小川健次ブログ -BIG THINK

誤解を解くなら、慌てるよりも○○すること。焦らないでいれば、わかり合えるときがくる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

誤解を解くなら、慌てるよりも○○すること。焦らないでいれば、わかり合えるときがくる。

誤解を解くなら、慌てるよりも○○すること。

相手を褒めようとして発した言葉でも、誤解されておかしな受け取られ方をされることはある。逆に皮肉を込めて言ったはずなのに、誤解されて褒めてると受け取られてしまうこともある。

慎重に言葉を選び、相手と向き合い、心に寄り添っていたはずなのに、まるで本意と違う解釈される。まるで正反対の受け止め方をされてしまう。

言葉に対する価値観なんか人それぞれ。同じ単語でも、それを聞く人によって、意味づけと解釈は変わる。まして状況や環境、それを発する人によってでさえ、言葉の意味や解釈は変わる。言葉は普遍じゃないし万人共通でもない。

「お金」と聞いて、欲しいと思う人もいれば、汚いものと思う人もいる。「ラーメン」と聞いて、美味そうと思う人もいれば、ダイエットせにゃと思う人もいる。「まゆげ」と聞いて、抱かれたい男ランキング1位と思う人もいれば、ウザい死ね、と思う人もいる。

それが悪意か善意か、慎重か軽率かに関係なく、言葉が原因で誤解やすれ違いが起こることはある。身近な相手とでさえ、言葉によって事故が起こることはある。言ってみれば人と人との関係で、誤解が生まれることはゼロにできない。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画にしたって、意図と違う解釈されること、まったくの誤解と受け取られることもある。でもそれはしゃあない。

言うまでもなく、すれ違いは起きないほうがいい。誤解されることがないよう注意するのも当たり前。もし起きたら、それが修正されるよう、力は尽くすべき。


些細な勘違いであっても、それを放置してけば、それが大火災の火種になることもある。だから、その場でちょっと勘違いされてるかも、誤解があるかも。そう感じたならば、その場で対処するのが一番いい。

とはいえ、その場で解こうと思った誤解でも、なかなかうまく解けないこともある。その場のお互いの感情のもつれで、歩み寄ることができないまま、ずっと、すれ違い状態になってしまうことだってある。

そしたら、それはもうしゃあない。そこで焦ってもどうにもならない。むしろ焦ってジタバタするほどにドロ沼にはまっていくだけ。

ならば、ドーンと腰を据えて、酒瓶片手に構えてりゃいい。あなたがあの人を信じていればいい。今は解ってもらえないかもしれないが、やがってわかってもらえるときがくる。やがて理解してもらえるときがくる。

それにね、その場のお互いの言葉では、誤解があったとしたって、ちゃんとお互いが信じ合って、ドーンと構えて行動を見ていれば誤解が解けることはある。あなたの気持ちも、彼の気持ちも、やがてわかりえるときがくる。

<参考関連記事>
信じるほどに、愛されるのには理由がある。疑念が、愛を遠ざけるのにも理由がある。

その場そのときその状況、お互いの感情や気分で、今はどうやったって誤解が解けないかもしれない。今はもうそのタイミングじゃない。今は何やってもダメ。でもね、お互いが理解し合い歩み寄れる時期は必ずくる。それをまず信じろ。

そのときまで、今はそれ以上執着しない。今はもう無理。そう手放してしまえばいい。それ以上余計なことして、話をますますややこしくするんじゃないよ。

焦らないでいれば、わかり合えるときがくる。

まずは信じる。誤解は必ず解けると。わかってもらえるときがくると。だからね、今投げやりになっちゃダメよ。

私の言ってることわかってくれないなんてヒドイ! だったらもういい! 私のこと受け入てくれないなんて許せない! なんて、バカなこと言ったり、余計な態度をとって、事態をますます深刻にしないこと。そんなことしても誰も幸せにならない。

あなたが、そうやって感情に任せて投げやりなことすれば、相手だって売り言葉に買い言葉。お前のことなんか知るか! ならどっか行け! と抜き差しならない状態になる。

そもそもは、単なるすれ違い。単なる誤解。元をただせば、蚊に刺されたくらいの小さな話しが原因なのに、大きな騒動になるなんてのもバカバカしい。ましてや、それで大切な人を失って泣くハメになる。てアホなの?

そりゃね、お互いにとって、大したことのないどうでもいい相手なら、それで決裂しようが、どうってことはない。お互い痛くもなければかゆくもない。


でもね、あなたにとってホントに大切だと思っている相手なのに、些細な行き違いが原因で、決裂してしまうなんて悲劇は、目も当てられない。それこそせっかくのご縁を、自分でデッカいハサミでブッタ切るようなもの。

だからこそ、今理解してもえなくても、今誤解されてしまって、それが解けなかったとしても、焦らない。慌てない。ドーンと構えて信じていて大丈夫。それがホントのホントに、誤解や行き違いにしか過ぎないなら、必ずそれが解けるときがくるから。

不安も心配も要らない。あの人だってバカじゃない。事態が落ち着いたときに、あなたの真意をわかってくれる。あなたの想いを理解してくる。そして状況環境変われば、歩み寄れる。それまでは何をしても、ロクなことにならないから。

そういう可能性さえまったく見えないほど、完全にややこしい関係になってしまったのなら、あえて離れたほうがいいこともある。もつれすぎた糸は、無理矢理ほぐすことを考えるより、勇気を出して一回手放すとうまくいくことある。

<参考関連記事>
愛しているからこそ、離れたほうがいいこともある。勇気を出して離れると、愛が深まる。

どんなに大切な人との関係であろうとも、人と人との関係である以上、誤解や行き違いは起こる。生まれた誤解を解きたいなら、慌てるよりもやることがある。今慌ててジタバタすれば、誤解はますます深くなる

些細な誤解や行き違いごときで、切れてしまうようなご縁じゃないでしょ。だから慌てたり焦ったりしなくても大丈夫。落ち着いてやるべきことをやれば、やがて理解し合えるときがくる。また愛と信頼で結ばれる日がくるのだから(^。^)y-.。o○

誤解をされても焦らない心をつくる、個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア