小川健次ブログ -BIG THINK

彼との別れも、〇〇すると笑顔で受け入れられる。泣いて執着するのには理由がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

彼との別れも、〇〇すると笑顔で受け入れられる。泣いて執着するのには理由がある。

泣いて執着するのには理由がある。

他人は自分の心の鏡。他人を見てみれば、あなた自身の心の状態がよくわかる。

同時に、彼との関わりを通じて、あなたがどれだけの成長ができているかを考えてみれば、彼とあなたの関係に含まれる価値と意味が、よくわかる。

彼から受けた物質的な恩恵に限ったことではなく、考え方や価値観などの心の内面や器の大きさ。もちろん実践的なスキル等も含めて、あなたが、総合的に人として女として、どれだけ成長することができたかどうか。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画でも言っているように、人と人との関わりはそれがどんな関わりであれ、双方に肯定的もしくは否定的な影響をもたらし合うもの。

彼と出会って付き合ったら、いろいろ買ってもらえて超ラッキー。おかげで欲しいものは手に入れられたし、苦しい思いもしなくなった。生活も豊かで幸福。

いやまあ、それはそれでいい。ならば、あなた自身は、彼との関わりを通じて、どう成長したのか。女としてどう磨きをかけることができたのか。その人がいなくなったとしても、同じ状況環境を、そして人としてのレベルを引き続き維持できるのか

つまり、あなたが、彼と関わることで、欲しいものを手に入れる力が身についたのか。お金を稼げるようになったのか。愛される人になれたのか。あなたの人生で、お金以上に価値あると思える何かを手に入れることが出来たのか。


彼と関わってると、やる気が高まって毎日がとても楽しい。とっても充実した気分でいられるし、やりたいことをやれる勇気が湧いてくる。

それも別にいい。でもね、その人がいなくなったらどうするの。その人がいなくても、自分でヤル気を高められる力が身についたか、自分だけでも行動を起こせる勇気を養えているのかどうか。

その人がいなくなったら、それでダメになる。もしそうなら。それはつまり依存していただけ。寄りかかっていただけ。ともに過ごした時間で得たものなんて実はあまりなかった。何も生み出していなかった。

そういう関係が別に悪いわけじゃない。そういう関係じゃない関係、つまりはその人との関わりで、自分自身が成長し、自分にとって価値あるものを生み出せる力を養える。そういう関係を築くことも考えてもいい。

そもそも、本当に綺麗で美しいと思われる人ってのは、自分で自分の道を切り開ける人。苦しいことも、しんどいことも乗り越える力を持った人。

<参考関連記事>
綺麗で美しい女性に、共通すること。〇〇の数と、魅力は比例する。

あなたの状況や環境がどうなるか。あなたの心がどんな状態になるか。それを他人に任せにしているから、疲れることになる。さんざん執着してさんざん右往左往して、結果何も手に残らない、残るものといえば後悔だけ。なんてことになる。

もしあなたが、彼との関わりを通じて、自分が成長できている実感がないなら、彼との関わりについては考えなおしてみたほうがいい。だって、彼がいなくなったら終わりだもん。そうなることが不安で苦しくなるだけだもん。

彼との別れを笑顔で受け入れる方法。

他人があなたにどう接してくれるかに関係なく、あなたが自分で自分をコントロールできなければ、それは単に依存するだけの関係。だから執着する。自分でどうにもできないから、ただただ一緒にいることだけが目的化する。

相手にしてみれば、ホントに面倒くさいだけの女。ただただ依存。こっちはこっちで、やりたいことがあっても、ひたすら執着して追ってくる。LINEブロックしたくなる気持ちもわかる。

ならば、あなたが、あの人との関わりによって、どれだけ成長できるかを考えるのと同じくらい、あの人があなたと出会ってからどのくらい、成長しているかも考えてみる。あなたが、どれくらいあの人の力になれているかも考えてみる。

物質的に何を与えたかどうじゃない。あの人があなたとの関わりを通じて、どれだけ成長したか。ともに過ごした時間で、お互いにとって、どれだけの価値を生み出すことができたのか。

一方が一方に依存するだけの関係ではなく、お互いが肯定的な刺激を与えあい、お互いがお互いの成長のために、価値あると思える時間を過ごせているのかどうか


あなたが彼の成長のために力を尽くす。彼の人生に、価値を生むためにできることをやる。自分がそうするから、彼もそれに応えてくれる。あなたも彼もともに成長し合える。お互いにとって価値ある時間を過ごせるようになる。

そうして、お互いが成長した結果として、万一別れになったとしても、それはそれでお互い納得できる。お互いがお互いの選択で、自分の道を歩むのだから、むしろ笑顔で別れを選択することだってできるはず。

ただ依存するだけだから、そういう納得感も得られないまま、ピーピー泣きながら別れることになる。あの人がいないと困る、あの人じゃなきゃダメ。そう執着して、長文LINEを送り付け、ブロックされて、また凹むという悪循環。

だからこそ、依存することを考えるのではなく、あなたが支えることを考える。お互いが成長するための、良好な刺激を与え合えるような、付き合い方を考えることですよ。

仮にそれができなくて、別れることになったとしても、最後の最後は、相手の選択を尊重すること。本当に愛しているのなら、別れることも含めて、相手にとって最良の選択になるよう、そこは力を尽くせばいい。

<参考関連記事>
本当に愛しているなら、別れることも受け入れられる。復縁したいなら、彼の選択を尊重すること。

大切な彼との別れが、あなたにとって不本意であったとしても、その別れを笑顔の別れにすることはできる。そのためには、彼と過ごすことができている時間に、あなたが目先のことに右往左往せず、本当に必要なことをやっていたかどうか。

あなたにとって価値ある人で、あなたが彼にとっても価値ある人になれていたなら、別れるときに執着を手放せずにいるようなことにはならない。ホントの本気で思えた相手なら、別れるときもお互いが笑顔で、納得して別れることができるはずだから(^。^)y-.。o○

執着を手放すための、個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア