小川健次ブログ -BIG THINK

愛していないなら、別れればいい。愛されていないなら、関係を終わらせればいい。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

愛していないなら、別れればいい。愛されていないなら、関係を終わらせればいい。

愛していないなら、別れればいい。

結婚しているとかいないとか。一緒に住んでいるとかいないとか。周囲の友人も関係しているとかいないとか。いろんなことを考えると、二人の関係は複雑に見えてしまうもの。

男と女の関係は複雑怪奇。いつどこで、どうなるかわからない。でもね、少なくとも、今目の前にいる人と、あなたの関係だけに焦点絞って考えてみれば、ホントのところはそんなに複雑なことじゃない。

話しは実に簡単なこと。あなたが、あの人を心から愛しているかどうか。あなたが、あの人に愛されているかどうか。お互いの愛が双方向で、繋がっているかどうか。

にも関わらず、あれやこれやと、いろんな事情を考え出すと、コトの本質を見誤る。一番大切なことを見失う。いや、だから、そんなに複雑じゃないから。話しはもっと単純でカンタンなことだから。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も、観たり読んだりしたければそうするだけで、つまらなければ解除するだけ。そこに、複雑な事情はまったくない。選択の基準は、そんなに多くない。

もちろん、愛さえあればそれでいい、なんて、ご都合主義のお花畑みたいなこと言う気は、さらさらない。だとしても、そこに愛がないなら、その話しはもう終わり。それ以上、あれこれやっても、無駄なだけ。


それでいい。それが、寂しさ紛らすためだけの、刹那的な割り切りの関係だったら。むしろその場合は、愛があるほうが苦しくなるだけ。

でもね、長く共に同じ道を歩んでいこう。お互いを支え合い、お互いをリスペクトし合って、お互いの人生に、潤いと輝きのある付加価値を生み出そう、なんて思っている関係なら、愛は必要不可欠。それがないなら、そもそもそんな関係成立しない。

愛が無いなら、早いところ終わらせてしまうことよ。愛が一方通行でも同じこと。それが双方向でなければ、単に都合がいいだけの関係にしかすぎない。

そこに愛があるかどうか。本当に愛しているか、本当に愛されているか、そして愛し合えているかを見極めるのも実にカンタンで単純。それはお互いの行動によって示される。

<参考関連記事>
本当に愛し合える人かを見極める、たった2つの基準。好き嫌い以上に、大切なこと。

あれやこれやと、いろんな事情を考えるから、その関係に執着する。無駄だと理解していても、別れられないような気になってしまう。でも話しはもっと簡単なこと。あなたが愛しているか、あなたが愛されているか。そしてお互いが愛し合っているか

その本質をスルーして、いろんな事情をつけているうちに、もっと苦しくなる。もっと面倒になる。そうして時間が過ぎて、選択肢はどんどん狭まる。取り返しがつかなくなっていく。

愛されていないなら、関係を終わりにすればいい。

今の関係を、このまま継続するのがいいことなのか。そう迷っている時点で、結論出ているようなもんでしょ。だって、本当に愛していれば、そんな迷いは生まれない。愛されていることを実感していれば、そんな不安も芽生えない。

状況がどうの、環境がどうの。家族がどうの。仕事がどうの。そんな理屈を後付けで持ってくるほどに、事態が複雑に見えて、コトの本質を見誤る。

そんな、どうでもいい理由を持ってきて、あれこれ文句ばかりを言いながら、なんとなくの惰性で関係を維持し、歳だけ重ねて、やがてどっかで関係が破綻する。もっと早く決断しておけばよかったと後悔する。

仮に、今双方向の愛が成立していないことで、別れを選択したとしても、どうせご縁があれば、また結ばれる。だったら、今お互いが心底ハッピーと思えない関係は、一旦終わらせたところで、どうってことはないから大丈夫。

ちょっと眉毛! あなたはそう言うかもしれないけど、この人と別れたら寂しくなるし、一人になるのは孤独でイヤなのよ! と、スマフォ片手に、心の中で毒づくのはちょっと待て。それがあなたにとって、心底ハッピーかってことを、もう一回よく考えろ。


心底ハッピーじゃないから、迷うし不安になる。どうしようかと、悩むんでしょ。何より、そうやって、今の関係に執着しているから、新しいご縁も引き寄せることができず、今の関係を断ち切ることができない。その堂々めぐりになるんでしょ。

愛しているか自信がないし、愛されているかもよくわからない。愛し合えているかといえば、それも疑問。そんな関係を、ストレスを抱えながら維持したところで、一時的な寂しさは紛れても、時間というもっと大きな代償を支払うハメになるだけ。

ならば、一回終わりにすればいい。執着せず、手放して、一回清算してしまえばいい。あれこれやの色んな事情は、後回しでいい。愛があるかどうかという本質とは、無関係な事情のために、お互いの時間を無駄にすることもない。

大丈夫。それで別れたからといっても、ご縁が遠のくことにはならないから。ちゃんとしたイメージを描けていれば、あなたはご縁ある人と結ばれる。だから執着も依存も手放していい。

<参考関連記事>
執着と依存を手放すと、愛あるご縁を引き寄せる。理想のイメージを描くと、恋愛はうまくいく。

愛していないなら、別れればいい。愛されていないなら、関係を終わりにすればいい。いろんな事情を理由に、その関係に執着しないで、とっとと手放せよ。お互い苦しいだけだし、時間が無駄だから。そうこうしているうちに時間は過ぎるし、歳もとる。

男と女の関係は複雑怪奇。そこに、いろんな事情まで絡むと、コトの本質が見えなくなってしまいがちになる。そういうときほど、その関係に愛があるのか。その基本的なところに立ち返ってみれば、おのずと選択肢は見えてくるってことですな(^。^)y-.。o○

愛する人に愛されるための、特別な個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア