問題は一つずつ順序だてて取り組めば必ず解決できる
■まずは腰を落ち着けて集中する
できもしないのに、あれこれやろうとするから動きが止まるんです。
そんなに余裕もないのに、あれこれ考えるから、答えが見つからなくなるんです。
よほどのミュータントかニュータイプであれば、あれこれまとめてたやすく片付けることもできるでしょうが、ほとんどの人はそうではありませんよ。
誰だってできることは限られている。思考のキャパシティに限界はある。
だったら、まずできることをやればいい。っつーかそれをやるしかないでしょ。
あれこれ言わない。ごちゃごちゃ言わない。とにかくやれって。
もちろん、その前に一呼吸置いて、何をやるかの優先順位を付けること。
どうせいっぺんにまとめて全部はできないんだから、喫緊の課題として取り組むべきことは明確にする。
優先順位が明確にならないから行動できない、という、小学生かお前は、というレベルの言い訳をする人がいますが、優先順位を決めるのが目的ではなく、それは手段の一つにしかすぎない。
優先順位が明確にならないんだったら、明確にならなくていいんです。
でもやるべきこと、やらなければいけないことは複数ある。求めているのはそれを解決することなんだから、じっとして、優先順位ばっかり考えていても解決しない。
だったら好き嫌いでも、当てずっぽうの勘でもいい。とにかく目の前にあることをやれよ。それに集中して全力で取り組めよと。
この際、他のことは後回し。まず今目の前にあることを集中してやることです。
ちゃんと集中して腰を据えて集中して取り組めば、問題の本質だって見えてくる。本質が見えればそこから逆算して解決策もわかるはず。
だからあとは粛々とそれに取り組めばいい、そうすれば解決できない問題なんてないんです。
■できないことはできない。できることはできる。
逆にあれやこれやと、いろいろ考えたり、あっちもこっちも中途半端に手をつけようとするから、解決できることも解決できなくなる。
もちろん、そうは言ったところで、現実には仕事のことや、家庭のことなど、考えなきゃいけない、やらなきゃいけないことはたくさんある。
でもね。そんなときこそ冷静になって、考えるんです。
どうせ全ていっぺんにまとめてなんて解決できやしない、と
ある意味では開きなおりですよ。もちろんいい意味でのね。
<参考過去記事>
どうにもならないことにクヨクヨするのは百害あって一利なし
ジタバタして問題解決するなら、いくらでもジタバタすればいい。
目の前のこと以外をあれこれ考え、不安になれば、作業が先に進むならいくらでも不安になればいいんです。
んなこたぁありませんよ。いくら考えようが不安になろうが、あなたが解決できることは、今目の前にある、手元にあるその問題だけです。
そこに集中するんです。他のことなんか考えたってしょうがない。
集中して一つずつ丁寧に取り組めば問題は必ず解決できる。
他のことばっかり気にして集中せず、問題を先送りにしてしまうから、中途半端で解決しないんです。
だから、この記事読み終えた後も、いつまでもパソコンやらスマフォで遊んでないで、とっとと仕事に戻って手元の仕事に集中するべきですな(^。^)y-.。o○
と、その前に、
日程を確認して参加できるところの申し込みをしてから、仕事に戻りましょう。
↓
■全国セミナー・講演会開催予定(小川担当分)
https://ogawakenji.com/seminar