小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

ずっと一緒にいたい人と、別れるのには理由がある。別れを許して受け入れると、お互いが幸せになれる。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

ずっと一緒にいたい人と、別れるのには理由がある。別れを許して受け入れると、お互いが幸せになれる。

ずっと一緒にいたい人と、別れるのには理由がある。

心から好きだと思える、本当に大切にしたい。だからこそ、ずっと一緒にいたいし、お互いの関係をもっともっと深めていきたい。
小川健次Blog
お互いがそう思っていても、人と人、男と女の関係はご縁次第。そしてご縁というやつは、あなたや僕やあの人に、ときに理不尽な仕打ちをしてくれる。

誰が何かをしたわけじゃない。あなたもあの人も、悪気は一切ない。しかも、お互いに心が通じ合ってる関係なのに、なぜだか結ばれないご縁もある。お互いずっと一緒にいたいと思っているのに、なぜだか引き裂かれてしまう関係もある。

愛があれば、そんな試練も乗り越えられる? なワケない。僕が毎朝無料配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画ではいつも言うように、愛じゃご飯は食えないし、愛だけなら生活が立ち行かなくなる。

あなたにも、あの人にも、いろいろな事情がある。いろいろ背負っている。自らの人生、そしてお互いの幸福のためには、愛なんつー、綺麗ごとだけじゃ済まないことだってある。いや、愛があるからこそ、別れを選択して受け入れなければいけないこともある。





理屈や感情では、どうにもならないことはある。好きだ嫌いだ、なんてことは、大人の世界では通用しないことのほうが多いもの。

会いたくても、大事な仕事が詰まっていれば会えないし、実家に問題あれば、帰っていかなきゃいけない。理不尽な海外出張になることもある。新たな登場人物によって、あの人、もしくはあなたの愛が、そっちに傾いてしまうこともある。

人と人、男と女の関係は、常にそういう試練にさらされている。様々な事情によって、いつでもあっさり破綻するリスクを抱えている。それでもご縁があれば、最後の最後は結ばれるし、ご縁がなければ、その時点でさようなら。

もちろん、当事者たちの主体的な判断や、選択によって、別れが訪れることもある。それが不倫の関係であれば、いろんな事情が重なって彼の愛が冷めて、別れになることもある。

<参考関連記事>
不倫相手の男の愛が、突然冷める3つの理由。不倫相手から離れたくなる男性心理。

愛があろうがなかろうが、好きだろうが、嫌いだろうが、ご縁が無ければ別れは訪れる。それは誰が悪いわけでもない。どうにもならないことなんだもん。そういう関係だったということ。あなたもあの人も悪くない。ご縁がなかっただけ。

なのに、自分を責めたり、あの人を恨んだりしていても、何も得るものはない。あなたもあの人も苦しいだけで、誰も幸せになれない。ならば、許してしまえばいい。その別れの経験を、どう未来に活かすかを考えたほうが、お互いの幸福に近づくというもの。

別れを許して受け入れると、お互いが幸せになれる。

別れは唐突に、そしてときに理不尽に訪れる。そこに合理的な理由なんか無い。人と人、男と女の関係は、常に、いつ別れるかも知れない、というリスクの上に成立しているもの。そこから先はご縁次第。

もちろん、あなたやあの人に、原因が全く無いかといえば、少なくともゼロじゃない。でも、それはゼロではないだけで、主要因じゃないということ。主要因じゃないなら、後は反省して次に活かせばいいこと。それを責めたところで、どうにもならない。

あんなことを言わなければ良かった。しつこいLINEをしなければ良かった。そうピーピー泣いて、自分を責めても意味がない。だって、それ自体が主な原因じゃないんだもん。それをしようが、しまいが、別れることになっただけ。自分を許していい。

別れが訪れるのは、今は縁がなかっただけ。お互いの事情が複雑に絡み合い、なんとなくどうにもならない大きな力で、別れという結果になっただけ。





もっと言ってしまえば、別れるのは、そのほうがお互いにとってハッピーだから。今は一緒にいるより、一時的な悲しみや苦しみがあったとしても、別れるほうが、長い目で見て、お互いにとっての幸福につながるから。

ずっと一緒にいるよりも、今ここで別れることにこそ、意味と価値があるから別れることになる。その理由は今はよくわからない。でもね、数か月後か数年後には、あのとき別れたこと、あのとき悲しみや苦しみを乗り越えたことに、意味があったと思えるようになる。

理不尽で不合理に見えるようでも、実は、意味のない出会いと別れはない。ご縁は、好き勝手に、人を振り回してくれるように思えるが、実はその一つ一つには意味のあること。そして、その意味は、すべてあなたの幸福のためであったということ。

ならば、あなたが今すべきは、別れたことで自分を責めることじゃない。あの人を恨むことでもなければ、執拗に復縁を迫るLIENを送ることでもない。もう許していい。もうそろそろ執着を手放してもいい。

<参考関連記事>
大切な人への執着を手放す、6つの方法。別れた人への未練も断ち切れる。

ずっと一緒にいたいのに、別れるのには理由がある。別れはある日突然、不条理かつ理不尽に訪れるもの。その原因はあなたが悪いわけでも、彼が悪いワケでもない。だから、自分を責めるな。彼も責めるな。誰も恨むな。今は別れを受け入れろ。

別れが訪れれば、悲しくて苦しいのは当然のこと。でもその悲しみや苦しみは、未来永劫続くものではない。やがて傷は癒え、苦しみも消え去る。そうして執着を手放してしまえば、未来には今よりももっと大きな幸福を引き寄せるってもんですわ(^。^)y-.。o○

ずっと一緒にいたい人と結ばれるための、個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。