小川健次ブログ -BIG THINK

都合のいい女になる理由は、〇〇をしないから。都合のいい女はやめられる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

都合のいい女になる理由は、〇〇をしないから。都合のいい女はやめられる。

都合のいい女になる理由

他人からのお願いにはすぐ応えてる。力になれることは、できる限り力になろうと尽くしてる。大切な人ならなおさらだけど、そうじゃない人にも同じよう対応している。

なのに、なぜだか納得してもらえない。これだけ力を尽くしているのに、それをまるで評価してくれないし、挙句の果てには、都合のいい女扱いされる始末

やってもやっても評価してくれない。こっちも無理して力を尽くしているのに、お願いばかりがエスカレート。おまけにそれに納得するどころか、文句まで言ってこられようものなら、そりゃ切れる。僕でも切れる。

あんた何様のつもりよ。ふざけないで! あぁん?おめーこそ一体なんなんだ! そうして両者の間で燃え上がった炎は、周囲を焼き尽くして、残るのは焼け野原だけ。気付いたときにはお互い意味もわからないまま、後味悪い状態を引きずってさようなら。

まあ確かにね、お願いばっかりするクセに、応えたこちらを評価もしてくれなければ、逆切れするようなヤツなんか、こっちから願い下げだわ。そんなヤツ知るかボケ。と怒る気持ちもキレる思いもよくわかる。

ちなみに、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージをはじめ、YouTubeの動画読んで、キレて文句言ってくる人もいる。いや、だから気の短い人には、お勧めできないって言ってるのに。

いやまあ、それはいい。そもそも、なぜその人はあなたが尽くしていることを評価してくれないのか。あなたがお願いに応えているのに満足してくれないのか。あなたもキレる前に、少しくらい頭冷やして考えてみても損することはない。


要するに、表面上、言葉上でのお願いには、確かにあなたも答えているのかもしれない。でも、ホントに相手が求めていること、相手の心の奥底にある欲求を、満たすことができているかどうか。

言葉の上でのお願いや、要求なんてのは、その人の心の奥底にある欲求を満たすための、一つの手段でしかない。満たしたいのは心の奥底の欲求であって、極論言えば、表面上で口にしているようなことは、別にどうということでもない。

ということは、言葉の上でのお願いにいくら応えてみたところで、その人の心にある欲求が満たされなければ、何も応えていないのと同じこと。そりゃ相手にしてみりゃあなたが何を応えようが、何をやろうが納得なんてしない。

相手の心の奥底にある欲求を理解しないまま、ただ言われるががまま、求めるがまま応えたところで、あなたにとっては大変なことだとしても、相手にしてみりゃ何もしてもらえてないのと同じ。

一所懸命に応えているのに、まるで喜んでくれる気配がない。どんどんエスカレートするだけ。あなたさんざん力を尽くしているのに、単なる便利な都合のいい女扱いされるだけ。あなたは不幸でしょうが、それ、相手も満たされないという意味では不幸。

あなたはその人のことを本当に理解しようとしているか。その人が本当は何を求めているのか、知ろうとしているか。その人の心に寄り添おうとしているかを、少しくらい考えてみればいい。

そして、相手がホントに心で求めていることを、ちゃんと洞察し理解しようとすること。そこを端折るから、表面上の相手の言葉や態度に右往左往するだけ。そこで中途半端に思考を停止するから、都合のいい女になる

<参考関連記事>
都合のいい女診断。20の設問で、あなたの都合のいい女度を診断。

まあ中には、振り回されてる私カワイソーって、自己憐憫に浸りたいだけの、ウザいバカ女もいるから、そういう人はそれでいい。

でもね、相手にしてみれば、心の奥底にあるホントの欲求を理解し満たして欲しい。そうしてもらえるから嬉しいし。その思いに寄り添ってくれる人だから信頼できる。だからお互いがハッピーになるってもの。

都合のいい女はやめられる

逆の立場で考えてみれば、あなたに心当たりがあるはず。いろいろ言ってみたり求めてみたりして、それに応えてくれる人がいる。それはそれで嬉しいが、なぜかいまいち満たされない。なぜかその人に心惹かれない。そんな経験したことあるかもしれない。

言葉でのお願いには答えてくれる。でも本当に求めていることが満たされていない。わかってくれていると思えない。だからいまいち満たされない。

ご飯に連れていってと言えば、連れてってくれるしご飯もおごってくれる。でもただそれだけ。食べさせてやっただろって顔されても、いや、そういう意味じゃないし、こっちだって飯代くらいの稼ぎはある。

ご飯云々じゃなくて、その先のことを期待しているのに、なんでこいつはそれがわからないんだ。そうムカつくこともあるでしょ。

でも逆に、その先のことまで理解してもらえて、それが満たされると、なぜかその人との心の距離が一気に近くなる。そういう思いを感じたこともあるでしょ。

人に何かを求めるということは、表面上の言葉で何を言おうが、心にある自分のホントの欲求を満たしたいというサイン。あなたに求めてるということ。本当の自分を理解してほしいと。それを満たすための力を貸して欲しいと。

だからそれを察知できる人との心の距離は近づくが、そこを察知できないと、お互い同じところの堂々巡りでイラつくだけ。ストレスになるだけ。


それを今対応する必要あるのか? と思うような、どうでもいい業務の指示を出す上司。何とか時間をやりくりして、その上司の指示の仕事をこなしても、次に来るのはねぎらいの言葉じゃなくて、さらにどうでもいい仕事。

その上司が心の奥底で求めているのは、その仕事の成果じゃないす。あなたが理不尽なことでも、自分の指示に応えてくれる満足感。自分のほうが偉いんだ、そう誇示できる優越感。

だからと言って、ブチ切れてブっ飛ばすか、こてんぱんにガン詰めでもすれば、そりゃまあその場の気分は晴れるだろうが、それで失うもの考えたら、それこそリスクが大きすぎるというもの。

ならばまずは、その上司が心の奥底で求めている欲求について考えてみる。その上司の心の内側に、想いを馳せてみる。彼の求めているものが、自己承認欲求や優越感を満たしたいことににあることがわかれば、こちらの接し方も変わるというもの。

要するに、その欲求を満たしてあげればいい。この上司の場合で言えば、日常的に褒める、認める、持ち上げる。あなたは偉い、あなたは正しい、あなたのおかげで私がある。とでも言っておけばいい。

すると、心の奥底にある欲求はもう満たされる。だから業務ではその欲求を満たそうとはしなくなる。なぜだか指示が適切になり、それに応えられるあなたを認めてくれる。皆の業績も上がるから、あなたも皆も上司も含めて全員ハッピーということになる。

コミュニケーション上のほとんどの問題が、こういう些細なことの積み重ね。上司部下だろうが、家族だろうが恋人だろうが友人だろうが、皆同じ。ちょっとした気遣いかできるかどうか。その小さな気遣いの積み重ねができるかどうか。

その積み重ねをした上でも、結ばれないなら、よっぽどご縁がないってこと。もしくは、相手がわかってってそれを利用している単なるクズ。その場合はとっととこっちからお別れしたほうがいい。

<参考関連記事>
クズ男が見せる、4つの特徴。脈ありのフリに、騙されない方法。

都合のいい女になるのには理由がある。それは、あなたが彼に対して、もう少しだけ踏み込んでみればいいことを怠ってしまうから。そうして、都合のいい女扱いされて、苦しい思いをするのなら、そうなるより前にすべき対応をすればいい。

他人はあなたの心の鏡。あなたの心の状態が、彼のあなたへの接し方を決めている。彼がよほどのクズ男でもなければ、あなたがすべき対応をしていれば、都合のいい女扱いをしないはず。むしろ、あなたをもっと深く愛してくれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

都合のいい女をやめる、個別コンサルティング

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア