小川健次ブログ -BIG THINK

愛されたいなら、駆け引きをしないこと。彼を信じて委ねて、明け渡すこと。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

愛されたいなら、駆け引きをしないこと。彼を信じて委ねて、明け渡すこと。

愛されたいなら、駆け引きをしないこと

仕事はもちろん、家庭生活や恋愛、ご近所との関係にしたって、自分以外の誰かとの関係ってやつは、そつなくうまくやりたいもの。

余計な波風をたてて、不安や心配に心を揺さぶられたり、ストレスを感じたりはしたくない。できれば自分の心は平穏でありたい。

あなたがそう思うのと同じように、他の人も同じように思う。誰だって不安や心配はイヤ。ストレスだって感じたくない。ならばできる限り、自分にとって優位な状況、都合のいい関係でいたいもの。最後はみんな自分が可愛い。

あなたもあの人も、どちらも同じように思うから、自分にとって都合の良い展開になるように、あれこれやの腹の探り合い。駆け引きのし合いになる

別に相手を陥れようとか、傷つけようと思っているわけじゃない。ただ、自分にとって優位でいたい。自分が傷つかないように。自分に都合よい着地になるように、主導権を握りたい。そのために腹を探り合う。駆け引きをし合う。

でもね、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、おかしな駆け引きして、関係が良くなるかといえばそんなことはない。

だってそれは、結局は心のどこかで相手を出し抜こうとする、あざとい心の動きだから。お互いが主導権を握るための、騙し合いや化かし合いの駆け引きでしかないから。いろいろ綺麗事を言いながらも、単に自分本位なだけだから。


あなたが本当に大切にしたいと思う人、もっと関係を深めていきたいし、長く良い付き合いをしていきたいと思う人。そういう人と騙し合い、化かし合いの駆け引きしていて、お互いの信頼関係が深まるかといえば、そんなことはない。

おまけに、主導権握ろうと、下手な駆け引きして本音を隠すから、伝えたいことも伝わらずに、話しがややこしくなる。結局お互いの本心がよくわからないまま、関係ブッツリ切れてさようなら。

そうなるくらいだったら、はじめっから駆け引きなんかしないで、自分の想いや考えを素直に表現してしまえばいい。彼を信じて、自分の気持ちに素直に従ってしまえばいい

彼を信じることをせず、上っ面の駆け引きのみで、うまくやろうとするから、LINEの返信がくるこない、なんて些細なことで不安になる。目先のことに右往左往して苦しくなる。

<参考関連記事>
LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

主導権を握って、どうにか自分優位に。なんてセコイこと考えなくていい。駆け引きなんかやめて、素直にあなたの想いを表現すればいい。それで嫌われるなら、そもそも嫌われてるってことだから。それがわかって良かったね。

想いをさらけ出したあなたのことを、相手がどう思うか、相手がどうあなたと接するか。それは相手の考え相手の選択。その相手を信じて委ねて、あなたの自己を明け渡してしまっていい。

信じて委ねて、明け渡すから愛される

お互いが最終的にどうしたいか。あなたが何を思い、彼に何を求めているか。その本音を覆い隠して、駆け引きばっかりの関係なんか疲れるだけ。そもそも駆け引きするような彼のことを、本当に大切に思えているかさえ疑問。

心から大切に思う。長く付き合いたいし、関係を深めて、お互いがお互いを支え合える間柄になりたい。なら、腹を割ってやり取りしろよ。くだらない駆け引きなんかいいから、思ってることを、素直に本音で言ってやり合えよ。

別に投げやりになって、言いたい放題言えってことじゃない。開き直って彼が傷つくことを、言えってことでもない。私はこう考えるしこうしたい。それをどうするかは彼にお任せ。そうやって自己を相手に明け渡して、委ねてしまえばいい。

自分を明け渡して委ねるということは、彼を心から信じているということ。信じているから明け渡せるし委ねられる。彼だって、あなたのそんな態度を見れば、自分が信用されていることがわかる。

あ、俺をこんなに信用してくれてるのね。だったら俺も信用しよう。俺もあなたに明け渡して委ねよう。そうしてお互いの愛と信頼が深まっていく。


それをせずに、どこで覚えてきかわかんないような、つまらない小手先テクニックで、下手な駆け引きしようとするから、不要な誤解が生まれる。それでお互いの間に募るのは不信感だけ。不必要にギクシャクする関係になるだけ。

誰だって、駆け引きしてストレス感じるような関係よりも、素直に想いを言い合える関係のほうが心地いいもの。あなたも僕もあの人も、思ったことを正直に言い合える関係のほうが、不安もストレスもなくて心地いい。

そういう関係だから、好きなことは好きと言えるし、NOはNOと言える。そうしてもお互い傷つかないし、そうするほどにお互いの愛と信頼が深まる。

最後の最後はご縁次第。下手な駆け引きをするほと、そうした分、相手に期待し執着してしまう。だからうまくいく関係さえ、おかしくしてしまうもの。ならば、そんな期待も執着も手放すほうが正解ってもの。

<参考関連記事>
期待と執着を手放すと、恋愛はうまくいく。現実を受け入れると、引き寄せの法則が発動する。

本当に愛されたいなら、つまらない駆け引きをしないこと。駆け引きとは、相手を思い通りに動かそうとする、自己本位な考えの現れ。そんな思いで近づいてくる人のことを、誰も愛さないし信用しない。一緒にいたいとさえ思わない。

心から彼を愛するのであれば、信じて委ねて明け渡すこと。心の奥底にある思いを素直に表に出していい。そうするから彼もあなたを信じてくれるし、愛してくれる。その積み重ねが、お互いの愛と信頼を深めていくってもんよ(^。^)y-.。o○

駆け引き不要の、恋愛講座。

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア