小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

許すことで、不安と心配を消す方法。許してしまえば、心も体も軽くなる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

許すことで、不安と心配を消す方法。許してしまえば、心も体も軽くなる。

許してしまえば、心も体も軽くなる。

そこに何があるか。そこで何が起こっているか。それ自体にはそもそも何の意味もない。意味とは、それを誰かがつけたときに生まれるもの。
小川健次Blog
そこに炊き立てご飯があったとしても、それを炊き立てご飯だと、誰かが認識するから、はじめてそこに炊き立てご飯が存在することになる。

そしてその炊き立てご飯を、美味しそうと思うか、マズそうと思うか。食べたいと思うか、食べたくないと思うか。それを意味づけた人の、その場そのときその状況下における、心身の状態によって、炊き立てご飯の価値が決められる。

要するにね、あなたの身の周りにあること、あなたが日常体験するそのこと事態には、そもそも何の意味もないってことよ。

起こる出来事に、良いも悪いもない。その場そのときその状況下での、あなたの心身の状態によって、あなたが五感を通じて取り込む情報に、意味づけをしているということ。良いも悪いも意味づけはあなたの心の状態次第。

あなたが経験したことは、悪いと思えば悪いことに、良いと思えば良いことになる。僕が毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画も愛と癒しのメッセージと思えばそうなるし、クソムカつくメッセージと思えばそうなる。現実はあなたの心の影。

ならば、あなたの心身の状態を、完全にポジティブにすればいい。過去のネガティブな出来事も、あなたをフったクズ男のことも、すべて許して前向きに物事を解釈できるようになればいい。

とはいえ、世の中すべてが良いことになったら、それこそそれは良いことじゃない。それフツーのことになってしまう。悪いこともあるから、良いことに意味がある。





それにね、悪い事が起こるのはダメなことじゃない。あなただって、これまでいろいろ悪い事、ネガティブになってしまう状況を経験してきたでしょ。でも、それがあって、それを乗り越えて今がある。今こうして、眉毛の太いナイスガイに出逢えるという幸福を手にしてる。

だからね、悪い事が起こった、ネガティブな気持ちになった。そういう意味づけや解釈をしてしまってもいい。そりゃそういうもんだもん。そこで無理して明るくなる必要ない。無理矢理ポジティブに考える必要ない。そんなことしてても病気になるだけ。

とはいえ、それでそのまま落ち込んで終わりだったら、それこそネガティブ。ますますダークサイドに堕ちていくだけ。

そこでもう少しだけ頑張って、思考を前に進めてみる。今は落ち込んでてもいい。今はネガティブでもいい。実際起きたことは最悪だし。でもそこで終わりじゃない。それは、未来に意味と価値があること。この経験は未来に活かせる。そこまで思考を進めてみる。

その上で、どうにもならないことは許してしまえ。今それに執着していても意味のないことは、手放してしまえ。

もちろん記憶に残るのは仕方ない。いろいろ綺麗事を言ってただけで、ホントは違う理由で別れた、あんなクズ。それについて考えているだけ時間の無駄。いつまでも抱え込んでいる必要はない。別れた男への執着は手放すことができる。

<参考関連記事>
別れた男への、執着を手放す方法。愛と幸せは、過去ではなく今と未来にある。

良いことも悪いこともあって、今のあなたがいる。あなたはこれまでにも、自分の経験を良いことも悪いこともさまざまな場面で活かしてきた。

そして辛いことも苦しいことも乗り越えてきた。だから、今目の前のネガティブなことも乗り越えられる。そして今のこの経験は、例えネガティブなことであっても、必ず未来に活かせるし、必ず価値ある未来をつくる糧になる。そう意味づけて、過去の悪いことは許していい。

許すことで、不安と心配を消す方法。

起こった出来事は変えられないが、意味づけと解釈は変えられる。でもネガティブはネガティブ。あなたを騙したあのろくでなしの最低男に、感謝しろと言われても、そりゃ無理でしょ。俺ならそんなヤツには末代まで呪いをかける。

意味づけはネガティブでいい。でもその経験には必ず意味がある。それは信じて疑わないことよ。

だから感謝しろとは言わないし、もちろん呪えとも言わない。許すことよ。許せばいい。もういい。もう終わり。もう過ぎたこと。過ぎたことに執着せずに、未来に対して目を向ける。そのために許す。

あの最低野郎や、ボンクラ上司はもちろん、あなた自身の過ち、失敗、ネガティブな経験そのすべてを許すこと。

ちなみに、許すというのは、無理にポジティブに意味づけを変えるということじゃない。最悪だったあの人を、良い人だったと思うことじゃない。最悪は最悪でいい。あなたの失敗は失敗でいい。それ成功じゃないから。





良いも悪いも含めた一切合切、起こった現実、過去の経験としてありのまま一度受け入れる。その上で、その全てが今の自分に意味のあることだったと、解釈をすること。だから今もこの先も、何があろうとも価値ある未来がつくれると確信できる。

起こった出来事に苦しめられることもある。ネガティブな感情になることもある。いつでも、それをポジティブに。なんて無理。そりゃ現実逃避だっつーの。

とはいえ、すでに起きてしまったネガティブな出来事に執着してても、疲れるだけ。涙枯れるほど泣くのもいいけどね、どっかで切り替えないと、鼻水すすりすぎて、鼻の下が荒れるだけ。ほら、それ、ファンデーション濃い目にしててもわかるから。

ならば、一旦すべてを受け入れて、許してしまえ。ポジティブもネガティブも、過去への執着を手放して、山の向こうに投げ捨てろ。

すべての出来事は、あなたの明るい未来へ続くためのプロセスであるということ。そのために必要だったということ。だからもういいじゃない。すべてを許してしまえばいい。執着しなくていい。そこにこだわって停滞する意味もない。

今がどんなに辛かろうが、これまでが、どんなに大変であろうが、あなたには理想の未来を手に入れる力がある。それを実現するために、必要なご縁ある人を引き寄せることができる。それを信じて許してしまって大丈夫。

これ以上、誰かを責めても意味がない。今のあなたにとって、あの別れの理由は誰が悪いわけでもなかった。ご縁がなかっただけなのだから。もう誰も責めるな。自分も他人も苦しめるな。

<参考過去記事>
別れる本当の理由は、〇〇だから。ご縁を結びたいなら、誰も責めるな。

許すことの一番の効用は、あなた自身の心と体を軽くできるということ。執着を手放して、新しい望んだ未来へ歩むスピードを、速くすることができるということ。どうせ時間は過ぎるし、歳は取る。だったら、もう許してしまっていい。

過去を足かせにしているから、歩みが遅くなる。進んでいるようで、進まないで心が重く苦しくなる。でも許してしまえば、心の足かせが外れる。漠然とした不安や心配は、あっさり消えてなくなって、幸福な感覚だけが、あなたの心に残るから(^。^)y-.。o○

自分を許すための、潜在意識徹底活用講座
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。