小川健次ブログ -BIG THINK

別れる本当の理由は、〇〇だから。ご縁を結びたいなら、誰も責めるな。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

別れる本当の理由は、〇〇だから。ご縁を結びたいなら、誰も責めるな。

別れる本当の理由は、〇〇だから。

大切に思うからこそ、ずっと一緒にいたい。仕事上でお互いメリットがあるから、できる限り近くにいたい。価値あると思える関係は、できる限り深めていきたいと思う。

とはいえ、なかなかそううまくいかないこともある。ご縁というヤツは、ときに気まぐれに、ときに意地悪に、人と人の関係を振り回してくれるもの

お互いが好意を抱いているにも関わらず、あれやこれやの事情で会うことできず、気づいたときにはフェードアウト。せっかくコラボできそうな企画があるも、いろんなしがらみで企画倒れ。それらは日常的によくあること。

あなたが会いたいのに、あの人の都合で会えないこともあれば、あの人があなたに会いたくても、あなたの都合で会えないこともある。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、みんないろいろ都合がある。

みんないろいろあるし、みんないろいろ背負ってる。しがらみだってあって当然。好きとか嫌いに関係なく、どうにもならない事情はある。そういう幾多ある事情の合間を縫って、ときにご縁は結ばれるし、ときにブチっと切れて
別れることもある。


結果的には、その会えない時間が積み重なって、ホントにお別れになることもあるでしょう。もう二度と会うこともなくなってしまうこともある。だからといって、あなたが悪いワケじゃないでしょうし、あの人が悪いワケでもない。言ってみればタイミングが悪かった。そんなもん。

それで別れてしまうなら、今はご縁がなかったということ。そこで自分を責めたり、あの人を責めたりするのは無駄なこと。

もっと言えばね、その忙しさを押してまで、関わっている価値を感じる相手だと、お互いが思えていなかっただけ。つまりは、今一緒にいるほどの意味がなかっただ。そこで立ち止まってストレス感じているより、離れたほうがお互いにとって意味と価値があるから

自分を責めるということは、戻らない過去へ執着するってことでもある。すると、今はダメになってしまっている関係を、無理矢理にでも修復しようとして、ますます話しをおかしくする。だからこそ自部を許して執着を手放す必要がある。

<参考関連記事>
過去の自分を許すと、幸せを引き寄せる理由。過去への執着を手放すから、今愛される。

今別れることになっても、それは、お互いのめぐり合わせでそうなっただけ。その場は縁がなかっただけのこと。ご縁があれば、また結ばれるときがくる。でも今はそうじゃなかった。それだけのこと。いつまでもピーピー泣いてんな。

しんどい別れになったとしても、すべての出会いと別れには、必ず価値ある意味がある。これホント。だからね、今別れること、今結ばれないことにも必ず意味がある。未来のあなたとあの人にとっては、今はそのほうが良かったからそうなっただけなのだから。

ご縁を結びたいなら、誰も責めるな。

別れが訪れるのは、あなたが嫌われてるわけでも憎まれてるわけでもない。お互いのいろんなことがタイミングじゃなかった。今は縁がなかった。そして、今は別れたほうが、お互いの未来に価値があるから。それだけのこと。

別れの原因の一つ一つを挙げていけば、そりゃいくらでも出てくる。じゃあ、その一言、あのときの態度がなければ、ホントに別れることはなかったか。いや、そんなことは絶対ない。その場は別れなかったとしても、結果は同じ。どうせ最後は別れてる。

根本的な原因は極めて単純なこと。あなたとあの人。お互いが一緒に過ごすことに価値が生まれなくなったから。離れたほうにこそ価値ある時間を生み出すことができるから。今の時点では縁が無くなった。そういうこと。

ならば、あなたが今考えるべきは、戻らない過去、別れたあの人のことじゃないでしょ。あなたが考えるべきは、あの人との出会いと別れから、どんな恩恵を受け取ることができ、この先のあなたの日常に、どんなプラスの作用を生み出せるかでしょ。


出会ったことも、別れたことも、後になって思い出せば、すべてが良かったことと思えることになる。すべてはあなたの未来の幸福の糧になる。これ絶対。

別れというやつは、人間にとっての宿命みたいなもの。出会った瞬間に、どんな形であれ最後は別れるがくるってことが確定してるのだから。一生一緒にいたとしたって、死ねばお別れ。それが早いか遅いか、どんな形で訪れるかの違いなだけで、別れはかならずやってくる。

それにね、人は時とともに変わるもの。考え方や生き方、価値観にも違いが生まれる。昔着れた服も、今は着れなくなる。そういう意味でお互いが合わなくなることもある。それだって、あなたが悪いワケでも、あの人が悪いワケでもない。

それでも、せめてお互いのことを知っている限りは、ずっと一緒にいたい。そう思うなら、大切にすべきことを守ること。彼があなたにとってのツインレイなら、どうせまたどっかでご縁がつながる。

<参考関連記事>
ツインレイかもしれない男の、6つの特徴。彼とのご縁はまだ手放すな。

大切だと思う人と別れることになる本当の理由は、実はとても簡単なのこと。小さなことを、あれこれ思い出しては後悔したり、執着したりしていても、それ自体が別れの理由ではないから意味がない。

あの人が悪いから別れるのではないし、あなたが悪いから別れるのでもない。だから誰も責めなくていい。そうして、苦しんいたところで一文の得にもならない。その出会いと別れの経験を活かすことで、未来へ心のスイッチを切り替えれば、本当にご縁ある人と結ばれるってことっすな(^。^)y-.。o○

別れた人への執着を手放す個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア