小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

Facebook過去ログ - 小川健次ブログ-BigThink

Category
他者との関わりの中にヒントがある

他者との関わりの中にヒントがある

誰かを心から愛そう、その人のために力を尽くそう。そう心から思い、そのために行動しようと考えるだけで、不安や恐れなんてのは雲散霧消して、自分を成長させるためのチャレンジができるもんですわ。 その一方で (さらに…)
実は誰も見ちゃいない。

実は誰も見ちゃいない。

よほど恨まれることでもしなきゃ、特定の個人に対して悪意を持たれることなんてそうそうありゃしませんわな。 そもそも悪意以前に関心がない。興味がない。あんたが何してようが、ほとんどの人にはどうでもいい。 むしろ (さらに…)
原点回帰

原点回帰

経験っつーのは重ねるほどに、要領も効率もよくなるもんですが、それがまた良いかといえば別の話し。 確かに要領も効率もよくなって、起用かつ小奇麗にそれなりの結果を残せるようにはなるもんですが、 (さらに…)
言葉と行動

言葉と行動

言うだけタダでお金はかかりませんが、言葉には否応なく責任というものがつきまとう。特にそれが誰かに発した言葉であれば、発した相手に対する責任からは逃れられませんわな。 いや、まあ責任から逃れることもできますがね。その代わりに (さらに&hel...
身近な他人の噂話し

身近な他人の噂話し

表で身近な他人の噂話しをするなら、その人の良いところを褒める話題にするのが基本。そのほうがその場の空気も明るいし、本人がいようがいまいが、人の良いところを褒める人って信頼できる。 逆に身近な人間の悪口を表で言うことほど (さらに&helli...
言葉だけじゃ伝わらない

言葉だけじゃ伝わらない

気持ちをわかってもらえないのではなくて、わかってもらおうとしないだけ。伝わらないのではなくて、伝えようとしていないだけ。 口では何とでも言えますがね。言葉一つで気持ちを相手にすべて伝えることなんて、 (さらに…)
悩んでいるより動いてみたら?

悩んでいるより動いてみたら?

どーしていーのわからずに悩むことってのもありますわな。頭抱えて悩み抜いてりゃ解決するならそれももよし。 が、そうでないなら何かしらのアクションで活路を見出だす。それが当てずっぽうでも、 (さらに…)
人脈づくり

人脈づくり

自分が相手に求めることと同等か、それ以上のことを提供できなければ、人脈なんてできませんよ。それができなきゃ集めた名刺の分だけ地球温暖化のための片棒担ぎ。 提供できるものがあったとしても、 (さらに…)
聞かないとわからない

聞かないとわからない

人が思ったり考えたりしていることが、必ずしも全て言葉や行動に現れているとは限りませんわ。 そりゃ誰でも思惑があるだろうし、言えることと言えないことがある。っつーか、それ以上に、聞かれないから言わないだけってのが一番か。 あいつは (さらに&...
覚悟の有無

覚悟の有無

頑張れとか応援してますとか、いつでも力になります何て言葉は誰だって言いますよ。だって言うだけタダだし、それで相手が喜んでくれるなら気分がいい。 じゃあ、応援してくれるんなら (さらに…)
他人と自分は違う

他人と自分は違う

どんなに身近な相手であろうが、家族であろうが他人は他人。自分じゃない。フィーリングが合おうが、感性が似ていようが、それは自分じゃなくて別の人。 だから (さらに…)
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。