小川健次ブログ -BIG THINK

彼との心の距離は、〇〇すると簡単に近づく。信じ合える関係をつくる方法。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

彼との心の距離は、〇〇すると簡単に近づく。信じ合える関係をつくる方法。

彼との心の距離は、〇〇すると簡単に近づく。

人と人との信頼関係というやつは、相互に持っている相手の情報量に比例する。要するに、その人のことを知るほどに、信頼が深まるということ。

逆に言えば、よく知らない、よくわからない人のことは信用も信頼もできない

いや、そりゃそうでしょ。よくわからない人のことを、信用しろとか、信頼しろとか言われても、それはそれで無理難題。

あなたが僕を信用するかどうかにしたって、このブログや僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画を通じて、僕の人となりがわかるから、信用するしないの判断ができるというもの。

確かに、最初にインスピレーションでビビっときて、この人いいな。と思っても、実際にどんな人かわからなければ、そっから先には進めない。良さげな雰囲気だけど、サイコパスかもしれないし、人殺したことあるかもしれない。

だからまずは、その人のことをよく知りたいと思う。そうして、コミュニケーションの密度を高め、お互いのことを知ることができたとき、はじめてそこに信頼とか信用ってものが生まれる。当たり前のこと。それがなければ、人との関係は成り立たない。


ということは、あなたが自分のことを、ちゃんと彼に伝えなければ、彼に信頼されることはないということ。心の距離が縮まることもない

あなただって、よくわからない人のことを信用できないし、自分のことを言わない人とは心の距離が、縮まるとは思えないでしょ。

「仕事何してるんですか?」「あ、いや、それはちょっと・・・」「どこに住んでるんですか?」「あ、いや、それはちょっと・・・」なんて、そんな回答するヤツと、仲良くなりたいと思わないでしょ。

そんな社交辞令の世間話し程度にまで、口と心を閉ざす人は極端だとしても、いちいち自分のことを隠そうとするやつとは、面倒くさいし話したいと思わない。信用なんかできないし、仲良くなりとも思わない。いや、というより、仲良くなれないとしか思えない。

そのクセ、そういう人に限って、自分の目先の利害にばかり敏感になる。自分が主導権を握ろうと、相手のことを探ろうとして、結果面倒くさい女だと思われて、さようならされる。

<参考関連記事>
面倒くさい女や、ウザい男と思われないために大切なこと。面倒くさがられる本当の理由。

その逆に、自分のことを素直に包み隠さず話せる人は、信用できるし信頼される。目先の利害より、目の前の彼との、信頼関係を築くことを大切にしているから、ロクでもない男に、都合のいい女扱いされることだってない。

信じ合える関係をつくる方法。

カンタンなこと。自分のことを包み隠さず、そのまま素直に相手に伝えればいい。相手を選ばずに、あなたという人のことを、知りたい人にそのまま伝えればいい。

ちょっと秘密がありそうな、影の部分を演出すれば、相手はそれに惹きつけられる。みたいな、ことを言う人もいますがね、それが良い結果になることなんてない。

人はそんなに暇じゃない。あ、そうなんだ秘密なんだ。あ、そう。影があるんだ。そう思った時点で、面倒くさいから踏み出してこない。そんなのに付き合ってる時間もないし、だったら最初っから秘密のない人のところに行くだけのこと。

なら、そうなる前に、あなた自身のことをちゃんと話せばいい。思いは包み隠さず、言葉にすればいい。


無駄に飾る必要なんかない。隠す必要だって全くない。それやって得することある? ないでしょ? なら、そのまま表に出せばいい。あなたが、あなたという人のことを素直に表に出すほど、あなたは彼に信頼されて愛される。

それにね、あなたが自分のことを素直に表に出すから、相手も自分をあなたに向けて出してくれる。だから相互の理解が深まって、愛と信頼も深まっていく。

別に、なんでもかんでも、あけすけに全部言う必要はない。常識の範囲内で、言わなくたっていいこともある。その場は黙っていたほうがいいこともある。だとしても、基本は包み隠さず。基本は心をオープンにして自己開示。

大丈夫。それで嫌われるなら、どうせ後になっても嫌われる。自分を飾った上っ面の見せかけで、万が一その場好かれても、安い女と思われるだけ。

<参考関連記事>
安い女と思われる、3つの理由。大切にされない人に共通すること。

彼との心の距離は、あなた次第で近づけることができる。その方法は実に簡単なことで、あなたがそうするかどうかが大切なこと。その簡単なことをやらないから、いつまでも経っても心の距離が近づかないどころか、遠ざかる。

あなたが誰かを信用するかどうかを判断するとき。どんな基準で、それを決めるかを考えてみれば、あなたがすべきことがわかるはず。愛し合い信じ合える関係をつくるための最初のステップは、まずはあなたの心のスイッチから。ってことっすな(^。^)y-.。o○

彼との信頼関係を深めるための、小川健次個別セッション

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア