小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

愛していないなら、別れればいい。愛されていないなら、関係を終わらせればいい。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

愛していないなら、別れればいい。愛されていないなら、関係を終わらせればいい。

愛していないなら、別れればいい。

結婚しているとかいないとか。一緒に住んでいるとかいないとか。周囲の友人も関係しているとかいないとか。いろんなことを考えると、二人の関係は複雑に見えてしまうもの。
小川健次Blog
男と女の関係は複雑怪奇。いつどこで、どうなるかわからない。でもね、少なくとも、今目の前にいる人と、あなたの関係だけに焦点絞って考えてみれば、ホントのところはそんなに複雑なことじゃない。

話しは実に簡単なこと。あなたが、あの人を心から愛しているかどうか。あなたが、あの人に愛されているかどうか。お互いの愛が双方向で、繋がっているかどうか。

にも関わらず、あれやこれやと、いろんな事情を考え出すと、コトの本質を見誤る。一番大切なことを見失う。いや、だから、そんなに複雑じゃないから。話しはもっと単純でカンタンなことだから。

僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も、観たり読んだりしたければそうするだけで、つまらなければ解除するだけ。そこに、複雑な事情はまったくない。選択の基準は、そんなに多くない。

もちろん、愛さえあればそれでいい、なんて、ご都合主義のお花畑みたいなこと言う気は、さらさらない。だとしても、そこに愛がないなら、その話しはもう終わり。それ以上、あれこれやっても、無駄なだけ。




それでいい。それが、寂しさ紛らすためだけの、刹那的な割り切りの関係だったら。むしろその場合は、愛があるほうが苦しくなるだけ。

でもね、長く共に同じ道を歩んでいこう。お互いを支え合い、お互いをリスペクトし合って、お互いの人生に、潤いと輝きのある付加価値を生み出そう、なんて思っている関係なら、愛は必要不可欠。それがないなら、そもそもそんな関係成立しない。

愛が無いなら、早いところ終わらせてしまうことよ。愛が一方通行でも同じこと。それが双方向でなければ、単に都合がいいだけの関係にしかすぎない。

そこに愛があるかどうか。本当に愛しているか、本当に愛されているか、そして愛し合えているかを見極めるのも実にカンタンで単純。それはお互いの行動によって示される。

<参考関連記事>
本当に愛し合える人かを見極める、たった2つの基準。好き嫌い以上に、大切なこと。

あれやこれやと、いろんな事情を考えるから、その関係に執着する。無駄だと理解していても、別れられないような気になってしまう。でも話しはもっと簡単なこと。あなたが愛しているか、あなたが愛されているか。そしてお互いが愛し合っているか

その本質をスルーして、いろんな事情をつけているうちに、もっと苦しくなる。もっと面倒になる。そうして時間が過ぎて、選択肢はどんどん狭まる。取り返しがつかなくなっていく。

愛されていないなら、関係を終わりにすればいい。

今の関係を、このまま継続するのがいいことなのか。そう迷っている時点で、結論出ているようなもんでしょ。だって、本当に愛していれば、そんな迷いは生まれない。愛されていることを実感していれば、そんな不安も芽生えない。

状況がどうの、環境がどうの。家族がどうの。仕事がどうの。そんな理屈を後付けで持ってくるほどに、事態が複雑に見えて、コトの本質を見誤る。

そんな、どうでもいい理由を持ってきて、あれこれ文句ばかりを言いながら、なんとなくの惰性で関係を維持し、歳だけ重ねて、やがてどっかで関係が破綻する。もっと早く決断しておけばよかったと後悔する。

仮に、今双方向の愛が成立していないことで、別れを選択したとしても、どうせご縁があれば、また結ばれる。だったら、今お互いが心底ハッピーと思えない関係は、一旦終わらせたところで、どうってことはないから大丈夫。

ちょっと眉毛! あなたはそう言うかもしれないけど、この人と別れたら寂しくなるし、一人になるのは孤独でイヤなのよ! と、スマフォ片手に、心の中で毒づくのはちょっと待て。それがあなたにとって、心底ハッピーかってことを、もう一回よく考えろ。




心底ハッピーじゃないから、迷うし不安になる。どうしようかと、悩むんでしょ。何より、そうやって、今の関係に執着しているから、新しいご縁も引き寄せることができず、今の関係を断ち切ることができない。その堂々めぐりになるんでしょ。

愛しているか自信がないし、愛されているかもよくわからない。愛し合えているかといえば、それも疑問。そんな関係を、ストレスを抱えながら維持したところで、一時的な寂しさは紛れても、時間というもっと大きな代償を支払うハメになるだけ。

ならば、一回終わりにすればいい。執着せず、手放して、一回清算してしまえばいい。あれこれやの色んな事情は、後回しでいい。愛があるかどうかという本質とは、無関係な事情のために、お互いの時間を無駄にすることもない。

大丈夫。それで別れたからといっても、ご縁が遠のくことにはならないから。ちゃんとしたイメージを描けていれば、あなたはご縁ある人と結ばれる。だから執着も依存も手放していい。

<参考関連記事>
執着と依存を手放すと、愛あるご縁を引き寄せる。理想のイメージを描くと、恋愛はうまくいく。

愛していないなら、別れればいい。愛されていないなら、関係を終わりにすればいい。いろんな事情を理由に、その関係に執着しないで、とっとと手放せよ。お互い苦しいだけだし、時間が無駄だから。そうこうしているうちに時間は過ぎるし、歳もとる。

男と女の関係は複雑怪奇。そこに、いろんな事情まで絡むと、コトの本質が見えなくなってしまいがちになる。そういうときほど、その関係に愛があるのか。その基本的なところに立ち返ってみれば、おのずと選択肢は見えてくるってことですな(^。^)y-.。o○

愛する人に愛されるための、特別な個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。