小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

人間関係のストレスを、軽くする方法。彼にイライラしないでも、心地よい関係になる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

人間関係のストレスを、軽くする方法。彼にイライラしないでも、心地よい関係になる。

彼にイライラしないでも、心地よい関係になる。

よほどの修行を積んだ坊さんでもなければ、日常の人間関係の中でイラっとしたり、ムカついたりすることの一つや二つはある。
小川健次Blog
イラッとしたり、ムカついたところで、意味もなければ価値もない。人間関係が良くなるわけでもない。だったらイラつかないほうがいい、ムカつかないほうがいい。そんなことは皆わかってる。

こら! ちょっとそこの眉毛! あんたはいつも、そんなの華麗にスルーすればいい。ってカンタンに言うけれど、そんなにカンタンじゃない。私だって平常心でいたいと思うけど、やっぱり気になる、心がザワつく。自分の心はそんなにうまくコントロールできない。と、文句を言いたいあなたの気持ちもよくわかる。

確かに、僕が無料で毎朝配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、華麗にスルーしとけとよく言う。それが一番効果的だから。

とはいえ、現実には日々いろいろんなことが起こるもの。予想外の出来事に遭遇することもあれば、誰かが何気なく発した一言にグサっとくることもある。スルーしとけばいいと思っても、やっぱり気になってしまうことはある。

すべてが予定調和で流れていけば、確かに心穏やかにいられるかもしれない。でもそうなったらそうなったっで、逆に刺激がなさすぎてつまらない。少しくらいのストレスは、無いよりあったほうが、心の健康のためには有意義だったりするもの




そういう意味でも、ムカつくことやイラつくがスルーできずに、少しばかり心に波風立つのは仕方のないこと。そりゃしゃあない。僕でさえイラつくこともムカつくことはある。

大事なことは、スルーできずにムカつこうがイラつこうが、自分の心を見失わないようにしておくこと。

大きな波風に心を揺さぶられても、ひっくり返るようなことには、ならないようにしておくこと。特に人と人との関係、しかも男女の関係であれば、予測不能の大きな嵐に遭遇することはある。そういう嵐は避けられない。避けられないなら、難破しないようにうまく乗り切ること

そうやって苦しいと思うのも、ある意味では試されているからでしょう。そこで感情に負けてしまうのか、それともうまく乗り越えて欲しい結果を手に入れるのか。

<参考関連記事>
恋愛で苦しくなる、本当の理由。それは宇宙大自然の法則から、〇〇を与えられているから。

後になってみると、あれってそれほどムカつくことでもなかった。あそこでキレで余計なこと言わなきゃ良かった。そんなことはある。そもそもの発端は些細な出来事。にも関わらずブチきれて、イラついて、自分を見失ってしまう。

そうして自分自身をコントロールできなくなって、シャレにならない事態を引き起こしたり、不用意に人を傷つけてしまった経験の一度や二度、あなたにだってあるでしょう。なら、そうなる前に自分を押さえること。適度にガス抜きすること

人間関係のストレスを、軽くする方法。

そもそものイラつき、ムカつきの原因をまず考えてみればいい。いや、それはあいつが気に入らないこと言うからだ。あの人が私のことを考えてくれないからだ。と、あなたは言うかもしれない。

確かにそれもある。あの人が、あなたの神経逆なでするようなこと言った。あの人が、あなたを大切にしているように、あなたが感じられなかった。おまけに余計なことも、あれこれやったのかもしれない。それであなたが傷つくこともあったかもしれない。

そういう意味では、あの人にも原因の一端はあるのでしょう。でもね、それはあくまでも原因の一端でしかない。それがコトの本質じゃない。

コトの本質はあなたの期待感。それに、その人をあなたの思い通りにしたいという、支配欲。あなたの期待と違う答えが、あの人から返ってくる。あの人が、あなたの思い通りになってくれない。だからイラつくムカついてくる。

あの人は私にこういう風に接するべきだ。私はあの人にこういう想いを持ってるのだから、あの人はその想いを返すべきた。私はあの人にこうして欲しいのに、そのとおりしてくれない。

あなたのあの人への想いの根底になあるものは、自分の心を満たしたいという欲求。それを満たしたくて期待する。そのとおりになって欲しいから支配したくなる。それに執着しているから、そのとおりにならないとキレる。




相手にしてみりゃ、何だかよくわからない、あなたの期待を一方的に押し付けられる。そして応えなければキレられる。ワケわからない。あなたがキレるから、こっちも切れる。そしてお互い険悪で抜き差しならない状態になる。そして最後はさようなら。

大切な人だろうと、身近な人であろうと、それこそ嫌いな人であっても、その人はあなたの分身じゃない。。なら期待をしないこと。期待に執着しないこと。そうすれば、何が起こってもイラつかないし、ムカつかない。

だから自分のことより、まず相手を認めて尊重すること。信じて委ねる。余計な期待はしない。執着はしない。すると相手が何を言おうが、キレなくなる。最初から期待してないから、キレようがない。支配しようとしてなければ、思い通りじゃなくても平然としていられる。

あとは起こった事態に対して粛々と対応すればいい。感情に流されず、起きた事態に冷静に対処できる。相手に非があることであれば、それは理をもって説明すれば納得してもらえる。そこは信じて委ねる。認めて受け入れれば、許すこともできる。

<参考関連記事>
彼を許すと、恋愛がうまくいく理由。なぜ寛容になると、人から愛されるのか。

人間関係でのストレスを軽くするための方法は、実はとても簡単なこと。あなたが思い込みとして抱いている、期待と執着を手放すこと。相手を自分と同じ基準で決めつけないことよ。

そうして感情をぶつけ合うことがなければ、大切な人ともうまくやれるようになる。あなたが無駄にイラついて、ストレス感じることもなくなる。彼との心地よい関係を作ることができるってもんですわ(^。^)y-.。o○

人間関係でのストレスを軽くするための、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。

人間関係のストレスを手放すための、個別コンサルティング
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。