小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

厳選過去ログ集 - 小川健次ブログ-BigThink

Category
小川健次Blog

【4月度過去ログBEST5】思ってるほど深刻な問題はない。自分の世界から出てみると、不安も心配も消えて無くなる。

身近な家族や友人、彼氏彼女上司部下。話せる相手と話してみることです。それだけで、自分の中で深刻に思っていたことも、実は意外とそうでもない、なんてことに気づくことができるから。いろいろな問題や悩みってのは、結局のところ、自分の世界の中だけで、...
小川健次Blog

【2月度過去ログBEST5】方法を変えれば、恋愛も仕事もうまくいく。ダメな方法を手放して、チャレンジすれば道が開ける。

望んだ結果を得るためには、多少の不安や心配、そしてストレスがあったとしても、それをエイヤっと断ち切って、違う手段方法を選択する勇気を持つこと。仕事であれ、恋愛であれ、今どうにも望み通りにいっていない。そう思うなら、今のやり方や方法、それこそ...
小川健次Blog

【1月度過去ログBEST5】違いを認め合えると、関係が深まる。信じて委ねて手放すと、出会いたい人を引き寄せる。

恋愛だの結婚だのに限ったことじゃないんですけどね。人と人は完全一致するものではなく、違いを理解し、譲り合い認め合うものでしょう。そして、その違いを理解することができるから、信じて委ねて手放すことができるというもの。信頼関係ってのはそこからス...
小川健次Blog

【2017年過去記事ベスト】小川健次が自分の好みだけで選んだ、2017年の自己ベスト記事20本まとめ。

なかばノリと勢いだけで継続している、このブログの記事の中から、2017年に更新したうち、僕が個人的に思うベスト記事を20本ピックアップ。この辺りを押さえておけば、2017年を通じて眉毛のイケメンボーイが言い続けてきたことの、おおよそがダイジ...
小川健次Blog

【11月度過去ログBEST5】今がダメでも落ち込まなくていい。心のスイッチを切り替えれば、すべての経験は未来に活きる。

今年中に望んだ結果が出るかどうか。そりゃわからない。望んだ結果が出れば一番いいでしょう。でもね、仮にそうじゃなかったとしても、そこで落ち込むことはない。心のスイッチを切り替えて、過ごした一年の中での経験を、今と未来に活かすことができれば、最...
小川健次Blog

【10月度過去ログBEST5】居心地の良い自分の世界をつくろう。立ち位置を鮮明にすれば、恋愛でも仕事でもストレスがなくなる。

ストレスや苦痛がなく、かつ適度なチャレンジを自分に設定する。そんな環境をうまくつくることができると、居心地の良い自分の世界ができあがる。自分の世界がどこにあるかわからなくなるから、恋愛でも仕事でも、いろいろ大変な思いをする割りに、いまいち報...
小川健次Blog

【09月度過去ログBEST5】ブログの更新にあたって気にかけている、恐ろしくどうでもいいこと。

いろいろ好き勝手に更新しているように見える、このブログ。実は、ホントに好き勝手やってます。とはいえ、ホントに何も考えていないかと言えば、そりゃ少しは考えて更新していることもある。僕なりにマイルールで、自分を縛っていることはあるんです。
小川健次Blog

【07月度過去ログBEST5】自分を活かせば、売上は伸ばせる。他力本願になる前に、あなたにはできることがたくさんある。

単に勉強する手間を惜しむ、面倒くさがる。ただただ魚を釣ってくれる人を探したところで、その金が無駄になるだけ。だからね、そこの発想をまず変えることでしょう。まずはできることは自分でやれ。死ぬほど儲かってるとか、準備資金が豊富とかじゃないなら、...
【04月度過去ログBEST5】答えは常に自分の中にある。時間をとって自分自身と向き合えば、答えが見つかる。

【04月度過去ログBEST5】答えは常に自分の中にある。時間をとって自分自身と向き合えば、答えが見つかる。

【04月度過去ログBEST5】答えは常に自分の中にある。時間をとって自分自身と向き合えば、答えが見つかる。 ■(雑談)自分のために時間を確保しよう ホントに暇な人なんてのはそうそういない。みんないろいろあるし、いろいろ抱えてる。やらなきゃい...
【03月度過去ログBEST5】明るくないとダメだと思うから、ただ疲れる。暗い事実を認めるから、明りを点けようという気になる。

【03月度過去ログBEST5】明るくないとダメだと思うから、ただ疲れる。暗い事実を認めるから、明りを点けようという気になる。

落ち込まない方法、なんていうことを考えないってことですよ。落ち込まないことなんてないから。そこで落ち込む自分を否定したところで、ますます落ち込み、またその自分を責めるという、無限ループに陥るだけだから。
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。