小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

自分を責めるより、自分に誠実になると愛される。悪いのは、あなた一人じゃない。

公式LINEでは一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップして公式LINEアカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

04月東京
小川健次


小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


YouTubeにて動画配信中
小川健次


<広告>


小川健次セミナー

自分を責めるより、自分に誠実になると愛される。悪いのは、あなた一人じゃない。

悪いのは、あなた一人じゃない。

誰かに対して誠実かつ真面目でいようとすることは、当たり前といえば当たり前。それが身近で大切な人であれば、なおさらのこと。
小川健次Blog
でもね、それはあなたの最終目標じゃないでしょ。誰かにいい顔して、誠実な人だと思われれば、大満足かといえば、ぶっちゃけそうでもないでしょ。

僕も毎朝無料で配信している、小川健次メールマガジンや、LINEのメッセージ、そしてYouTubeの動画では、相手に誠実であれ、真面目であれ。とは言ってるが、それも程度の問題。

究極的には、あなたが求めてるのは、あなた自身が幸福になること。満ち足りた心を手に入れること。誰かに対して誠実であるかどうかってのは、そのための手段にしかすぎない。それが目的じゃない。

あなたが、誰かに対して、身近で大切な人に対して、こんなに頑張った。こんなに誠実に尽くした。といっても、結果的にあなたが何も得るものないだけでなく、さんざん傷ついただけのボロ雑巾になるなら、何の意味もない。

あなたが誠実であれば、あの人もあなたに誠実に接してくれる。だから、ボロ雑巾になるのは、あなたがホントは誠実じゃないからだ。なんていう前向きな考え方もあるかもしれないが、現実はそんなに綺麗な話しばかりじゃない。




あなたがどんなに誠実でも、それをわかってくれない人もいる。その想いが届かないときだってある。さらには、そんな誠実なあなたの思いを利用して、あなたから搾取することを考えるクズみたいなヤツもいる。

だとしても、自分がどれだけボロ雑巾になろうとも、あの人に誠実でいることが自分の信念。あの人のために尽くせれば、私の幸せなんて一切いらない。搾取されても、それで満足。と断言できるならそれでもいい。でも、それ本当はイヤでしょ。

男と女のことに、どちらか一方が100%悪いってことはない。あなたが誠実でいるのに、それがあなたに返ってこないということは、あなたにも原因があるのでしょうが、それは相手にもあるということ。そこで自分を責めなくていい。

特に自己肯定感が低くて、自分に自信を持てないと、つい自分を責めたくなる。伝わらないのは、私が悪いからだ。私の誠意が足りないからだ。いや、そうじゃなくて、あいつも悪い。あいつにも原因がある。

<参考関連記事>
振られた現実を受け入れると、執着を手放せる。フラれた苦しさも悲しさも、乗り越えられる。

あなたが、クソ真面目に、私が尽くしていれば、私がもっと誠実になれば、と、うまくいっていない関係の原因を自分に求め、自分を責めてるなら、それはやめたほうがいい。今すぐ。うん。マジで。無駄だから。

もちろん、至らなかった自分を反省するのはいい。でもね、原因はあなたにだけじゃなく、相手にもあるのだから、あなた一人の反省じゃ関係は改善しない。自分を責めてるだけじゃ何も解決になりはしない。

自分を責めるより、自分に誠実になると愛される。

人と人、男と女の関係なんてのは流動的。気分や状況次第でいくらだって変わるもの。ご縁があれば結ばれるし、ご縁がなければ結ばれない。良くも悪くもそんなもの。

だからこそ執着しない。今の関係を維持すること、守ることに対して、そんなに執着しなくていい。

ご縁があれば結ばれるし、そうでなければさようなら。だったら、知ったことかと。開き直ってしまえばいい。執着を手放せ。ただ自分を責めるだけでなく、彼にも対応の改善を求めること。二人で関係を良くしていくことを彼にも求めること。

それでダメならどうせダメ。それがわかって良かったね。だいたい、あなたが一人でクソ真面目に悩んで、何とかしようと悩んでいるのに、向き合ってくれないような人でしょ。ならしゃあない。悲しいけどこれ、ガチンコ勝負なのよね。

男と女の関係なんだから。どちらか一方がどうこうしようとして、どうこうなるものじゃない。ましてや、あなたの人生は、あの人のためにあるのではなく、あなた自身のためにあるのだから。




誠実でないと嫌われる。尽くしていないと離れられてしまう。そうして、自分を殺して、あの人と一緒にいたところで、誰もハッピーじゃないのだから。

順序を間違えないことよ。目的は、あなたが幸せになることであって、あの人云々はそのための手段。あの人に誠実でいることも、さらにそのための手段。まずは求める目的に立ち返ってみること。そっちを優先しなさいよ。

あの人はこういう私を求めているから。私がこれ言うと、あの人に嫌われるから。目的を見失って、とにかく今の関係を維持することばかりに執着するから、ますます苦しくなる。しかも、あなただけが、クソ真面目になって一人で苦しんでるだけ。

そうこうしているうちに、自分が何をしたいかさえわからなくなる。本当の自分がどれだったかさえわからなくなり、心から笑えないし、自分が輝ける自信も無くなる。そうなるくらいなら、僕の個別コンサルティングにでも来て、第三者の視点を交えながら、冷静に自分を見直したほうがいい。

<参考関連リンク>
小川健次個別コンサルティング/初回体験セッション受付中

大切な人に、誠実かつ真面目に接することは重要。心から思いの限りを尽くそうとするのも当然のこと。だからといって、彼に執着しなきゃいけない理由はない。やるだけやってダメなら、悪いのはあなた一人のせいじゃない。

自分を責めるだけでは何も解決しない。彼にも改善の要求をしてもいいし、別れを告げたっていい。あなたが本当に誠実であるべき相手は、あなた自身。自分に誠実だからこそ、誠実な人に愛されるのだから(^。^)y-.。o○

自分を責めるのをやめる、小川健次個別セッション
小川健次
■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■公式LINEでは一言メッセージ配信中
友達追加

↓このブログが役立つと思ったら↓
小川健次セミナー


<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。

主に、年間約1500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のための、行動変容とメンタルサポートのためのコンサルティングが支持される。

同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。

引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業、電子コミックを中心としたマンガ事業など、心に思い描いたイメージを実現することで、多岐に渡る活動を展開。

オフィスは西新宿。住居は東京都杉並区と山梨県の富士山麓でデュアルライフ。

既婚。子供なし。保護犬二匹(トイプードル♂&マルプー♀)有り。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
YouTube動画チャンネル
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。