小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

許すから、愛とお金を引き寄せる。過去への執着を手放すから、今と未来の幸福を手にできる。



GWキャンペーン実施中
小川健次
↑ 終日セッション ↑


見放題・聞き放題・読み放題
小川健次グループセッション
↑↑ REIZON JAPAN EX↑↑


恋愛力を高める実践講座
小川健次グループセッション
↑↑4/28(土)-29(日)↑↑

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

許すから、愛とお金を引き寄せる。過去への執着を手放すから、今と未来の幸福を手にできる。

■執着するほど愛と信頼は遠のく

ことの良し悪しなんてのは、絶対的なもんじゃありませんよ。その場そのときの状況環境、その人の気分、それこそ時代や社会背景によってだって大きく変わる。
小川健次Blog
そのとき良かったことでも、今の基準で考えれば悪いという評価になることもある。今悪いことでも、時代や状況が変われば良い評価をされることだってあるんです。

しかもそれは主観。万人共通での良い悪いなんてない。その人がそう思うから良いことで、そう思うから悪いこと。あとは宗教的、道徳的価値観によって、後付けのルールで良し悪しが適当に決められてるだけでしょう。

つまりは、良いこと悪いことなんていう絶対的な価値は、この世に存在しないってことです。その場そのときそこにいた人の心の状態が、良いか悪いかを決めているだけのこと。そこで何かが起こったとしたら、それはそこで何かが起こったという事実があるだけ。その良し悪しはその人の後付け。

ってことは、あなたが身の回りのこと全てが悪いこと、と思えばすべてが悪いことになる。その逆に、すべてが良いことだ。と思えばすべてが良いことになる。

僕がほぼ毎日配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージも、悪ふざけばかりの腹立たしいものだと思えばそうなるし、超絶オシャレでとってもクールと思えばそうなるんです。すべてはあなたの心の影。

いや、とはいえ、現実には悪いこともありますよ。全部が全部良いことだと思えるような悟りの境地には、なかなか達することはできないでしょう。頭では理解しててもムカつくこともあれば、キレることもある。

だとしても、あなたにとって、そういう悪いこと、ネガティブなことがあったから今がある。あれやこれやと、しんどい経験があったから、今こうして眉毛の太いイケメンボーイとのご縁が結ばれた。過去がクソでもれ、その過去があって今があり、その今が未来につながっている。

あなたの過去のすべては今に活かされている。良いことも、悪いことも、愛と慈しみであなたを支えてくれたあの人との関係も、嘘八百で逃げ出したあの野郎との関係も、すべてはあなたにとって価値ある経験。それらがすべてあなたの血肉となって、今のあなたがある。

今にしてみりゃ、過去のすべては良いも悪いもないんです。そのとき良かった、そのとき悪かった。ただそれだけ。今は今で今の価値観に基づいて考えればいい。今の価値観は、すべての経験を今と未来に活かすことでしょ。なら、そっちに舵を切れ。

あなたにとっての悪いこと、んなモンは全部許して手放してしまえばいい。トイレにブルーレットとともに流してしまえばいいんです。過去のあんなことや、昔のあんなヤツ。それに今ムカついててもしょうがない。あのときはムカついた。でも今のあなたは違うでしょ。

許さずにいれば、その頃の自分の価値観に引きずられるだけ。だから今と未来に明るい展望を描けない。人を信じて、その身を委ねられない。それじゃご縁も遠ざかる。一切を許して執着を手放していいんです。

<参考過去記事>
手放す勇気を持てれば、欲しい結果を引き寄せる。失くすことより、手に入れる幸福に心を向けよう。

自らの全人格、全人生をかけてまでも、絶対に許せないようなこと、そういう相手でもありゃ、気が済むまでとことん追い込めばいいんじゃないですか。でもね、あなたの過去の悪いコト、許すことができないと思うことなんて、そこまで激しいもんでもないでしょ。

なら、そんな中途半端な悪い感情を、持ってても重荷になるだけですよ。っつーか、中途半端だから無くなっても困ることない。だったら許して肩からおろしてしまえば楽になる。楽になった分だけ、また新しいことを積むことができるでしょ。

