小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

他人からの評価を気にしなければ、心が穏やかになる。自分の納得感を優先すれば、自己肯定感が高まる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

05月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

他人からの評価を気にしなければ、心が穏やかになる。自分の納得感を優先すれば、自己肯定感が高まる。

他人からの評価を気にしなければ、心が穏やかになる。

あなたも僕もあの人も、誰であれ、日常生活の中で、自分以外の他者との関わりを、完全に断ち切ることはできない
小川健次Blog
たった一人で山にこもって、仙人みたいな生活でもしているなら、話しは別かもしれないが、現実の社会では、他者との関係をすべて断ち切るなんて無理。

だからこそ、人は他者との関係の中で、自分の居場所、つまりは人間関係上のポジションを、キープする必要がある。そのためにも、どうしたって、自分が他人からどう評価されるのかが気になってしまうもの。

他人からどう評価されているかを気にすることで、自分の改善点や伸びしろが、わかるという利点もある。他人からの評価をまるで気にしなければ、お互いの考えに大きなギャップが生まれて、コミュニケーションがうまくいかなくなるというデメリットもある。

人は、他者との関係を断ち切れないのと同じように、他人からの評価をガン無視することもできない。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、毎朝一言のLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人は他人を通じて自分を知る

とはいえ、それも程度の問題。あなたが自分の意思や想いより、他人からの評価ばかりを優先すれば、身動きがとれなくなってしまう。それで、あなたが、やりたいこともやれないようであれば、それこそ本末転倒。





やることなすこと、他人の意見中心、他人からの評価優先。さんざん右往左往する割に、自分は何も得るもの何もない。疲れて苦しくなるだけ。悲しくて泣きたくなるだけ。

もちろん、他者との関係上、それなりに他人からの評価を気にする必要はある。営業的にも自分という人間を正しく、かつ都合良く見せるにはどうすればいいか。そういうことは考えなきゃいけないこと。でもそれはまず、あなたが何をしたいかが大前提。

要するに、あなた自身が達成したい明確な目標や、やりたいと思うことが先。それを達成したり、実現したりする上で、必要な手段方法として、必要に応じて他者からの評価を気にすればいいだけ。

順番が逆なのよ。だから常に他人の評価が気になって、自己肯定感が高まらない。そもそもあなたにとっての明確な目標や、本当に優先すべきことは何かを知りたい場合は、僕の潜在意識活用講座へどうぞ。

<参考関連記事>
潜在意識徹底活用講座/小川健次特別セミナー

他人の評価を先に考え、どうしたら好かれるのだろう。どうすれば自分を良く見せられるか。どうすれば、あの人に嫌われないでいられるか。んなことばかり先に考えてたら、誰だってやりたいことも、やるべきこともできないでしょ。

まず先に考えるべきは、他人がどう思うか、他人からどう評価されるかじゃなくて、あなた自身がどうしたいのか。何を望み何を求めるのか。あなたの理想の生き方や考え方。だってそりゃ言うまでもなく、あなたの人生なんだもん。

自分の納得感を優先すれば、自己肯定感が高まる。

生きて責任取るのは他人じゃなくて、あなた自身。他人は、評価と称して好き勝手なこと言うだけで、現実社会での責任なんか取ってくれない。それがどんなに、善意に満ちた言葉や評価であっても、最後の最後でケツを拭くのは、あなた自身

悪い評価をされるかもしれない。批判をされるかもしれない。おかしなヤツだと思われるのじゃないか。嫌われるのじゃないか。そんなことばかりを先に気にしてたら何もできない。

おまけにタチが悪いのは、他人からの評価ってやつは、言い訳として有効活用できること。

ホントはやろうと思ってた。私は決断することができたんだ。でもあの人が反対したから。あの人がそんなのダメだと言ったから。お前には無理だと言ったから。悪いのは私じゃない。悪いのはそれを反対したあの人だ。あーだこーだ。

私はホントはやりたくなかった。あの人たちが期待したから。あの人がこう言ったから。悪いのはあの人じゃない。だから今私がうまくいかないのも、あのとき私に期待した、あの人たちが悪いんだ。あーだこーだ。





壁や試練にぶつかったとき、望みの結果が出なかったとき、そうやって言い訳できる。他人のせいにして逃げる都合のいい口実になる。

その逆に、他人の評価をまったく気にしないで、あなたが主体的に決めて動いたことに対しては、言い訳しない。というよりできない。だからやれるとこまでやり切れる。だから結果がどうあれ自分の選択に納得できるし、次への切り替えも早くなる。

もちろん出た結果に対して、他人から良い評価をしてもらえれば、それは嬉しいことだし、次への励みになる。でもそれは最初にあれこれ期待することじゃない。

そもそも誰かに悪い評価をされたくない、誰かに良く思われたい。そんな基準から思考をスタートさせるから、恋愛でも仕事でもすぐに袋小路にハマることになる。まずは。あなた自身が何をしたいのかを、自由に考えて決めていい。

ホントに自分で納得できることをやろうとしている人のことを、無責任な評価や中途半端な予断のみをもって、抑制するようなことをする人はいない。小手先でうまくやろうとするより、自分の思いに素直になるから人は応援してくれる。

<参考関連記事>
恋愛はうまくやろうとしないから、うまくいく。ご縁は、計算外のところで結ばれる。

人間は社会的な生き物である以上、他人との関係は無視できない。とはいえ、他人から評価に縛られて、あなたが望んだとおりの結果を手に入れられないなら本末転倒。あなたが優先すべきは、他人の評価ではなく自分での評価。つまりは納得感

他人の評価から自由になっていい。あなた自身が納得できるかどうかを優先して、選択していい。どうせ誰も責任なんか取ってくれない。そう開き直って自分で考え、自分で決めて動けばすると不安のほとんどは消えてなくなる。心に安寧が訪れるってもんよ(^。^)y-.。o○

自己肯定感を高めるための、潜在意識徹底活用講座
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。