小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

引き寄せる縁も、出会える人も、あなたの心の状態を反映している。あなたの心構えと選択次第で、出会いたい人とのご縁を引き寄せる。

お知らせ

小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマン』にて、小川健次コラムを連載しています。 当ブログとは味付けの違う、働く堅実女子に向けた、【恋とキャリアの上方修正】の方法をお楽しみください。
スーツウーマン

<2019/05/21更新>スーツウーマン/小川健次連載コラム 第29回

仕事先延ばし、締め切り破り…このルーズな姿勢と性格は変えられるのか

LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。
友だち追加
@ogawakenji

メールマガジンに関するご案内

【無料】ほぼ毎朝配信中
小川健次メール
小川健次メールマガジン

全国開催/小川健次セミナー予定

早期割引キャンペーン実施中
小川健次

6月東京
小川健次

小川健次への個別具体的な相談はこちら

↓小川健次個別セッション↓
小川健次セミナー


<広告>


引き寄せる縁も、出会える人も、あなたの心の状態を反映している。あなたの心構えと選択次第で、出会いたい人とのご縁を引き寄せる。

■あなたの心の状態が人間関係に現れる

他人は自分の心の鏡。好きだろうが嫌いだろうが、合おうが合うまいが、あなたの周囲にいる人、あなたが関わる人はあなたのの心の状態を現しているにすぎない。

小川健次Blog

あなたの心がポジティブな状態にあるときは、周囲にポジティブな人が集まる。逆にあなたの心がネガティブな状態にあるときは、周囲にネガティブな人が集まっている。

周囲の状況や環境は関係ない、運の良し悪しも関係ない。すべてはあなたの心次第。状況も環境も、現実社会というやつはあなたの心の影にすぎないのだから。

あなた自身が人と関わろうと思うときの感情を、ほんの少し思い出してみればわかること。

テンション高まっていて、これから目標に向けて頑張るぞ! とスイッチ入っているときに、いちいちネガティブな反応をする人と、関わりたいと思うかどうか。声かけて気持ちが萎えるようなこと言われるくらいなら、あなただって近づこうとは思わないでしょ。

悲しい出来事に遭遇し、一人でじっとしていたいと思っているときに、やたらテンション高くてポジティブな人に、あれこれ言われてもウザいでしょ。頼むから放っておいてくれと、心の中でお願いするじゃないですか。

あなたが人と関わりたい、誰かと一緒に過ごしたい。そう思うときに選択する人は、あなたを受け容れてくれる人であり、あなたを認めてくれる人でしょう。それはつまり、そのときにあなたと心の波長が合う人であり、そのときに同一の思考の方向性を持っている人。

逆に言えば、そのときにあなたと波長の合わない人とは近づきたくない、思考の方向性が違う人とは関わりたくないと思うもの。

それはもちろん、あなただけの問題じゃない。人は誰だって、そのときに同じ思考の方向性、同じ波長を持っている人と関わりたいんです。

まあ、そう考えると、メールマガジンで、これまで配信700回以上に渡って、僕のしょうもない悪ふざけに付き合っている人というのは、ある意味では僕と同じ波長の持ち主か、もしくは僕と同じレベルでしょうもない性格の持ち主なのかもしれませんが。
小川健次メール
小川健次メールマガジン

気の利いたトークができるかどうかとか、社交的であるかどうかなんて話しは関係ありませんよ。表面上は社交的に見えながらも、周囲に人がいない人はいる。一方、まるで社交的でないし会話だって巧いわけでもないのに、いつも大勢の人に囲まれている人もいる。

心のありようなんです。その人がどんな心構えでいるかでしかないんです。同時に、心を同じ方向に向けている他の人を、受け容れようとしていること。認めようとしているということ。

<参考関連記事>
笑顔で向き合い、認めて受け容れるとお互いが心地良い関係になる。否定や批判をするよりも、まずはその人の言葉に耳を傾けよう。

あなたが関わる人は、あなた自身で選択しているにすぎない。それが意識的にか無意識的にかは別にして、あなたの基本的な心構えと、そして他者に対する態度を、あなたが自身が選択した結果として、今のあなたの周囲の人との関係が成り立っているにすぎないんです。

それがお互いを成長させることができる、ポジティブな刺激を与え合う関係だろうが、単なる傷のナメ合いもたれ合いの関係も、あなた自身で選択し、あなた自身が引き寄せている。

■望みの未来に応じて、関わる人も変わる

ポジティブかネガティブか、前進したいのか止まっていたいのか。あなたの心構えはあなたが決められる。その人を認めて受け容れるか、拒否して遠ざけるか。その選択はあなた次第。あなたの身の回りの人は、あなた自身が引き寄せている。

それは同時に、あなたの心構えと選択が変われば、引き寄せる人さえも変わるということ。出逢う人も関わる人も、あなた次第。あなた自身でコントロールできること。

身長180センチ以上のイケメンで、年収3千万円以上。国立大卒で上場企業勤務。親と同居が不要な次男で30歳以下。腰が低くて何でも言うこと聞いてくれて、私のことだけ愛し続けてくれる男以外は寄ってこないで。と思っていれば、そういう人しか近づいてこない。これホント。

向かうべき方向性とイメージがはっきりしているから、選択基準も明確なんです。関わる人も絞れるでしょ。だからそれ以外の近づいてきてもすぐに勝手に去っていく。余計なことで心惑わされることもなくなりますよ。

もちろん、関わる人を絞るということは、その分の絶対数が減るのは当然のこと。出逢う人数が減った分をどうリカバリーするかは考えなきゃいけませんがね。

それと、そういう人でも近づきたいと思えるくらいの魅力や条件が、自分自身に整っていなけりゃ、ただイタいだけのバカ女。なので、そういう人が近づいてきたい魅力や条件を、自分自身に整えるってのは大前提。あなたが求めるように相手も求めている。

だからそこは明確な目標とそのための計画。あなたが手に入れたい未来のために、どんな人と関わりを持ちたい、持つべきと思っているのか。そしてそういう人達との関わりを持つには、あなたは何をどうすればいいのか。その軸をしっかりと定めることでしょう。

条件云々に限ったことではなく、どんな人とどんな関係を築くことで、あなたがどんな未来を手にし、あなたが誰にどんな未来を手に入れるための力になれるのか。その軸によって会う人、関わる人、引き寄せられる人は変わるもの。

<参考過去記事>
理想の未来と生き方をイメージしていれば、理想のご縁を引き寄せる。未来と生き方の価値観を、お互いが共有できる人との関係を大切にしよう。

出逢う人、引き寄せる人はあなたの心の状態次第。他人は自分の心の鏡。あなたの心構えと選択次第で、周囲の人の顔も態度も、それこそ関わる人そのものも変わるし変えられる。

ビジネスパートナーや、恋愛関係や友人関係。それがどんな相手であろうとも、小手先のコミュニケーションがどうこう、出逢いの機会がどうこうと言ってるよりも、あなた自身の心がどこに向いているかを確認したほうが、求める相手と出会うには近道ってことですな(^。^)y-.。o○

<個別面談で具体的な問題解決をサポート>
小川健次パーソナルコンサルティングサービス
小川健次コンサルティング

<広告>

関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

■連載コラム
小学館が運営する、働く堅実女子のお悩み解決サイト『スーツウーマンにて、【恋とキャリアの上方修正】を連載中。


セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。