小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

手放す勇気を持てれば、欲しい結果を引き寄せる。失くすことより、手に入れる幸福に心を向けよう。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

手放す勇気を持てれば、欲しい結果を引き寄せる。失くすことより、手に入れる幸福に心を向けよう。

■持てる量には限りがある

好む好まざるとに関わらず、僕たちは、その手に持てる量も、その手でできることにも限界がある。
小川健次Blog
それ以上の量ことを手にしたい、それ以上のことをやりたい。ならば、その手に持っている何かを、手放さいと無理でしょう。だってもう両手がふさがっているんだもん。

個々人によって、その大きさに違いはあるにしたって、持ってる器の大きさは決まってる。それこそ時間だって、死ぬまでの間、という限界は生まれた瞬間に決まってる。

もちろん、誰だって望んだもののすべてを手に入れたい。それができれば最高でしょう。とはいえ現実にはそうもいかない。その一方で時間は過ぎる、人は老いる。今年もすでに年の瀬の足音が聞こえてきている。あれも欲しい、これも欲しいと言っているうちに、ただただ無情に時間だけが経過する。

持てる量に限界がある以上は、その場その都度その場面によって、優先順位に基づいて適切な取捨選択をせざるをえない。ときに何かを得ようとするならば、時に何かを失うこともあるでしょう。何かをしようとすれば、何かを諦めなければいけないこともある。

ちなみに、僕も毎朝小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージを配信することを優先することによって、手放していることもある。もちろん、それは優先順位によって決めているからいいんです。

でもそこで、朝からあれもやりたい、これもやりたい、これは手放したくないと言ってたら、何もできないでしょ。一方で優先順位を決めて、手放してしまえば、その分できることがある。それによって得られることだってあるんです。要するに、手放すってことは失うことじゃないんです。

カレーうどんを食べてしまえば、鍋焼きうどんが食べられない。ああ、鍋焼きうどんを手放したくない。ああ、あの海老のてんぷらを失いたくない。
眉毛イケメン
カレーうどん食べられるんでしょ。しかもそれ、自分で選択したんでしょ。ならカレーうどんを食べられることを喜びなさいよ。

好む好まざるとに関わらず、常に僕たちは代償を支払うから何かを手にできる。でもね、だからこそ、そこで失うものにばかりを気にしていれば、そりゃ誰だって気が滅入る。不安になるし心配になる。

頭では理解していても、それまで手にしていたものを手放すのは嫌ですよ。欲しいと思っていたもの、それまで持っていたものを手放したくもないでしょう。なのでそれを守ることにエネルギーを注くことになる。どうすれば何も失わず、何も手放すことなく手に入れられるかばかりを考える。

恋愛問題でそれをこじらせると、無理な復縁に執着して、ひたすら昔の思い出、過去の人のことばかりを、守りたくなる。結果何も得られないで苦しいばかりになるんです。

<参考過去記事>
復縁が無理だと認めると、本当の愛が手に入る。復縁に執着するほど、愛を失う。

欲しい欲しいと願いつつ、失う不安に心奪われる。自分でアクセル踏んで、自分でブレーキかける。そりゃストレス感じるでしょ。ずっと同じところで堂々巡りしているだけなんだもん。頑張ってる、必死になってる。でも何もおきない。辛くて苦しくて悲しくなる。そりゃそうだ

■手放せば引き寄せる

何かを失うってことは、その分何かを得られるチャンスであるということ、持てる量が増えるし、関われる人の数が増える。できることが増えるんです。そんなに後生大事に守らなくても、もっといいものが手に入るチャンスが増える。

自分で主体的に手放したことであれ、不本意な結果として失ってしまったことであれ、同じことですよ。少し手が空いた。ならそれは、そのスペースに新しいものを格納するチャンスであるということ。

だからね、あまり失うことを恐れないことです。今あるものに執着しすぎないことです。思考が失うことへの不安にばかりに向くことになると、守ることだけ、前進することなんか、すっかり心のあっちの方へ追いやられる。

そして気づいたときにはずっと足踏みしているだけ。失いたくない。手放したくない。未練たらたら。執着たらたら。そして気づいたときには、抜き差しならない年齢になってしまって大後悔。

失うということは、それ以上に価値あるものを得られる、大きなチャンスであるということなんです。むしろ喜んでもいいくらいのことですよ。

だいたいね、ホントのホントに失ったからといったって、それで人生に行き詰まりを感じてしまうほどの大事なんて、言うほどないでしょ。なんだかんだで取り返せることばっかりですよ。変なところで完璧主義にならないことです。ケチで欲張りにならないことです。

これが足りないと困る。これが欠けると不安。だからあれもこれも失いたくない。別に今まではそれほど大事にしていたワケでもないクセに、いざそれを失う機会が訪れたら、いややっぱり持っていたい。これは手元にないと困る。そんなことを自分で自分に言い聞かせて、やたらと守ることに執着する。

何かを手にするには、何かを手放す必要がある。何かを失うということは、何かを手に入れられるチャンスになる。

手放すこと、失うことを不安に思わなくて大丈夫。心配しなくたっていいんです。あなたはそれ以上に価値あるものを、手に入れられることができるのだから。それが今抱え込んでいたところで、何も生み出さないものならば、とっとと手放せばいい。欲しいもののために、失うこになるのなら、失ったっていい。

失うものばかりに目を向けていれば、そりゃ誰だって不安になる。守りたくなる。奪われる恐怖と失う不安にとらわれて行動が止まる。行動が止まるから、失うことへの不安や恐れの感情は、ますます潜在意識下でイメージとして増幅される。いよいよ何も得られないから不幸度合いが加速する。

<参考過去記事>
不安で心が折れそうなときの、対処方法。心を軽くするために、今できること。

いいじゃないですか。手放すことになったって、失うことになったって。その分、あなたにはできる選択肢が増えるんです。新しい可能性が拡がるということ。止まってビクビクしていないで、失おうが手放そうが、迷わず進んでみることですよ。

そうして、失うことよりも、得られる喜びに目を向けるんです。すると不安や心配はなくなりますよ。あなたはやりたいことがやれる。出逢いたい人と出会い、望んだとおりの結果を引き寄せることができるから(^。^)y-.。o○

うっひょー!カレーうどんウンメー!
眉毛イケメン
手放す鍋焼きうどんで悲しむより、目の前のカレーうどんに幸福を感じたほうが健全!
ところで、そのお顔につけてる韓国海苔は、いつ頃手放す予定なんですか?
お早めに!
生えてんだから手放せねーだろ!

■執着を手放して、幸福で心を満たすには
↓ ↓
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。