小川健次ブログ -BIG THINK

OKをもらう誘い方の基本。ご縁が生まれるチャンスをつくる、話しかけ方。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

OKをもらう誘い方の基本。ご縁が生まれるチャンスをつくる、話しかけ方。

OKをもらう誘い方の基本。

いちいち聞かずともわかりそうなことを、あれこれ聞くのは、単に自分で思考することを放棄しただけ。そんな人の話しは誰も耳を傾けようとは思わない。

だからと言って、聞かないとわからないことを、勝手に自分で決めつけて、勝手に自分で答えを出してしまえば、間違いを犯したり、チャンスを逃したりすることにだってなる

自分で考えて答えがわかることはある。そうでなくとも、いまどきならGoogle先生に質問してみりゃ、いくらでも答えは見つけてきてくれる。

それでもGoogleじゃわからないことはある。いずれそう遠くない未来になれば、わかるようになってしまうのかもしれない。だとしても、今の時点ではわからないことがある。予測や推察はできても、ホントのホントのとこはわからないこともある。

それ、すなわち人の心の奥底にある本音というやつ。あの人がどう思っているか、何を考えているのか。それはその人にしかわからない。あなたの本心はあなたにしかわからなし、僕の本心だって僕にしかわからない。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、いつも言ってることだが、他人がホントのとこでは、どう思っているかなんて、誰にもわかりゃしない。


なのに、何となく先入観で決めつける。多分あの人は私のことが嫌い。だって私避けられてる。こんな誘い方で誘ってOKもらえるワケがない。言っても受け入れてくれるワケがない。って、そりゃ、あんたの妄想の中のこと。ホントのとこは本人しかわからない。

確かに、行動や態度を見てみれば、好かれているようには思えない。確かに避けられているフシもある。でも、果たしてホントのホントに、あの人がそう思っているのか。誘ってOKになるかどうか、その答えはあの人にしかわからない。

もちろん、あなたの彼への言い方や伝え方の問題はある。それまでは嫌われてなくても、言い方間違えれば嫌われることもある。見返りへの期待に執着するあまり、せっかくの恋愛関係をおかしくしてしまうことだってある。

<参考関連記事>
期待と執着を手放すと、恋愛はうまくいく。現実を受け入れると、引き寄せの法則が発動する。

どっかで決めつける。どうせ無理と言われる。どうせ断わられる、受け入れてもらえないに違いない。NOと言われる。嫌われる。そんな不安に心が支配され、勝手に妄想の中で答えを決めつける。そしてチャンスはさようなら。大切なあの人もさようなら。

いや、だからちょっと待て。それ別にあの人がそう言ったわけじゃないでしょ。あなたの憶測。あなたの妄想でしょ。そこで結論出すのは早すぎる。誘ってOKかどうかは、あの人本人にしかわからない。これ占い師に聞いても無駄。

ご縁が生まれるチャンスをつくる、話しかけ方。

だったら本人に聞いてみればいい。ダメ元でもいい。聞いたところで、あなたの憶測どおりの結果になるかもしれない。NOと言われて凹むこともある。でも別にそれで、あの人の関係にヒビが入るワケじゃない。

だって、そもそもNOとわかってたことでしょ。だったら最初からゼロだっただけで、マイナスになるわけじゃない。プラスだったものを失うワケじゃない。何も損することない。

でも、ダメ元で聞いてみれば、あなたの予想を裏切って、良い回答が返ってくるかもしれない。誘ったらOKと言ってくれるかもしれない。あなた言葉にYESを出してくれるかもしれない。ホントの本心はその人にしかわからない。予想なんて外れるもの。

どうせダメ元。執着は手放す。期待もしない。だったら予想通り断られようが、NOと言われようが、誰も損しないし、誰も傷つかない。万一良い結果になったら儲けもの。


なんとなく、固定観念や先入観だけで、他人の考えを決めつけてしまわないこと。NOと言われると決めつけず、ダメ元でもいいから聞いてみる。誘ってみる。想いを伝えてみる。言葉として発しない限り、あなたの想いはあの人には伝わらない。

明らかに聞くまでもないことを聞くのは、面倒くさいヤツ扱いされるだけ。ダメ元もクソもない。単に相手してほしいだけの、かまってちゃんは相手にされなくて当たり前。

でもね、おおよそそうかもしれない。多分こうに違いない。でもホントのホントはどうなのか。そう思うことなら、結果に執着しないで、ダメ元で聞いてみればいい。誘ってみればいい。

聞いてみたって大したことない。それであなたが傷つくことがあってもね、どうせ聞かなかったら聞かなかったで、傷ついたってピーピー泣くのは同じ。そういう疲れる恋愛はね、やめたほうがいいよ。もういい歳なんだし。

<参考関連記事>
大切な人への執着を手放す、6つの方法。別れた人への未練も断ち切れる。

OKをもらうための誘い方の基本を守れば、手痛い失敗をすることはなくなる。冷静に、相手の気持ちに寄り添いながら、汲み取るべきは汲み取ることができるようになり、自然と心の距離を近づけることができるようになる。

結果への執着を手放して、むしろダメ元くらいの開き直りができると、心に余裕も生まれる。あなたが言いたいことや、伝えたいことがしっかり伝わるから、結果的に望んだとおりのご縁が結ばれるってことっすな。(^。^)y-.。o○

OKをもらうための、個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア