小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

03月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

LINEの返信がこない理由は、そんなに悪いことじゃない。不安や心配は、手放しても大丈夫。

LINEの返信が遅い速いは無関係

別にLINEに限ったことじゃないんでしょうが、メールなどのメッセージのやりとりで、コミュニケーションエラーが起こることは少なくない。
小川健次Blog
でもね、仕事の内容など、そもそもの要件が明確なものであれば、そうしたエラーが起こることは、むしろ口頭でのやりとりより少ないでしょ。もちろんゼロではないが。

要するに、多くの場合、プライベートなやりとり、要件が不明瞭で、他愛もないようなやりとりの中にこそ、LINE等でのメッセージを介したコミュニケーションで、エラーが起こるリスクが高まるということ。

ちなみに、僕が毎朝無料配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画は、単純に僕が言いたいこと言ってるだけなので、エラーもクソもない。読んでイラつかれても、そういもんだから、そりゃしゃあない。

具体的な議題が決まっているわけでもなく、今日どうだった? 今度どうする? あいつがこんなこと言っていた。なんて、日常のどうでもいい話しであれば、やりとりの中でズレが起きるのは、ある意味では仕方のないこと。

ゴールの決まっていない会話を考えてみればそうでしょ。話は果てしなく脱線し、気づいたら当初と違う話しになっていた。なんてことは普通にある。が、それが直接会話をしているときなら、話が噛み合わなくなっても、その場で修正できる。





でもLINEじゃ違うでしょ。お互い文字だのスタンプだのだけだから、会話がズレててもお互いそれに気づかない。そうして、起こるのがコミュニケーションのエラーというやつ。

そして、そのエラーの多くは、相手がまっっったく思ってもいないようなことを、斜め上からの超絶トンデモ解釈して、あなたがおかしな方向に暴走してしまうパターン。

LINEの返事がこない理由は、嫌われたからに違いない。こういう単語をここで使うということは、これは遠回しに私を避けているということだ。という謎解釈。え? そんなこと誰も言ってないのに?

確かに、LINEのやりとりだけじゃなく、その前後にあるリアルの関係性を考えれば、既読スルーで返信になる理由が明白な場合もある。そもそもご縁がない相手とであれば、どれだけ丁寧なLINEのやりとりしても、結ばれないことはある。

<参考関連記事>
ご縁のあるなしを見分ける、5つのチェック項目。別れても、結ばれるのには理由がある。

まずは、深読みをしないこと。その言葉の裏に何があるのかは、あまり考えなくていい。大丈夫、嫌われてるときは、わざわざ深読みしなくても、はっきり嫌われてるとわかる態度を取られるから。

それに、相手もそんなに暇じゃない。古代人じゃあるまいし、いちいちそんな見えないメッセージは込めることはしない。そう、そこには何の意味もない。その文章以上の内容はない。その前提で考えれば、余計なエラーのほとんどは回避できる。

LINEの返信がこない理由は、悪いことじゃない

そもそもの大前提として、男と女では、LINEやメールなどのコミュニケーションツールに対する、扱い方が違う。もちろん、男女として単純に二分割できる話しじゃないし、それぞれ理由もありますが、そこ細かく説明すると長いので割愛。

単純に言えば、多くの場合、男性はLINEやメールを使うのは連絡用としてが中心。連絡用なので、必要な情報の伝達がなされればそれでOK。そこに書かれてあることを読んだら、それはそれで以上。LINEなら既読マークもつくし、それで終わり。

逆に女性の多くの場合、女性はそれを会話として使うのが中心。会話だから双方向でのやり取りを求めるし、あまりそれ自体に意味のないことや、感情そのものを文章で表現するし伝えたくなる。

そう。要するに男女間でのLINEでのやりとりには、そもそも誤解や勘違いが発生する確率は、同性同士以上に高い、地雷原だということ。

だって、お互い使う目的が違うんだもん。意図していることが違うんだもん。用件だけのやりとりしたい人と、会話のやりとりしたい人。そりゃズレるでしょ。だから上でも言ったように、別にそこに深い意味があるワケじゃない。使い方の意図に違いがあるだけ。





ならば、その地雷原で、いかに地雷を踏まないようにするか。それは、まず相手を理解すること。つまりはあなたと相手の違いを理解するということ。

返事が返ってこなくても、相手にはメッセージが伝わって、それで了解ってことね。言葉が素気なくても、ただ文字を並べただけで深い意味はないのよね。と、LINEでは連絡を目的としている人の目線で考えれば、それほど右往左往しなくなる。

大丈夫。嫌いなら嫌いと言われるし、避けられてるなら、ブロックされる。露骨にそういう態度で示されるから。そうじゃない限りは、深読みしなくていい。会話をしたいあなたと違って、用件のやりとりだけしたいあの人の対応は、だいたいそんなもんだから。

逆に、男性としては、会話をしたがっている女性の目線で考えないで、単に用件のやりとりで済まそうとするから、いきなりキレられるという事態に遭遇する。

とはいえ、どう歩み寄ろうとも、全然コミュニケーションが噛み合わない。ってのは、LINEのやりとり以前に、そもそもの付き合い方に問題ある。一方でLINEのやりとりが、噛み合わなくてもずっと愛され続ける、男に忘れらないと思われる女のもいる。

<参考関連記事>
男が忘れられない女の、3つの特徴。別れても、やりなおしたいと思われる女の共通項。

LINEの返事がこない理由のほとんどは、どうってことのないこと。あなたが不安になったり疑心暗鬼になるようなことじゃない。そもそも、お互いがLINEの使い方が違う。そこをちゃんと踏まえて考えれば、些細なことを深読みすることもない。

ミもフタもない言い方すると、リアルでの付き合い、現実でのお互いが、信じ合い愛し合えてる関係なら、LINEの返事がこないくらいで、関係がおかしくなることはない。なので、ジタバタするより前に、お互いの信頼関係ができているかを確認してみろってことですわな(^。^)y-.。o○

LINEの返事がどうこうで、右往左往しなくなるには

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。