■過去のあなたと今のあなたは違う

心のどっかで、あの人がムカついて許せない。あんな仕打ちを私に受けさせたあいつには、必ず仕返ししてやるわ。私自身のあのときのあの失敗が忘れられない。そうやって、いつまでもあなた自身の過去の出来事を、否定的に意味づけて解釈をしていると、今前を向くことができなくるでしょ。

そして、ピーピー泣きながら、ネガティブな感情を増幅させる。今と未来のことより過去にばかりとらわれる。あの人がどうの、あのときのこれがどうの。同じ話しを頭の中で延々繰り返すばかり。気分は晴れないわ、やる気も高まらないわの、完全負のスパイラル。

いいですか。繰り返し言いますけどね。起こった出来事には、良いも悪いもない。あの人の言動にも良いも悪いもない。その意味づけと解釈で、あなたの心で良いか悪いかを決めてるだけ。

目の前の出来事を、ありのまま受け容れた上で、その全てに対して、あなたの今と未来に対して、肯定的な意味づけと解釈をするんです。すべては今と未来のあなたにとって価値あること。今は納得できないことでも、やがてその経験に感謝できるときがくる。その経験を活かせるときがくる。それを信じる。

あなた自身の過去に対してはもちろん、他人に対しても寛容であることですよ。許すとは、寛容な心で事実を受け容れ、今と未来のために肯定的な意味づけと解釈をすること

過去の出来事やあの人に執着しているほど、あなたの思考はそこで止まったままになる。時が過ぎ、状況環境が変わっているのに、あなただけが一人そこに取り残されることになる。だから人は去っていく。望みのものが引き寄せられるどころか、どんどん遠ざかることになる。

そもそも、許せない感情のほとんどは、今の自分に納得いってないからでしょう。今の自分に納得いかないことを、過去のあのこと、身の回りのあの人を理由にしているだけ。今想い通りにならないこと、今辛くてく苦しくて泣いていること、それを過去のあいつやあの出来事のせいにしてるだけ。

いいじゃないですか。あのこともあの人も、すべて過ぎたこと。その場その時のあなたの感情では、それは悪いコトだった。でも今のあなたは違うんです。過去のあなたと今は違うんです。過去に執着しないで、今のあなたで今と未来を見ましょうよ。過去もあいつも許してしまえ。

過去よりも今と未来のあなたを信じることですよ。すると過去のことなんか許せるから。そして執着を手放すことができる。過去の苦しいことやしんどいことは、その場そのときのあなたのことで、今のあなたじゃない。今のあなたは今と未来に目を向けて、心躍る日常を送ることができるのだから。

あなたも僕もあの人も、完璧な人なんていませんよ。完璧な人生だってないでしょう。その場そのとき起こった出来事で、痛い思いをすることもある。誰かを傷つけてしまうこともある。その全てとは言いませんがね、ある程度の寛容さがないと、誰とも愛も信頼も深められないでしょ。

<参考関連記事>
出会いとご縁は、寛容さが引き寄せる。許せる心が、愛と信頼を深める。

覆水盆に返らず。過ぎたことは過ぎたこと。そしてそのときの感情はそのときの感情。今に至ってまでそれを引きずる必要はない。それにね、いつまでもそんなもん引きずってても楽しくないでしょ。暗いし。あなただっていつまでも過去のことウジウジ言ってる人見れば、ドン引きするでしょ。

過去は今と未来のために、すべて必要なプロセスだっただけ。だから、過去がどうであれ許してしまえばいいんです。そうして過去への執着を手放せば、愛もお金も必要なだけ引き寄せる。ぜーんぶ知ったことかと開き直って許してしまえ。少なくとも、心は今よりずっろ軽くなりますから(^。^)y-.。o○

■大切な人との関係を深める個別セッション


■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
↓ ↓
友達追加

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

個別セッションのご案内

恋愛・結婚・復縁などの異性間コミュニケーション、モティベーションUP、起業・独立、プレゼンスキル、そして経営者のための業績改善など、幅広い分野であなたの心と行動をナビゲートします。

関連人気記事

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。