小川健次ブログ -BIG THINK

束縛したりされたりする、本当の理由。愛し信じると、彼もあなたも心が自由になる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のリンクをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
@ogawakenji

束縛したりされたりする、本当の理由。愛し信じると、彼もあなたも心が自由になる。

束縛したりされたりする、本当の理由。

大切だと思う人、身近にいる人だからこそ、自分のことを理解して欲しいと思うし、できることなら同じ考えを、持って欲しいと思うもの。

とはいえ、単にあなたが自分の考えを押しつけることで、その人の心を支配しようとしたり、その人を束縛しようとしたりしたところで、それは相手に嫌がられるだけ。

表面的には言ってみる。あの人を大切に思っているからだ。あの人ことを考えると、そうしたほうがいいに決まっているからだ。そのほうが二人のためだから。でもね、本音は違うでしょ。あの人があなたと一緒じゃないと不安なだけ。あの人を従わせて、優越感に浸りたいだけ。

要するに、あなたの自己承認欲求を満たしたいだけ。

僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言っているように、人は押し付けや束縛からは、逃げ出したくなる。

確かに世の中には、支配したりされたり、そんな関係にこそ愛を感じる関係もある。リアルに、縛ったり縛られたりするのを望み合う関係もある。それはそれでいい。でもそれは、お互いが求め合ってそうなってるから許されること。


相手がまるで求めてもいないことを、一方的に押し付ける。望まれてもいないのに、一方的に束縛する。それは愛でもなんでもない。それでもあえて愛と言うなら、偏狭な自己愛、としか言いようがない。

だって相手のことなんか、微塵も考えてないのだから。あなた自身が満たされることだけを望んでいるだけなのだから。相手もうんざりするのは当然のこと。

本当に相手のためを思うなら、あなた自身のことよりも、まずは相手のことに想いを馳せるべき。あなたがどうしたいかではなく、どうすれば相手が心から喜ぶか。どうすることがその人の望みを叶えることになるのか。それを考えるべき。

相手の心に寄り添えるか、執着しないで相手と心の距離を詰めていけばいい。焦ってゴリ押ししないで、どきに信じてドーンと構え、勇気を持って待っていれば、ご縁は必ず結ばれる。

<参考関連近似>
愛する人とのご縁は、〇〇の勇気を持つから結ばれる。焦らないから、恋愛がうまくいく。

あなたにしてみれば、彼のことを思ってのことかもしれない。なのになぜだか、その想いが伝わらない、むしろウザがられている気がする。そんなときは、一歩立ち止まって考えてみる。

あなたが彼のためと思っていることは、ホントに相手が望んでいることなのだろうか。彼が望む幸福に、近づくことになっているのだろうか。単に彼を束縛しようとしているだけじゃないのか。と。

愛し信じると、彼もあなたも心が自由になる。

少し心の「あそび」を持ってみる。つまりは余裕。余裕がないと、不安先行で相手を束縛したくなる。相手に考えを押し付けたくなる。否定されるのが怖いから、断られるのが不安だから、とにかく執着して手放せなくなる。

あなた自身に、もっと自信を持つこと。あなたも自分に自信が持てているときなら、他人を支配しようなんて思わなかったはず。押し付けることなく、その人の個性や考えを尊重して、相手の想いを優先できていたはず。

自分に自信を持てると、心に余裕が生まれる。「あそび」ができる。だからお互いの関係に対しての、不安もなくなる。無理矢理にあなた自信の考えを押し付けることなく、執着を手放して、相手の想いを尊重し、相手を優先して考えられるようになる。

すると、その空気が相手に伝わる、相手もあなたのことを優先して考えてくれるようになる。お互いがお互いの幸福を優先して考えられる。まさに愛ある関係。


いずれにしても、あなたがホントにあの人の心に想いを馳せているか。あの人のことを考えているか。それをまず考えること。言葉や態度で押し付けていないか。束縛してあの人を支配しようとしていないか。他人は常にあなたの心の鏡にしかすぎない。

逆に言えば、あなたが束縛されているなら、それはあの人が自分に自信を持てていない証拠。そんな器の小さい野郎なら、とっとと切って捨てちまえ。

だいたいね、本当に大切に思う相手なら、押し付けたり、束縛したりして、その人が傷つくようなことはしない。傷つけたり苦しめたり、その逆もしかり。そういう関係であるならば、ちょっと考えたほうがいい。

あの人がどう思うか、それはそれで大事。でもそれ然に、あなたの自己肯定感を高めて、自信を持つことはもっと大事。そうして余裕をもてるようになれば、執着したり束縛したりししなくなる。すべてを許して穏やかな心で愛し合える。

<参考関連記事>
許すことで、不安と心配を消す方法。許してしまえば、心も体も軽くなる。

束縛するのにも、束縛されるのにも理由がある。異性間であれ、同性間であれ、お互いを信じる合えないから、不安になって相手を縛り付けたくなる。そんな一方的な執着や束縛なんてのは、誰もハッピーにならないどころか、結果的にお互い苦しくするだけ。

ならば彼を愛し、自分を愛する。彼を信じ、自分を信じる。愛し信じるから心に余裕を生み、支配や束縛、そして執着からあなたと彼の心を解き放つ。そのとき、あなたと彼は、本当の意味で、愛と信頼のある関係になれるってもんですわ(^。^)y-.。o○

束縛から解き放たれるための、小川健次個別サポート

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し

■公式LINEでは一言メッセージ配信中

著者プロフィール

小川 健次(おがわ けんじ)

株式会社リエゾンジャパン代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。
国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

FacebookでシェアTwitterでシェア