好きな人へのストレスを、軽くする方法。彼にイライラしないでも、心地よい関係になる。
彼にイライラしないでも、心地よい関係になる。
よほどの修行を積んだ坊さんでもなければ、日常の人間関係の中でイラっとしたり、ムカついたりすることの一つや二つはある。
イラッとしたり、ムカついたところで、意味もなければ価値もない。人間関係が良くなるわけでもない。だったらイラつかないほうがいい、ムカつかないほうがいい。そんなことは皆わかってる。
こら! ちょっとそこの眉毛! あんたはいつも、そんなの華麗にスルーすればいい。ってカンタンに言うけれど、そんなにカンタンじゃない。私だって平常心でいたいと思うけど、やっぱり気になる、心がザワつく。自分の心はそんなにうまくコントロールできない。と、文句を言いたいあなたの気持ちもよくわかる。
確かに、僕が無料で毎朝配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、華麗にスルーしとけとよく言う。それが一番効果的だから。
とはいえ、現実には日々いろいろんなことが起こるもの。予想外の出来事に遭遇することもあれば、誰かが何気なく発した一言にグサっとくることもある。スルーしとけばいいと思っても、やっぱり気になってしまうことはある。
すべてが予定調和で流れていけば、確かに心穏やかにいられるかもしれない。でもそうなったらそうなったっで、逆に刺激がなさすぎてつまらない。少しくらいのストレスは、無いよりあったほうが、心の健康のためには有意義だったりするもの。
そういう意味でも、ムカつくことやイラつくがスルーできずに、少しばかり心に波風立つのは仕方のないこと。そりゃしゃあない。僕でさえイラつくこともムカつくことはある。
大事なことは、スルーできずにムカつこうがイラつこうが、自分の心を見失わないようにしておくこと。
大きな波風に心を揺さぶられても、ひっくり返るようなことには、ならないようにしておくこと。特に人と人との関係、しかも男女の関係であれば、予測不能の大きな嵐に遭遇することはある。そういう嵐は避けられない。避けられないなら、難破しないようにうまく乗り切ること。
そうやって苦しいと思うのも、ある意味では試されているからでしょう。そこで感情に負けてしまうのか、それともうまく乗り越えて欲しい結果を手に入れるのか。
<参考関連記事>
恋愛で苦しくなる、本当の理由。それは宇宙大自然の法則から、〇〇を与えられているから。
後になってみると、あれってそれほどムカつくことでもなかった。あそこでキレで余計なこと言わなきゃ良かった。そんなことはある。そもそもの発端は些細な出来事。にも関わらずブチきれて、イラついて、自分を見失ってしまう。
そうして自分自身をコントロールできなくなって、シャレにならない事態を引き起こしたり、不用意に人を傷つけてしまった経験の一度や二度、あなたにだってある。なら、そうなる前に自分を押さえること。適度にガス抜きすること。
好きな人へのストレスを、軽くする方法。
そもそものイラつき、ムカつきの原因をまず考えてみればいい。いや、それはあいつが気に入らないこと言うからだ。あの人が私のことを考えてくれないからだ。と、あなたは言うかもしれない。
確かにそれもある。あの人が、あなたの神経逆なでするようなこと言った。あの人が、あなたを大切にしているように、あなたが感じられなかった。おまけに余計なことも、あれこれやったのかもしれない。それであなたが傷つくこともあったかもしれない。
そういう意味では、あの人にも原因の一端はあるのでしょう。でもね、それはあくまでも原因の一端でしかない。それがコトの本質じゃない。
コトの本質はあなたの期待感。それに、その人をあなたの思い通りにしたいという、支配欲。あなたの期待と違う答えが、あの人から返ってくる。あの人が、あなたの思い通りになってくれない。だからイラつくムカついてくる。
あの人は私にこういう風に接するべきだ。私はあの人にこういう想いを持ってるのだから、あの人はその想いを返すべきた。私はあの人にこうして欲しいのに、そのとおりしてくれない。
あなたのあの人への想いの根底になあるものは、自分の心を満たしたいという欲求。それを満たしたくて期待する。そのとおりになって欲しいから支配したくなる。それに執着しているから、そのとおりにならないとキレる。
相手にしてみりゃ、何だかよくわからない、あなたの期待を一方的に押し付けられる。そして応えなければキレられる。ワケわからない。あなたがキレるから、こっちも切れる。そしてお互い険悪で抜き差しならない状態になる。そして最後はさようなら。
大切な人だろうと、身近な人であろうと、それこそ嫌いな人であっても、その人はあなたの分身じゃない。。なら期待をしないこと。期待に執着しないこと。そうすれば、何が起こってもイラつかないし、ムカつかない。
だから自分のことより、まず相手を認めて尊重すること。信じて委ねる。余計な期待はしない。執着はしない。すると相手が何を言おうが、キレなくなる。最初から期待してないから、キレようがない。支配しようとしてなければ、思い通りじゃなくても平然としていられる。
あとは起こった事態に対して粛々と対応すればいい。感情に流されず、起きた事態に冷静に対処できる。相手に非があることであれば、それは理をもって説明すれば納得してもらえる。そこは信じて委ねる。認めて受け入れれば、許すこともできる。
<参考関連記事>
彼を許すと、恋愛がうまくいく理由。なぜ寛容になると、人から愛されるのか。
好きな人へのストレスを軽くするための方法は、実はとても簡単なこと。あなたが思い込みとして抱いている、期待と執着を手放すこと。相手を自分と同じ基準で決めつけないことよ。
そうして感情をぶつけ合うことがなければ、大切な人ともうまくやれるようになる。あなたが無駄にイラついて、ストレス感じることもなくなる。彼との心地よい関係を作ることができるってもんですわ(^。^)y-.。o○
好きな人へのストレスを軽くするための、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。
恋愛でのストレスを手放すための、個別コンサルティング
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中