1になり、1が一つずつ積み上がって100になる。どんなことでも、今できることをやる。その積み重ねでしか結果はついてこない。

そのプロセスで結果が出そうにない。何をどんなに積み上げようが前進している気配がない。目標に到達すると思えない。そう感じるならやり方を変えればいいだけ。自分で自分にかけた心のブレーキを外せばいいだけ。

<参考関連記事>
心のブレーキを外すための、自分へ問いかける5つの質問。愛も幸せも、あなたの選択で手に入る。

焦らないで丁寧に対応すれば、すべてはもっと良くなる。今は無理なこともある。限界だってある。その逆に、今できることもある。小さなことでも、今できることを積み上げていけば、少なくとも事態はずっと良くなっていく。

今考えてもしょうがないこと、今はできないことに気をとられても不安になるだけ。心配が膨らむだけ。目の前のことに集中して、端折らず焦らず一つ一つ丁寧に積み上げればいい。遠回りなようでそれが一番近道ってもんですわな(^。^)y-.。o○

日常を好転させるための、個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア