小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

本当に愛し合える人かを見極める、たった2つの基準。好き嫌い以上に、大切なこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

本当に愛し合える人かを見極める、たった2つの基準。好き嫌い以上に、大切なこと。

好き嫌い以上に、大切なこと。

頻繁に顔を合わせたり、会話をしたり。日常的な関わりが深く、付き合いも長くなればなるほど、その人に愛されていることをことを当然だと思ってしまう。
小川健次Blog
空気と言えば、言いすぎなのかもしれないが、あなたにとって、あなたを愛してくれているその人の存在が、ありふれた情景の、ごく一部でしかなくなってしまう。

さほど頻繁ではないにしてもね、日ごろ色々な人と関わってると、人との関わりそのものがルーティーンの作業に思えてしまう。無人島に長年住んでるワケでもなければ、通行人や駅員、ガソリンスタンドの店員など、否応なしに人と関わる。

個別具体的には、その関係の親密度合いは、いろいろある。家族レベルから単なるすれ違いレベルまである。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人は生きている限り、人との出会いは避けられない。

そして、その出会いによって関わる相手とどんな関係であろうが、僕たちは関わる人からの刺激を受ける。そしてそこから学びや気づきを得ることができる。なのに、それが当たり前になってしまえば、その価値を見落としてしまいがちになる。

だからこそ、どんな形であれ、関わるすべての人に大して感謝するべき。彼らから、多くの学びや気づきを、得る機会をもらえてるということは、彼らは皆、あなたにとって、とても価値ある人であるということなのだから。




とはいえ、関わるすべての人全員と、関係をもっと深めるというのは無理難題。僕たちが、死ぬまでに与えらた時間は限られてる。だから深く関われる人の数だって限られている。

皆が価値ある存在。皆に感謝はする。そりゃ大前提。それでも、その多くの人との関わりの中で、本当にあなたを愛してくれていて、あなたも心から愛せる。そういう人との関係にこそ、一生涯をかけて深めていく意味がある。

そもそも、愛していなければ、愛されてもいない人との関係なら、無理に継続する必要もない。本当にその人がツインレイなら束縛したりされたりのような関係でしか、お互いを認め合えないようなことにはならない。

<参考関連記事>
ツインレイかもしれない男の、6つの特徴。彼とのご縁はまだ手放すな。

あなたが関わるすべての人と、すべて双方向で全力で愛し合えるなんてことはない。人付き合いとして、価値ある関係は拡げられても、本当に愛し合える関係なんてのは限られている。

ならば、あなたが伴に人生を歩んでいこうと思う相手、本当に大切にし合い、愛し合い続けていける人との関係を大切にすればいい。あなたにとって大事なことは、その相手を見誤らないこと

本当に愛し合える人かを見極める、たった2つの基準。

生まれてから死ぬまでに、数多くの出会いと別れがある。その多くには、あなたにとって有益な価値がある。でも、そのすべての人と、愛し愛される関係になれるわけじゃない。

あなたが心から愛し、あなたを心から愛してくれる。そんな双方向の愛を実現できる、数限られた人を見誤らないために、あなたが基準にすべきことはたった2つ。そのうちの一方ではなく、両方揃ってはじめて意味がある。

その2つとは、あなた自身の心の声と、相手の言動をよく見極めれば、すぐにわかること。

  1. あなたは、その人のために死ねるか
  2. その人は、あなたのために死ねるか

もちろん、現実に相手のために、死ななきゃいけないような場面なんか、そうそうあるワケない。だから、そういう場面になったとき、ホントにそれが、実行されるかどうかはわからない。

だから、一見すると無意味に感じるかもしれない仮定ではある。でもね、そういう視点で、あなた自身の心の声に耳を傾け、あの人の言動をよく見てみれば、心の中で確信が芽生える




あなたが、この人とずっと愛し合っていられるだろうか。この人と伴に歩み続けることができるだろうか。そう考えることがあったのなら、この2つの基準で考えてみればいい。すると、あなたにとって取るべき行動がわかるから。

世の中そんなに悪い人はいないもの。あなたにとって、良い人ばかり。あなたの目の前にいる、あの人だって悪い人じゃないだろうし、あなたを大切にしてくれているだろうし、あなたのことを好きでいてくれている。

でもね、お情けやその場のお付き合い。好きかどうかなんていう感情は、移ろいやすくて、変わりやすい曖昧なもの。今のいい人は、明日は他人でしかないのだから。

だからこそ、ホントのホントに最後の最後まで、一切の打算も私心もなく、ただ相手のためだけに何かをできる。そんな思いをお互いに抱けるかどうか。上っ面な小綺麗な言葉や、条件よりも、大事なのはそっちでしょ。つまりは愛。

単に依存したり、執着したりするのではない。お互いが自らの人生を主体的に歩みながらも、ここぞというときに、自分の命を賭してでも、相手のためにできることをできるか。そんな思いを抱ければ、あなたはそういう人とのご縁を引き寄せる。

<参考関連記事>
執着と依存を手放すと、愛あるご縁を引き寄せる。理想のイメージを描くと、恋愛はうまくいく。

本当に愛し合える人かどうか。お互いを大切に思い合える人かどうか。それを見極める基準は、たった2つしかない。この単純な基準に照らし合わせて考えてみれば、その人との関係を大切にすべきかどうかがすぐわかる。。

好き嫌いや、条件云々なんてのは、どうせ変わる。今は好きでも、明日は嫌い。今日の億万長者も、明日には一文無しの多重債務者。そんな曖昧なものより大切なことは、あなたと相手、お互いがお互いのために、本気で自分の人生を賭せると思えるかどうか、ってことっすな(^。^)y-.。o○

愛する人に愛されるための、特別な個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。