小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

面倒くさい女や、ウザい男と思われないために大切なこと。面倒くさがられる本当の理由。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

面倒くさい女や、ウザい男と思われないために大切なこと。面倒くさがられる本当の理由。

面倒くさがられる本当の理由。

あなたはあなたで、あの人はあの人。それが家族であろうが、彼氏彼女であろうが、上司部下同僚であろうが、自分と他人は違うもの。
小川健次Blog
なんとなく趣味が合ったり価値観合うことはある。共通の話題で盛り上がることもある。でもね。それでも自分は自分で他人は他人。基本的には別の人。

そして、あなたに意思があり、あなたの世界があるように、あの人にも意思があり、あの人の世界がある。どこか一部で合致することはあるかもしれないが、そのすべてが完全に合致するなんてことは、まずありえない。

だから、あなたがあの人に何かを期待したところで、その期待が、まんま返ってくることはない。ましてや、あの人をあなたの思い通りにすることなんて、できるワケない。だいいち、あの人にとっても、そんなことするメリットだってない。

考えてみれば当たり前。いや、考えなくても当たり前。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人の心は誰も操ることはできない。

なのに、あの人の意思や、あの人の世界を完全スルー。とにかく、自分のことばかりが中心になり、勝手な期待をかける。無理に相手を、自分の思い通りにしようとする。あなたの都合、あなたの世界を、相手を無視してグイグイと押し付ける。




それじゃ、反発されて当たり前。面倒くさくてウザい女と思われるのが当然。あなたはそう思うだろうし、そうしたいんだろうけど、俺は違う。それに応えなきゃいけない義理もないし、押し付けられればウザくもなる。おめーの都合なんて知るか。勝手にやっとけ。と言われて終わり。

そう返されれば、あなただってイライラする。なんでこの人は期待に応えてくれないの。なんで思い通りになってくれないの。私がイライラするのは、この人が期待に応えてくれないからだ。と、なぜかイライラの原因までその人に押し付ける

あの人は、あなたじゃない。あなたとあの人は違う。あなたがそう思うからと言って、あの人もそう思うとは限らない。あなたが期待したからといって、あの人がその期待に応えなきゃいけない理由だってない。

どんなに近い相手でも、大切な相手だとしたって、あなたと同じことを、相手も望んでいるわけじゃない。あなたの世界とあの人の世界は別の世界。

あなたのLINEの返信は早くても、彼の返信も早いとは限らない。なのに自分基準で考えるから、LINEの返信がこない理由について、あれこれ考え不安になる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

他人との関わりにおける大前提は、それぞれが違う世界観を持っているということ。違う人同士だからこそ、お互いにどんな価値を生みことができるかを、見つけ合おうとすること。つまりは、違いを認められる寛容さを持つこと。

寛容さがあるから、相手を尊重できる。その人を信じて委ねることができる。見返りへの期待に対する執着心や、世界観の押し付けを、あなた自身が手放せる。だからこそ深い信頼で結ばれた、良好な関係を築くことができる。

面倒くさい女と思われないために大切なこと。

違いを認めて、尊重すれば、一方的な押し付けはなくなる。その人を全体で評価する心の余裕も生まれる。だからますます、彼に興味が持てるし、彼もあなたに興味を持ってくれる。その関わり方、付き合い方が、お互いの可能性を広げる。

あなたが彼を尊重すれば、彼もあなたを尊重する。あなたが押し付けなければ、彼もあなたに押し付けない。自立した大人同士が、お互いを尊重し合い、肯定的な刺激を与え合いながら、お互いの人生に付加価値を生み出し続ける関係になれる。

その逆に、あなたが一方的に、自分の考えだけを押し付ける、見返りへの期待に執着する。それは彼に、私の思い通りになれということ。極論言えば、あんたの世界、あんたの生き方よりも、私のことを大切にしなさいよ。と言ってるのと同じこと。

あなたが逆の立場だったらどうか。一方的に考え押し付けられりゃ、そりゃ、こいつウザい男だと思うでしょ。勝手に期待されて、そのとうりにしろと言われたところで、うるせー馬鹿! と返したくなるだけでしょ。




まずは押し付けないこと。良い意味で相手に期待しないこと。見返りへの執着を手放すこと。つまりは、その人を人として尊重すること。その人の世界観を認めること。あなたの価値観でねじ曲げようとしないこと。

あなたにとって、彼の嫌なことや、マイナスに感じること、あなたと合わないこともあるかもしれない。でもね、同時に良いところも、好きなところもたくさんある。その良いも悪いも含めて、彼を認める。

全部を丸っと、この人はこういう人なのね。こういう人なこの人を尊重しよう。それでいい。だって彼は彼であなたじゃないんだから。

心のどこかで、私のほうが正しい。私の世界観のほうがスゴイ。そんな驕りが少しでもあるから、押し付けようとする。そうやって相手を変えようとする前に、あなたと、その人の関わり方を変えたほうが、話しが早いしお互いが心地よくなる。

何を思い何を考え何を望むか。それ彼が自分の価値観に基づいて考えて決めること。彼の心は彼にしか支配できない。それを忘れるから、いくらあなたに惚れていたとしても、あっさり冷められて愛も消えてなくなる。

<参考関連記事>
惚れた女に男が冷める、5つの瞬間。彼の愛が消える理由。

パートナーや好きな相手から、面倒くさい女、ウザい男と思われる人には、共通することがある。それまで良好で、距離の近かった関係が、いきなり遠ざかるのには理由がある。そしてそれは、誰にでも起こり得ることでもある。

相手を自分に同調させようと押し付ける。同調してくれることを期待して執着する。その執着を手放して、相手を本当に尊重できたとき、相手はあなたを心から信じて愛してくれる。あなたを尊重してくれる人が、引き寄せられるってもんですわ(^。^)y-.。o○

面倒くさい女をやめるための、小川健次特別セミナー
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。