小川健次ブログ -BIG THINK

孤独な気持ちを、すぐに立て直す方法。不安を感じなくてもいい理由。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

孤独な気持ちを、すぐに立て直す方法。不安を感じなくてもいい理由。

不安を感じなくてもいい理由。

疲労が溜まっていたり、気落ちするような出来事に遭遇したりすると、孤独を感じて、この世に味方は、一人もいないのではないか。そう感じることがあるかもしれない。

誰も自分の気持ちを理解してくれないし、誰も気にかけてくれることはない。一人ぼっちで孤独だ。そう思ってしまったことの一度や二度は、あなたにもあるかもしれない。

とはいえ、現実問題として、本当の意味であなたが孤独になることはない。いや、むしろ現代社会では孤独になること自体が難しい。外界からのあらゆる情報をシャットダウンして、無人島で生活するとかでもしなければ、完全には一人になれない

それでも今どきは、無人島にいてさえGoogleアースで発見されてしまうかもしれない。それに、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画だってどこでも観れるし読めるでしょ。

僕たちは誰であれ、それを望むかどうかに関係なく、必ず自分以外の誰かとつながっている。あなたがこの地球上に存在する限り、誰かがあなたに関心を持っている。少なくとも、税務署は死ぬまで追っかけてくる。来るなと言ってもやってくる。

生きている限り、誰も人との関わりは断てない。それは、ある意味では人としての宿命みたいなもの。


もちろん、その人たちとの関係が深いとか浅いとか、好きとか嫌いとかはある。だとしても、頭に思い浮かぶ人がいる。連絡とれる人がいる。つまりは孤独じゃない。そして何より、あなたがその人たちのことを思い浮かべるように、その人たちだって、あなたのことを思い浮かべてる。

あなたのことを考えてない人などいない。あなたを心配したり、気にしてる人はいる。それは、あなたが税金を取り立てたい税務署の職員かもしれないし、夜中の風呂の音がうるさいと言う隣の家の人かもしれない。あなたはあなたが自分で考えているほど、孤独じゃないし一人じゃない。

ホントのホントに一人になっているワケでもない。スルーされてることなんかない。誰かがあなたを気にしている。そしてあなたはその気になれば、誰とでもコンタクトを取ることができる。誰かとつながっているし、一人じゃない。

傷ついて苦しいときは、一時的には孤独に感じることもある。でも、そこで自分を責めずに、ちゃんと乗り越えることができれば、あなたは自分が孤独でないことを実感できる。その実感がないなら、僕の個別セッションにでもくればいい。

<参考関連記事>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

確かに、今この瞬間、部屋の中にはあなた一人かもしれない。配偶者や彼氏など、特定の異性のパートナーはいないかもしれない。

でも電話一本、メール一本で誰かと話せる手段は持っている。そしてあなたを気にかけてくれる人はいる。会社に行けば同僚もいるし、その気になれば連絡取れる知り合いもいる。ホントは孤独じゃないし、一人じゃない。

孤独な気持ちを、すぐに立て直す方法。

今どきは、いろんなSNSもある。四六時中誰かと繋がっている。どちらかといえば、孤独でいる時間が好きな僕だって、ちょいと目を表に向けてみたり、パソコンを立ち上げてメールなりSNSをちょいと覗いてみれば、そこで色んな人とのつながりが、嫌でも強制的に目に入る。

言ってしまえば、自分は一人、自分は孤独、そう感じてしまうのは、あなたの心の状態がそうさせているだけ。顔を上にあげてみれば、そこにあなたを支えてくれる人は、たくさんいる。

だからね、孤独だ言いながら、一人で酒ビン抱えながらピーピー泣いてても、ますます気が滅入るだけ。寂しくなって苦しくなるだけよ。

別にね、どっか行ってナンパされてくるとか、ホストクラブに行くとか、婚活アプリで出会いを探すとか、そんな大げさなことまでする必要はない。あなたから身近な誰かに、ちょっと声をかけてみればいいだけのこと。


ボールを投げれば返ってくる。そして返ってくることを実感できると、それだけで孤独感はやわらぐ。万一、ボールが返ってこなければ、たまたま相手の都合が悪かっただけのこと。別の誰かに投げればいい。投げられる相手は一人じゃない。

ということを、ここまで読みながら、今あなたの頭の中には、ボールを投げられそうな相手が、何人か浮かんできている。あなたには、それだけの人との関わりがある。ほら、孤独じゃないじゃん。

あなたが今、その人達のことを頭に思い浮かべているのと同じように、誰かもあなたのことを思い浮かべてる。誰かがあなたのことを気にかけている。

だからね、あなたは孤独なんかじゃない。誰からもスルーされてることなんかない。誰かがあなたを気にしてる。そしてあなたはその気になれば、誰とでもコンタクトを取ることができる。誰かとつながっているし、一人じゃない。

そして、あなたが孤独で寂しいと思うときほど、あなたが誰かに声をかけ、誰かにボールを投げる。投げた先が受け取ってくれなくても気にしない。投げる先を変えれば、ご縁はちゃんとつながるから。

<参考関連記事>
大切な人とのご縁を引き寄せる、3つの方法。大切にしてくれる人と出会うためには。

自分は一人で孤独だ。寂しくて苦しい。そんな思いに駆られることがあっても、すぐに立て直す方法はある。そんな孤独感や寂しさを。消して無くすことはできる。だからいつまでも一人で凹んでいなくてもいい。

この先も一人じゃないか。そんな不安を感じなくてもいいのには理由がある。そもそも、あなたのことを、気にかけてくれている人は絶対にいるわけで、本当はあなたは孤独じゃない。それは忘れるな。それに、あんたにはここに俺がいるだろーがよ(^。^)y-.。o○

孤独を消し去るための、個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア