小川健次ブログ -BIG THINK

ずっと一緒にいたいなら、大切にするべきこと。ご縁を切らないために、守るべきこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

ずっと一緒にいたいなら、大切にするべきこと。ご縁を切らないために、守るべきこと。

ずっと一緒にいたいなら、大切にするべきこと。

人と人、男と女の関係なんてのは千差万別。人の数、付き合いの数だけ、理想の付き合いの数がある。心地良い付き合いの形は、人それぞれ。

他人がどうの、世間がどうの、道徳や倫理がどうの、言えばいろいろあるのでしょうが、当人達が心地良いならそれでいい。

大切な人との大切な時間。ずっと一緒にいたいと思う人と、ずっと一緒にいようと思えるのは、その人といると、心がホッとできる心地良さがあるかどうかが大事なこと。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、男と女、人と人とのことに答えはない。当人達が幸せであればそれでオッケー。

なのに、表面上の体裁にこだわっていれば、その心地よさも消えてなくなる。よその人たちと比べてどうか、世間で言われているような、理想の関係と比べてどうか。そんなことは、あなたと、あなたの大切な人には、関係のないことなのに。


お互いの心地よさ、ホッとできる安心感よりも、形としてどうあるか。連絡の頻度がどうの、お互いの立場がどうの、見た目がどうの。そこに執着しているうちに、お互いの心地よさが消えてなくなる。残るのは別れを告げられるLINEのメッセージのみになる。

周囲から見て、何であの関係はうまくやってんだ? どうしてまだ続いているの? と思うような、見た目上はバラバラにあるような関係でも、なぜずっと一緒にいられて、なぜ変わらず仲良くしていられるのか。

答えはカンタンなこと。お互いが、それで心地よいと思っているから。お互いがそれでホッとできている関係だから。体裁がどうの、他人と比べてどうのではなく、お互いが心地良くいられることに、お互いが気を遣い合えているからずっと一緒にいられる

もちろん、そこには、単なる好き嫌いにのみに執着せず、ご縁が切れることのないよう、関係を維持させるための努力もある。お互いがお互いにとって、価値を生み出せる関係でいる努力を怠るから、余計なことを言って愛が冷めてしまうことになる。

<参考関連記事>
男の愛が冷める、女の5つセリフ。彼女の言葉で傷つく、男性心理。

ご縁があれば結ばれるし、ご縁があれば結ばれない。これ基本。でもね、それ以前に、お互いが理屈抜きに、心地よくいられるかどうかというのは大事なこと。そして、その心地よさを大切にしようと思える、相手への気遣いが、ずっと一緒にいられる関係になる。

体裁や形にこだわる必要なんかない。相手を気遣う、思いやる。どうすればその人が心地よいと思えるか。お互いが心地よくずっと一緒にいられるか。お互いにその気持ちがあれば、表面上どんな形であったとしても、その関係はうまくいく。

ご縁を切らないために、守るべきこと。

お互いの心地良さよりも、形ばかりのルールや、周囲からの見られ方、目に見える枠組みのみを優先させれば、心地よさは消えてなくなる。そうして溜まったストレスが、そのうちどっかで大爆発。お互いにとってハッピーじゃない結果になる。

もちろん、お互いが心地よくいるためには、常識の範囲内で、お互いの間で共有すべきルールや、枠組みは必要にはなる。とはいえ、そこで条件による取り決め、利害のみに執着しないこと。それをお互いの関係維持に役立てようとしないことよ。

ルールや体裁にこだわって人間関係うまくいくなら、世の中に人間関係でストレス感じる人なんかいないし、失恋してピーピー泣く人なんかいないから。

形ばかりの取り決めに執着するということは、その取り決めが、ダメになったら、その関係も終わるということ。関係を終わらせたくない、その理由で守る取り決めなんてのは、お互いの心地よさとはまるで正反対のこと。苦行以外の何物でもない。


もちろん、価値観も人生観も異なる、大人の男と女の付き合いであれば、ルールや取り決め、体裁も必要なのは当たり前。ときに打算や妥協、駆け引きだって必要にはなる。それはそれで、皆無であればそもそもの人間関係は成り立たない。

それでも、最後の最後は、あの人といることがホッとできるかどうか。あの人が、あなたといることにホッとできてているかどうか。心が共鳴し合えていることを実感できているかどうか。

その感覚にブレがなければ、形がどうあれ、体裁がどうあれ、取り決めやルールを多少逸脱したとしても、お互いの関係にヒビが入ることはない。ずっと一緒にいられる関係になれる

あなた自身の感覚よりも、体裁だの、ルールだのに執着するから、不安や心配ばかりが大きくなり、駆け引きめいたことばかりする。そりゃ付き合うほうも苦しくなるし、不安になるし、面倒くさい女だと思われてもしかたない。

<参考関連記事>
駆け引きするほど、面倒くさいと女と思われる理由。信じて手放すから、愛される。

ずっと一緒にいたいなら、大切にしておくことがある。それは、お互いにとっての心地よさであり、ホッとできる安心感を守ること。ルールや体裁以上に、お互いが心地よくいられるなら、それを壊すようなことをしないこと。

形に執着して、相手を束縛しようとしないこと、求めようとしないことよ。最後の最後は、形式や条件がどうのより、一緒にいて心がホッとできる、穏やかでいられる関係だからこそ、ずっと一緒にいたいと思えるのだから(^。^)y-.。o○

大切な人とのご縁を切らないための、個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア