迷うなら、好きか嫌いかで選んでいい。自分の感覚を信じれば、納得の結果が手に入る。
■考えたってわからないことはある
時間は過ぎて戻ってこない。歳は取るし、やがて死ぬ。これ基本。だから、無駄に迷っているのは無駄ですよ。とっとと決断したほうがいいんです。
目の前にある問題から目を背けてても、何も解決しないでしょ。今決めればいいことを、ただ先に延ばすことにだって意味がない。今決めて今動けば、物事は今から変えていけるのだから。
とはいえ、何も考えず、ノリと勢いだけで決めたところで無駄にケガするだけでしょう。ちゃんと冷静になって、時間をかけて決断したほうがいいことだってあるんだもん
状況や環境をしっかりと見極めながら、論理的に推論を積み上げていけば、どの決断がもっとも有効であるかが、わかる場合もある。少し待てば、放っておいても、答えがわかることだってある。なのに、何も考えずに決断したところで手痛い想いをするだけのこと。
別に迷うことが悪いワケではない。なんでもかんでも素早く決断すればいいってことでもないですよ。例えば買い物にしたって、迷うプロセスが楽しいしこともあるでしょう。迷って真剣に考えることで、新しい発見が生まれることだってゼロじゃない。
迷ったっていいんです。迷うイコール優柔不断ってことじゃないんです。迷う理由があるなら迷えばいい。そしてよく考えればいいんです。僕だって迷うことはしょっちゅうある。小川健次メールマガジンで今日のオチはどうしようか。そんなことでいつも迷う。
とはいえ、単に決めることをビビッてるだけ。問題を棚上げして先延ばしにしたいだけ。それじゃ単なる主体性の放棄だし、それこそ時間の無駄でしょ。ってことなんです。
迷いながらでも、考えて結論出ることなら考えればいい。考えるプロセスそのものに意味があるなら、考えればいいじゃないですか。でもね、考えても結論出ないこと、考えることに意味のないことを、「考える」という言葉を言い訳にして、ずるずる先延ばしにするなら、そりゃ優柔不断ってやつでしょう。
あれこれ考えたってわからないことはある。どんなに論理的な推論を重ねようが、ほぼ確証できるほどの予測にまで至らないことはありますよ。だったら決めてしまえばいい。決断するんです。
なら、その決断の根拠はどうするか。あなたが好きか嫌いか。あなたが心地よいか悪いか。それを基準に決めればいい。決断すればいいんです。あとはイメージしたとおりの結果になるから、潜在意識に身を委ねてしまえばいい。
<参考過去記事>
潜在意識でイメージした結果が、引き寄せられる。できると思えばできるし、できないと思えばできない。
だって、あれこれ考えたんでしょ。それで結論出ないんでしょ。決めることを先延ばしにして、いたずらに時間を使うことに、意味がないこともわかってるんでしょ。だったら決めればいいんです。あなたが好きか嫌いか。心地良いか悪いか。基準と根拠はそれですよ。
まあ、どうせ未来のことはわかりませんしね。どんなに根拠も自身もある決断をしても、家を出たら車に轢かれれ死ぬこともある。だったら、あなた自身が納得するためにも、好きか嫌いかで決めればいいじゃないですか。いいんです。それで。そんなもんです。
■自分の直感を信じよう
あなたが未来に対して、明確な目標を設定していれば、話しはもっとカンタンなんです。その決断がどんなものであれ、今の時点での選択が、あなたの設定した明確な目標に、近づくのか遠ざかるのかを基準にすればいいだけだから。
この人と付き合おうかどうしようか。この人と結婚しようかどうしようか。それは、あなたの未来の目標に対して、その人とどんな関わりをすることがベストなのか。そんな基準で選択し、決断すればいいじゃないですか。
基準はあなた自身なんです。あなた自身の目標なんです。とはいえ、上でも言ったように、それを基準にしても、果たして、この人との関わりで何が生まれるかが、わからないことがある。そこで迷って足踏みしてしまうこともありますよ。
だからこそ、最後の最後は、あなたが好きか嫌いか。心地良いか悪いか。さんざん考えたし、もう結果はどうなるかは知らんがな。そのくらいの開き直りで、好きなほう心地よいほうを選べばいい。
それにね、どんな未来の結果を迎えようとも、どうせケツは自分拭くハメになる。だったら結果が悪かったとしても、自分の好き嫌いで決めたことなら納得できるでしょ。
そりゃ結果が悪ければ凹むことはあるかもしれないが、流されてそうなったというよりも、例え好き嫌いであっても、自分で決めたこと、自分で選択したことならば、その経験は次に活かせる。未来のあなたの糧になる。
自分自身で決めることを放棄して、ただ問題を先延ばし。そして流されたまま、そうなった結果であれば、心のどこかで結果を他人に責任転嫁。状況環境のせい。私が決めたわけじゃない。あいつが悪い。状況環境が悪い。運が悪い。反省ゼロで改善なし。だからいつまでたっても同じことを繰り返す。
いいじゃないですか。考えてもわからないなら、好きか嫌いでもなんでも決めることです。っつーか、さんざん考えたなら、決める根拠はもう好き嫌いしか残されてない。好きなら好き。嫌いなら嫌い。その感覚に従って決めればいい。それでダメならやり直せばいいんだし。
<参考過去記事>
付き合ってダメなら、また別の人と付き合えばいい。選択はやり直せるから、迷うよりも選べばいい。
いずれにしても、どうせ時間は過ぎるし、歳はとる。未来は必ずやってくる。それをただ流された結果として迎えるのか。自分で主体的に選択した結果として迎えるのか。そのどちらが、あなたにとって納得感があるかということでしょう。
どうせ考えたって、わからないことはある。だったら最後はあなたの好きか嫌い。心地良し悪し。それを基準に決めればいい。何より、理屈であれこれ考えたときより。ピーンときたインスピレーションのほうが、結果的に正しかったってこともよくありますしね(^。^)y-.。o○