ずっと一緒にいたい人と、別れるのには理由がある。別れを許して受け入れると、お互いが幸せになれる。
ずっと一緒にいたい人と、別れるのには理由がある。
心から好きだと思える、本当に大切にしたい。だからこそ、ずっと一緒にいたいし、お互いの関係をもっともっと深めていきたい。
お互いがそう思っていても、人と人、男と女の関係はご縁次第。そしてご縁というやつは、あなたや僕やあの人に、ときに理不尽な仕打ちをしてくれる。
誰が何かをしたわけじゃない。あなたもあの人も、悪気は一切ない。しかも、お互いに心が通じ合ってる関係なのに、なぜだか結ばれないご縁もある。お互いずっと一緒にいたいと思っているのに、なぜだか引き裂かれてしまう関係もある。
愛があれば、そんな試練も乗り越えられる? なワケない。僕が毎朝無料配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、愛じゃご飯は食えないし、愛だけなら生活が立ち行かなくなる。
あなたにも、あの人にも、いろいろな事情がある。いろいろ背負っている。自らの人生、そしてお互いの幸福のためには、愛なんつー、綺麗ごとだけじゃ済まないことだってある。いや、愛があるからこそ、別れを選択して受け入れなければいけないこともある。
理屈や感情では、どうにもならないことはある。好きだ嫌いだ、なんてことは、大人の世界では通用しないことのほうが多いもの。
会いたくても、大事な仕事が詰まっていれば会えないし、実家に問題あれば、帰っていかなきゃいけない。理不尽な海外出張になることもある。新たな登場人物によって、あの人、もしくはあなたの愛が、そっちに傾いてしまうこともある。
人と人、男と女の関係は、常にそういう試練にさらされている。様々な事情によって、いつでもあっさり破綻するリスクを抱えている。それでもご縁があれば、最後の最後は結ばれるし、ご縁がなければ、その時点でさようなら。
もちろん、当事者たちの主体的な判断や、選択によって、別れが訪れることもある。それが不倫の関係であれば、いろんな事情が重なって彼の愛が冷めて、別れになることもある。
<参考関連記事>
不倫相手の男の愛が、突然冷める3つの理由。不倫相手から離れたくなる男性心理。
愛があろうがなかろうが、好きだろうが、嫌いだろうが、ご縁が無ければ別れは訪れる。それは誰が悪いわけでもない。どうにもならないことなんだもん。そういう関係だったということ。あなたもあの人も悪くない。ご縁がなかっただけ。
なのに、自分を責めたり、あの人を恨んだりしていても、何も得るものはない。あなたもあの人も苦しいだけで、誰も幸せになれない。ならば、許してしまえばいい。その別れの経験を、どう未来に活かすかを考えたほうが、お互いの幸福に近づくというもの。
別れを許して受け入れると、お互いが幸せになれる。
別れは唐突に、そしてときに理不尽に訪れる。そこに合理的な理由なんか無い。人と人、男と女の関係は、常に、いつ別れるかも知れない、というリスクの上に成立しているもの。そこから先はご縁次第。
もちろん、あなたやあの人に、原因が全く無いかといえば、少なくともゼロじゃない。でも、それはゼロではないだけで、主要因じゃないということ。主要因じゃないなら、後は反省して次に活かせばいいこと。それを責めたところで、どうにもならない。
あんなことを言わなければ良かった。しつこいLINEをしなければ良かった。そうピーピー泣いて、自分を責めても意味がない。だって、それ自体が主な原因じゃないんだもん。それをしようが、しまいが、別れることになっただけ。自分を許していい。
別れが訪れるのは、今は縁がなかっただけ。お互いの事情が複雑に絡み合い、なんとなくどうにもならない大きな力で、別れという結果になっただけ。
もっと言ってしまえば、別れるのは、そのほうがお互いにとってハッピーだから。今は一緒にいるより、一時的な悲しみや苦しみがあったとしても、別れるほうが、長い目で見て、お互いにとっての幸福につながるから。
ずっと一緒にいるよりも、今ここで別れることにこそ、意味と価値があるから別れることになる。その理由は今はよくわからない。でもね、数か月後か数年後には、あのとき別れたこと、あのとき悲しみや苦しみを乗り越えたことに、意味があったと思えるようになる。
理不尽で不合理に見えるようでも、実は、意味のない出会いと別れはない。ご縁は、好き勝手に、人を振り回してくれるように思えるが、実はその一つ一つには意味のあること。そして、その意味は、すべてあなたの幸福のためであったということ。
ならば、あなたが今すべきは、別れたことで自分を責めることじゃない。あの人を恨むことでもなければ、執拗に復縁を迫るLIENを送ることでもない。もう許していい。もうそろそろ執着を手放してもいい。
<参考関連記事>
大切な人への執着を手放す、6つの方法。別れた人への未練も断ち切れる。
ずっと一緒にいたいのに、別れるのには理由がある。別れはある日突然、不条理かつ理不尽に訪れるもの。その原因はあなたが悪いわけでも、彼が悪いワケでもない。だから、自分を責めるな。彼も責めるな。誰も恨むな。今は別れを受け入れろ。
別れが訪れれば、悲しくて苦しいのは当然のこと。でもその悲しみや苦しみは、未来永劫続くものではない。やがて傷は癒え、苦しみも消え去る。そうして執着を手放してしまえば、未来には今よりももっと大きな幸福を引き寄せるってもんですわ(^。^)y-.。o○
ずっと一緒にいたい人と結ばれるための、個別セッション
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
■公式LINEでは一言メッセージ配信中