小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

心のブレーキを外すための、自分へ問いかける5つの質問。愛も幸せも、あなたの選択で手に入る。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

心のブレーキを外すための、自分へ問いかける5つの質問。愛も幸せも、あなたの選択で手に入る。

愛も幸せも、あなたの選択で手に入る。

運命というものが存在するかどうかは知らないが、少なくともこの世に生まれた時点で、その人の人生を確定付ける根拠なんてものはない
小川健次Blog
そりゃ確かに遺伝レベルでどうにもならないことってのはある。生まれた環境によっては、選択が限定的になってしまうことがあることも、否定はしない。

だからといって、あらゆる選択の権利が、奪われてしまうことってのはそうそうない。あなた自身で選択できること、あなた自身で決められることなんてのは、考えてみればいくらだってある。

その場そのときその状況で、何をどう考え、どう意味づけてどう解釈するか。そしてどんな選択と行動をすればいいのか。どんな人を愛するか。それを決める権利を持ってるのは他の誰でもない、あなた以外にいないのだから。

うわっ。この眉毛の太い人めっちゃムカつくわー。とイラつきながら、僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を観たり読んだりするのも、あなたの選択、あなたの決断。

自分で思ったとおりにならない。やりたいことができない。頑張っているのに、なぜだかなかなか前に進まない。そうなることでさえ、あなた自身で決めたこと。あなた自身がそうやって、自分を縛り付ける選択をしているだけのこと。




でもね、その選択の決断は多くの場合、こういうときはこうするもんだ。こんな場合はこうするべきだ。過去はこれまでこうだった。そうやって自分で勝手に選択肢を限定してしまっているだけ。

自分で作ったルールに縛られ、そこから抜け出せなくなってるだけ。自分で作った檻に自分で入って、自分で自分を鎖につないでるだけ。

人として、社会規範や法律、それに道徳というレベルでの縛りは必要ではある。でもね、それ以外には、あなたがこうしなきゃいけないなんて制限はない。選択肢はこれとそれしかない。あなたはこうしなきゃダメ、なんて誰も決めちゃいない。

それが、あなたの守るべきこだわりならそれもいい。でもね、単に自分で自分を縛りつけているだけだという自覚があるなら、その縛りは外せばいいじゃないですか。それを外す選択も、あなたにしかできないのだから

自分で自分を縛っている。だがどうやって縛られているのかがわからない。何をどうすれば、そこから抜け出せるのかを見失ってしまっている。なんてことなら、僕の『潜在意識徹底活用講座』にでもくればいい。問題解決のための糸口がつかめる。

<参考関連リンク>
本当の自分を取り戻す、潜在意識徹底活用講座/小川健次セミナー

選択肢は制限されてない。生き方も考え方も決まりはなくて自由。選択肢はたくさんあるし選び放題。誰もあなたを縛っていないし強制してない。唯一あなたを縛りつけているのは、あなた以外の誰でもない。

誰が何を言うかや、周囲の状況や環境は関係ない。選択肢が限られたように見えても、実際には限られていない。心のブレーキ踏んでいるのはあなたなんだから

心のブレーキを外すための、自分へ問いかける5つの質問。

動けない理由や原因を、自分以外の他者や状況環境に求めるから、それがストレスになる。だって原因はそこにないのだから。そもそも自由であることに気づけばいいだけ。すると身も心も楽になる。

何かやりたい動きたい。好きな人と結ばれたい。だけど思考や行動が止まってしまう。その原因はあいつが悪い。愛してくれない彼が悪い。会社が悪い。世の中がどうの景気がどうの。ってそれ関係ない。それあなたの心の問題でしかない。

だからね、どうも思考や行動が止まってしまう、自分で心のブレーキ踏んでいる、と思うことがあるならば、そこであっさり投げ出さないで、少し冷静になって考える。




迷ったときには次の5つの質問を、自分自身に問いかけてみる。これを手帳に書き移して、いつも読み返して、自分の心のブレーキを外す。踏み込んだブレーキを緩める


  1. 止まってしまう理由は何なのか。それは本当に正当な理由として、論理的に成立することなのか。
  2. 止まらず前に進むことで被る不利益は何か。それは永久に取り返しのつかないことなのか。
  3. 今と違う気分のときでも、同じように止まってしまうのか。
  4. あなたが尊敬する人、あなたが理想とする人も同じ場所で止まってしまうのか。
  5. 未来のあなたから見たときに、そこで止まるあなたのことを許せるか

よーく考えてみりゃわかるはず。ホントはそこでブレーキをかける理由なんかないということが。不利益だって、取り返しのつかないものなんてこれといってないでしょ。

なんとなくあなた自身の過去の経験や、世の中の風潮など、周囲の人の言葉なんていう、漠然としたイメージからたぶん難しいだろう。こうすると嫌われるだろう。そんな勝手な解釈をしているだけ。単なる根拠薄弱な思い込み。

一方の足で何とかしなきゃとアクセル目一杯踏み込んで、一方の足でなんかヤバそうだとブレーキベタ踏み。そんなことやってるから疲れる。前進できない自分を責めたくなる。他人のせいにもしたくなる。ストレスばっかりでいいことない。

ほんの少しでいい。心のブレーキを踏んでる足の力を緩める。少し前に進んでみる。興味があったらやってみる。勝手に無理と決めつけず、素直な想いに従って動いてみる。その上で大丈夫だと確信できたらあとはアクセル全開。

まずは動いてしまえば、余計な考えに心を支配されることもなくなる。選択肢はいくらでもあるんだから、その中から選んだ好きなものをとっととやってみればいい。動いてみるからツインレイとの出会いでさえ引き寄せる。

<参考過去記事>
ツインレイやツインソウルを見分ける、4つの方法。魂で愛し合える人は、どんな人なのか。

心のブレーキは、5つの質問に答えることで、外すことができる。あなた以外に、どこの誰であろうと、あなたの心と行動を束縛も支配もできない。あなたを束縛と支配から解放できるのも、あなたしかいない。

恋愛だろうが仕事だろうが、選択肢はいつもいくらだってある。自分の心の声に従えば、自然とあなたは望んだとおりの愛や幸せを、手に入れることができる。それを邪魔する人がもしいるとすれば、それはあなた自身でしかないのだから(^。^)y-.。o○

自分の中にある答えを見つける、小川健次特別セミナー
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。