小川健次ブログ -BIG THINK

彼との関係は、〇〇するから長続きする。関係が悪くなるのには、理由がある。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

彼との関係は、〇〇するから長続きする。関係が悪くなるのには、理由がある。

彼との関係は、〇〇するから長続きする。

ホントに純真無垢な真っ白な心を持った人など、赤ん坊と、あのイケメン眉毛ボーイを除けば、現実の世の中にはいないもの。

よこしまな心までは言わないまでも、誰にだって多かれ少なかれ、ブラックでモヤモヤな心ってのは持っている。そして、彼との関係が悪化する原因は、そのブラックなモヤモヤ。

もちろん、完全なダークサイドにまでは堕ちていなくても、ちょっとした悪意、ちょっとした自分本位な考えは、あなたにも彼にもある。上っ面の綺麗事は抜きにして、人の心の奥底には、蠢く黒い塊のようなものがある。

僕でも毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を通じて、意図せずそういう顔が出ることもある。

とはいえ、基本的にこの世は善意に満ちている。表だっての悪人、生まれついての腐れ外道はいない。それはそれでいい。それは前提で当たり前。その上で、あえて言っておくが、人間には善意がある一方で悪意もある。

その善意や悪意というものは、ときに当人が意識していなくとも、あなたと彼との関係の中で、ひょっこり顔を出したり顔を隠したりする。

だから、ある場面やある状況で、彼からあなたに悪意ある言動を向けられたとしても、それは発するその人の一面を現しているにすぎないということ。悪意が見えたとしても、イコール彼が根っからの悪人かといえばそうじゃない。


驚くほど感じ悪かったり、何の脈絡もなく攻撃的な態度を取られることだってあるかもしれない。でもそれは、彼のパーソナリティの全てを反映していない。ごく一面がたまたま表に出ていて、それをたまたま見たに過ぎない

だって違う状況、違うタイミング、違う関係であれば、彼があなたに向けたのは、悪意ある態度ではなく、笑顔と幸福に満ちた善意ある態度だったかもしれないでしょ。

人は悪意より善意が上回る。他人を不幸や不快にして、気分のいい人なんかいない。見えていない善意の部分を総合してみれば、その場はムカつくあの人も、ホントはいい人。優しい人格者。

ならば、その場そのときその瞬間に向けられた悪意に、いちいち反応するのはバカバカしいだけ。そんなことで関係が悪化しても得るもない。だってたまたまそういう一面が見えただけ。別に彼が悪人だというわけじゃない。

あなたに対する態度が冷たかったとしても、あなたを愛していないワケじゃない。だから焦らなくていい。ジタバタしなくてもいい。ちゃんとご縁があれば結ばれる。

<参考関連記事>
ご縁を感じる人とは、また会えるし結ばれる。焦らない心の余裕が、愛する人を引き寄せる。

流せばいい。スルーすればいい。あ、今はたまたまそういう顔が出てしまっているのね。そう思えばいいだけ。落ち着いて間を取る。そしてその悪意の顔が消えたときに接すればいいだけ。無駄にお互い疲れることはしない。

反応するということは、こちらも悪意で返すということ。些細なことでも、悪意と悪意が重なれば、それが増幅して益々収集つかなくなる。挙句の果てにはお互いが抜き差しならない状況に追い込まれ、最後は関係決裂。お互い涙でお互い後悔。

関係が悪くなるのには、理由がある。

悪意を向けられても、我慢をしろってことじゃない。我慢をすれば相手も増長するだけ。流してその場は相手にしないだけ。彼をリスペクトする態度、愛する気持ちは変えないこと。彼の善意を信じて尊重する。

彼だって、あなたを嫌っているワケでも、あなたを愛していないワケでもない。だから、後になれば、その場で自分を押さえられず、あなたに悪意を向けてしまった自分を反省する。今はあなたがスルーしとけば、関係も悪化せずに、丸くおさまる。

たまたまその状況や環境、そしてタイミングによって、彼の悪意ある一面が表層化しただけ。つまり、その一時をもって彼が悪人であるとか、あなたを愛していないとは断言できない。むしろそうじゃないことのほうが多いもの。

彼を信じて尊重する。だから今は華麗にスルー。まあそういうこともあるよね。だからそうじゃないときに関わろう。またそうじゃないときお会いしましょう。そうしておけばお互い傷つかないし、余計なストレスも生まれない。


あなたも状況環境によっては、他人に対して悪意や敵意を抱いてしまうことはある。彼が嫌いなワケでもない。ちょっと虫のいどころが悪いだけ。大した理由もなく、あなたの心の奥底の、黒い塊がモゾモゾいいだすことがある。

そういうときに、発する余計な一言、余計なLINEが関係をおかしくする。だから、そういうときは何もしない。何も言わない。黒い塊がモゾモゾ言い出したら、放っておいて黙って酒飲んで寝る。そのうち勝手に収まるから。

あなたも含めて、誰の心にもある悪意を認めておくこと。それを無いことにして、彼に理想通りでいることを強要したり、あなたも清廉潔白のいい子ちゃんでいようとするから、些細なことに過剰反応して話しをややこしくする。

誰にでもそういう心がある、良し悪しではなくそういうもの。そんな前提で考えておけば、自分や他人の悪意に直面したときにジタバタせずに、冷静に対処することができる。落ち着いてスルーできる。関係を長続きさせられる。

普段の人間関係も、イライラすることはなくなっていく。状況や環境、そして相手を見極めて落ち着いたコミュニケーションができれば、大切な人ともうまくやれる。彼に飽きられることなく関係を維持する。

<参考関連記事>
男から飽きられないで、長く愛される女の6つの特徴。恋愛感情が冷めない男性心理。

なぜだか、彼との関係が、いつも些細なことで悪化する。その原因の多くは、見ておくべきことを見ておかないから。お互いの心の奥底に隠れている、悪意も含めたすべてを認めた上で、付き合えていないから。

誰の心にも善意もあれば悪意もある。あなたに対して優しい彼もいれば、ちょっとおかしな彼もいる。でもそれでいい。お互いが良いも悪いも含めた全てを、受け入れ合うからこそ、その関係は長続きするってもんですわな(^。^)y-.。o○

愛する人との良好な関係を長続きさせるための、個別具体的な方法については僕の個別セッションへどうぞ。

愛ある関係を構築するための、個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア