小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

男と女の問題は、自分を責めても解決しない。誠実に尽くすより前に、やるべきことがある。

小川健次

小川健次セミナー
小川健次
↑ 福岡/東京↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 大阪 02月 ↑


小川健次セミナー
小川健次


小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2018/12/18更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第7回

本当に結婚だけが大事?エリート夫に仕事も自身も奪われた女性のDV・モラハラ脱出の道

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

男と女の問題は、クソ真面目に自分を責めても解決しない。誠実に尽くすより前に、やるべきことがある。

あなたは自分を責めなくていい

誰かに対して誠実でいようとすることは、当たり前といえば当たり前。それが身近で大切な人であれば、なおさらのことでしょう。
小川健次Blog
でもね、それはあなたの最終目標じゃないでしょ。誰かにいい顔して、誠実な人だと思われれば、大満足かといえば、ぶっちゃけそうでもないでしょ。

あなたが求めてるのは、あなた自身が幸福になること。満ち足りた心を手に入れること。誰かに対して誠実であるかどうかってのは、究極言えばどうでもいい。だって、それ手段にしかすぎないんだもん。それが目的じゃないんだもん。

あなたが、誰かに対して、身近で大切な人に対して、こんなに頑張った。こんなに誠実に尽くした。といっても、結果的にあなたが何も得るものないだけでなく、さんざん傷ついただけのボロ雑巾になるなら、何の意味もない。

中には、あなたが誠実であれば、周囲もあなたに誠実でいてくれる。だから、ボロ雑巾になるのは、あなたがホントは誠実じゃないからだ。なんていう、口からデマカセの綺麗ごとをエラソーに言うヤツもいますがね、そんなワケねーっつーの。

あ、ちなみに僕も、毎朝無料で配信している小川健次メールマガジンLINEのメッセージで、まず自己責任とはよく言いますがね、それが全てじゃない。

あのね、あなたがどんなに誠実でも、それをわかってくれない人もいる。その想いが届かないときだってあるんです。世の中綺麗ごとだけでコトがうまくいくほど、甘くない。

いや、いいんです。それでも、自分がどれだけボロ雑巾になろうとも、誰かに対して誠実でいることが自分の信念。あの人のために尽くせれば、私の幸せなんて一切いらない。と断言できるほどの聖人君子を目指すなら。でも、それ無理でしょ。

いいですか。男と女のことに、どちらか一方が100%悪いってことはないんです。あなたが誠実でいるのに、それがあなたに返ってこないということは、少なからずあなたにも原因があるのでしょうが、それは相手にもあるということ。自分をあまり責めなくていい。

それでも、ときにその責任と原因が、どちらか一方にしかないことってのもありますけどね、いわゆる浮気や不倫ってのは、そういう類のやつでしょう。

<参考関連記事>
浮気や不倫をされる原因も責任も、あなたにはない。浮気癖のある人と付き合ったときの、3つの対処法。

もしあなたが、クッソ真面目に、私が尽くしていれば、私がもっと誠実になれば。いまいちうまくいってない関係に、そうやって自分を責めてるなら、それね、適当なとこでやめたほうがいいよ。うん。マジで。無駄だから。

もちろん、ときに反省をすることも必要ですよ。でもね、それを今までやってきて、今の関係がうまくいってないなら、今までと同じように、自分を責めてるだけじゃ何も解決になりませんよ。

誠実になろうとするほど、身動きがとれなくなる

いいんです。人と人との関係なんて流動的。気分や状況次第でいくらだって変わるもの。ご縁があれば結ばれるし、ご縁がなければ結ばれない。そんなもんですよ。良くも悪くも。

だからこそ執着しない。今の関係を維持すること、守ることに対して、そんなに執着しなくていい。

ご縁があれば結ばれるし、そうでなければさようなら。だったら、知ったことかと。開き直ってしまえばいい。執着を手放せ。ただ自分を責めるだけでなく、相手にも対応の改善を求めること。二人で関係を良くしていくことを、具体的に話すことですよ。

いいんです。それでダメならどうせダメ。それがわかって良かったね。だいたい、あなたが一人でクソ真面目に悩んで、何とかしようと思ってることに対して、向き合ってくれないような人でしょ。ならしゃあない。悲しいけどこれ、ガチンコ勝負なのよね。

人と人との関係なんです。どちらか一方がどうこうしようとして、どうこうなるものじゃない。ましてや、あなたの人生は、あの人のためにあるのではなく、あなた自身のためにあるんだから。

誠実でないと嫌われる。尽くしていないと離れられてしまう。そうして、自分を殺して、あの人と一緒にいたところで、誰もハッピーじゃないでしょう。

繰り返し言いますけどね、順序が違うんです。目的は、あなたが幸せになることであって、あの人云々はそのための手段。あの人に誠実でいることも、さらにそのための手段でしょう。まずは求める目的に立ち返ってみることですよ。そっちを優先しなさいよ。

あの人はこういう私を求めているから。私がこれ言うと、あの人に嫌われるから。目的を見失って、とにかく今の関係を維持することばかりに執着するから、ますます苦しくなるんです。しかも、あなただけが、クソ真面目になって一人で苦しんでるだけ。

具体的に、付き合い方を変えようとして、ダメになる関係なら、それはもうしゃあないんです。それはあなたが悪いわけじゃない。むしろ、そういう関係に執着するより、スパっと切ったほうが、より良いご縁を引き寄せるってもんですよ。

<参考関連記事>
別れたほうがいい理由は、あなたが悪いからじゃない。大切にされない関係を切れば、大切にしてくれる人と結ばれる。

誠実であることは重要で、大切な人に尽くしたいという思いも、なきゃいけない。そりゃ当然の当たり前。でも、だからといって、そこに拘泥する必要はない。そんなクソ真面目じゃなくてもいい。大事なのは目先の関係ではなく、未来のあなたの幸福。

そのために必要とあらば、自分を責めるだけでなく、相手にも改善の要求をしてもいい、あなたから別れを告げるのだってありでしょう。あなたが本当に誠実であるべき相手は、目の前のあの人以上に、未来のあなたなのだから(^。^)y-.。o○

自分の感覚に素直になれると、恋愛力が高まる
↓ ↓
恋愛力UP実践プログラム
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。