許すから、愛とお金を引き寄せる。過去への執着を手放すから、今と未来の幸福を手にできる。
■執着するほど愛と信頼は遠のく
ことの良し悪しなんてのは、絶対的なもんじゃありませんよ。その場そのときの状況環境、その人の気分、それこそ時代や社会背景によってだって大きく変わる。
そのとき良かったことでも、今の基準で考えれば悪いという評価になることもある。今悪いことでも、時代や状況が変われば良い評価をされることだってあるんです。
しかもそれは主観。万人共通での良い悪いなんてない。その人がそう思うから良いことで、そう思うから悪いこと。あとは宗教的、道徳的価値観によって、後付けのルールで良し悪しが適当に決められてるだけでしょう。
つまりは、良いこと悪いことなんていう絶対的な価値は、この世に存在しないってことです。その場そのときそこにいた人の心の状態が、良いか悪いかを決めているだけのこと。そこで何かが起こったとしたら、それはそこで何かが起こったという事実があるだけ。その良し悪しはその人の後付け。
ってことは、あなたが身の回りのこと全てが悪いこと、と思えばすべてが悪いことになる。その逆に、すべてが良いことだ。と思えばすべてが良いことになる。
僕がほぼ毎日配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージも、悪ふざけばかりの腹立たしいものだと思えばそうなるし、超絶オシャレでとってもクールと思えばそうなるんです。すべてはあなたの心の影。
いや、とはいえ、現実には悪いこともありますよ。全部が全部良いことだと思えるような悟りの境地には、なかなか達することはできないでしょう。頭では理解しててもムカつくこともあれば、キレることもある。
だとしても、あなたにとって、そういう悪いこと、ネガティブなことがあったから今がある。あれやこれやと、しんどい経験があったから、今こうして眉毛の太いイケメンボーイとのご縁が結ばれた。過去がクソでもれ、その過去があって今があり、その今が未来につながっている。
あなたの過去のすべては今に活かされている。良いことも、悪いことも、愛と慈しみであなたを支えてくれたあの人との関係も、嘘八百で逃げ出したあの野郎との関係も、すべてはあなたにとって価値ある経験。それらがすべてあなたの血肉となって、今のあなたがある。
今にしてみりゃ、過去のすべては良いも悪いもないんです。そのとき良かった、そのとき悪かった。ただそれだけ。今は今で今の価値観に基づいて考えればいい。今の価値観は、すべての経験を今と未来に活かすことでしょ。なら、そっちに舵を切れ。
あなたにとっての悪いこと、んなモンは全部許して手放してしまえばいい。トイレにブルーレットとともに流してしまえばいいんです。過去のあんなことや、昔のあんなヤツ。それに今ムカついててもしょうがない。あのときはムカついた。でも今のあなたは違うでしょ。
許さずにいれば、その頃の自分の価値観に引きずられるだけ。だから今と未来に明るい展望を描けない。人を信じて、その身を委ねられない。それじゃご縁も遠ざかる。一切を許して執着を手放していいんです。
<参考過去記事>
手放す勇気を持てれば、欲しい結果を引き寄せる。失くすことより、手に入れる幸福に心を向けよう。
自らの全人格、全人生をかけてまでも、絶対に許せないようなこと、そういう相手でもありゃ、気が済むまでとことん追い込めばいいんじゃないですか。でもね、あなたの過去の悪いコト、許すことができないと思うことなんて、そこまで激しいもんでもないでしょ。
なら、そんな中途半端な悪い感情を、持ってても重荷になるだけですよ。っつーか、中途半端だから無くなっても困ることない。だったら許して肩からおろしてしまえば楽になる。楽になった分だけ、また新しいことを積むことができるでしょ。
■過去のあなたと今のあなたは違う
心のどっかで、あの人がムカついて許せない。あんな仕打ちを私に受けさせたあいつには、必ず仕返ししてやるわ。私自身のあのときのあの失敗が忘れられない。そうやって、いつまでもあなた自身の過去の出来事を、否定的に意味づけて解釈をしていると、今前を向くことができなくるでしょ。
そして、ピーピー泣きながら、ネガティブな感情を増幅させる。今と未来のことより過去にばかりとらわれる。あの人がどうの、あのときのこれがどうの。同じ話しを頭の中で延々繰り返すばかり。気分は晴れないわ、やる気も高まらないわの、完全負のスパイラル。
いいですか。繰り返し言いますけどね。起こった出来事には、良いも悪いもない。あの人の言動にも良いも悪いもない。その意味づけと解釈で、あなたの心で良いか悪いかを決めてるだけ。
目の前の出来事を、ありのまま受け容れた上で、その全てに対して、あなたの今と未来に対して、肯定的な意味づけと解釈をするんです。すべては今と未来のあなたにとって価値あること。今は納得できないことでも、やがてその経験に感謝できるときがくる。その経験を活かせるときがくる。それを信じる。
あなた自身の過去に対してはもちろん、他人に対しても寛容であることですよ。許すとは、寛容な心で事実を受け容れ、今と未来のために肯定的な意味づけと解釈をすること。
過去の出来事やあの人に執着しているほど、あなたの思考はそこで止まったままになる。時が過ぎ、状況環境が変わっているのに、あなただけが一人そこに取り残されることになる。だから人は去っていく。望みのものが引き寄せられるどころか、どんどん遠ざかることになる。
そもそも、許せない感情のほとんどは、今の自分に納得いってないからでしょう。今の自分に納得いかないことを、過去のあのこと、身の回りのあの人を理由にしているだけ。今想い通りにならないこと、今辛くてく苦しくて泣いていること、それを過去のあいつやあの出来事のせいにしてるだけ。
いいじゃないですか。あのこともあの人も、すべて過ぎたこと。その場その時のあなたの感情では、それは悪いコトだった。でも今のあなたは違うんです。過去のあなたと今は違うんです。過去に執着しないで、今のあなたで今と未来を見ましょうよ。過去もあいつも許してしまえ。
過去よりも今と未来のあなたを信じることですよ。すると過去のことなんか許せるから。そして執着を手放すことができる。過去の苦しいことやしんどいことは、その場そのときのあなたのことで、今のあなたじゃない。今のあなたは今と未来に目を向けて、心躍る日常を送ることができるのだから。
あなたも僕もあの人も、完璧な人なんていませんよ。完璧な人生だってないでしょう。その場そのとき起こった出来事で、痛い思いをすることもある。誰かを傷つけてしまうこともある。その全てとは言いませんがね、ある程度の寛容さがないと、誰とも愛も信頼も深められないでしょ。
<参考関連記事>
愛する人とのご縁は、〇〇な心が引き寄せる。悲しい別れには、原因がある。
覆水盆に返らず。過ぎたことは過ぎたこと。そしてそのときの感情はそのときの感情。今に至ってまでそれを引きずる必要はない。それにね、いつまでもそんなもん引きずってても楽しくないでしょ。暗いし。あなただっていつまでも過去のことウジウジ言ってる人見れば、ドン引きするでしょ。
過去は今と未来のために、すべて必要なプロセスだっただけ。だから、過去がどうであれ許してしまえばいいんです。そうして過去への執着を手放せば、愛もお金も必要なだけ引き寄せる。ぜーんぶ知ったことかと開き直って許してしまえ。少なくとも、心は今よりずっろ軽くなりますから(^。^)y-.。o○