小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ずっと一緒にいたいなら、大切にするべきこと。ご縁を切らないために、守るべきこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ずっと一緒にいたいなら、大切にするべきこと。ご縁を切らないために、守るべきこと。

ずっと一緒にいたいなら、大切にするべきこと。

人と人、男と女の関係なんてのは千差万別。人の数、付き合いの数だけ、理想の付き合いの数がある。心地良い付き合いの形は、人それぞれ。
小川健次Blog
他人がどうの、世間がどうの、道徳や倫理がどうの、言えばいろいろあるのでしょうが、当人達が心地良いならそれでいい。

大切な人との大切な時間。ずっと一緒にいたいと思う人と、ずっと一緒にいようと思えるのは、その人といると、心がホッとできる心地良さがあるかどうかが大事なこと。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、男と女、人と人とのことに答えはない。当人達が幸せであればそれでオッケー。

なのに、表面上の体裁にこだわっていれば、その心地よさも消えてなくなる。よその人たちと比べてどうか、世間で言われているような、理想の関係と比べてどうか。そんなことは、あなたと、あなたの大切な人には、関係のないことなのに。





お互いの心地よさ、ホッとできる安心感よりも、形としてどうあるか。連絡の頻度がどうの、お互いの立場がどうの、見た目がどうの。そこに執着しているうちに、お互いの心地よさが消えてなくなる。残るのは別れを告げられるLINEのメッセージのみになる。

周囲から見て、何であの関係はうまくやってんだ? どうしてまだ続いているの? と思うような、見た目上はバラバラにあるような関係でも、なぜずっと一緒にいられて、なぜ変わらず仲良くしていられるのか。

答えはカンタンなこと。お互いが、それで心地よいと思っているから。お互いがそれでホッとできている関係だから。体裁がどうの、他人と比べてどうのではなく、お互いが心地良くいられることに、お互いが気を遣い合えているからずっと一緒にいられる

もちろん、そこには、単なる好き嫌いにのみに執着せず、ご縁が切れることのないよう、関係を維持させるための努力もある。お互いがお互いにとって、価値を生み出せる関係でいる努力を怠るから、余計なことを言って愛が冷めてしまうことになる。

<参考関連記事>
男の愛が冷める、女の5つセリフ。彼女の言葉で傷つく、男性心理。

ご縁があれば結ばれるし、ご縁があれば結ばれない。これ基本。でもね、それ以前に、お互いが理屈抜きに、心地よくいられるかどうかというのは大事なこと。そして、その心地よさを大切にしようと思える、相手への気遣いが、ずっと一緒にいられる関係になる。

体裁や形にこだわる必要なんかない。相手を気遣う、思いやる。どうすればその人が心地よいと思えるか。お互いが心地よくずっと一緒にいられるか。お互いにその気持ちがあれば、表面上どんな形であったとしても、その関係はうまくいく。

ご縁を切らないために、守るべきこと。

お互いの心地良さよりも、形ばかりのルールや、周囲からの見られ方、目に見える枠組みのみを優先させれば、心地よさは消えてなくなる。そうして溜まったストレスが、そのうちどっかで大爆発。お互いにとってハッピーじゃない結果になる。

もちろん、お互いが心地よくいるためには、常識の範囲内で、お互いの間で共有すべきルールや、枠組みは必要にはなる。とはいえ、そこで条件による取り決め、利害のみに執着しないこと。それをお互いの関係維持に役立てようとしないことよ。

ルールや体裁にこだわって人間関係うまくいくなら、世の中に人間関係でストレス感じる人なんかいないし、失恋してピーピー泣く人なんかいないから。

形ばかりの取り決めに執着するということは、その取り決めが、ダメになったら、その関係も終わるということ。関係を終わらせたくない、その理由で守る取り決めなんてのは、お互いの心地よさとはまるで正反対のこと。苦行以外の何物でもない。





もちろん、価値観も人生観も異なる、大人の男と女の付き合いであれば、ルールや取り決め、体裁も必要なのは当たり前。ときに打算や妥協、駆け引きだって必要にはなる。それはそれで、皆無であればそもそもの人間関係は成り立たない。

それでも、最後の最後は、あの人といることがホッとできるかどうか。あの人が、あなたといることにホッとできてているかどうか。心が共鳴し合えていることを実感できているかどうか。

その感覚にブレがなければ、形がどうあれ、体裁がどうあれ、取り決めやルールを多少逸脱したとしても、お互いの関係にヒビが入ることはない。ずっと一緒にいられる関係になれる

あなた自身の感覚よりも、体裁だの、ルールだのに執着するから、不安や心配ばかりが大きくなり、駆け引きめいたことばかりする。そりゃ付き合うほうも苦しくなるし、不安になるし、面倒くさい女だと思われてもしかたない。

<参考関連記事>
駆け引きするほど、面倒くさいと女と思われる理由。信じて手放すから、愛される。

ずっと一緒にいたいなら、大切にしておくことがある。それは、お互いにとっての心地よさであり、ホッとできる安心感を守ること。ルールや体裁以上に、お互いが心地よくいられるなら、それを壊すようなことをしないこと。

形に執着して、相手を束縛しようとしないこと、求めようとしないことよ。最後の最後は、形式や条件がどうのより、一緒にいて心がホッとできる、穏やかでいられる関係だからこそ、ずっと一緒にいたいと思えるのだから(^。^)y-.。o○

大切な人とのご縁を切らないための、個別コンサルティング
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。