小川健次ブログ -BIG THINK

大きく考えれば、小さなことへの執着を手放し、幸福を引き寄せる。

大切な人との別れには、必ず大事な意味がある。その別れがあるから、お互いがもっと幸福になれる。

小川健次



小川健次個別セッション
小川健次
↑ 小川健次コンサルティング ↑


小川健次セミナー
小川健次
↑ 札幌 ↑


LINE@では毎朝一言メッセージ配信中

以下のロゴをタップしてLINE@アカウントへご登録ください。

メールマガジンに関するお知らせ

小川健次メールマガジンに登録したのに、メールが届かない、ある日突然届かなくなった、という場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
特にYahooメール、hotmail、Gmailなどのフリーアドレスの方は未達になることがよくあるようです。
また、携帯電話のアドレスで受信されている方は、ドメイン指定着信の設定をご確認ください。
その他のご不明点は、メールマガジン登録フォームにある「よくある質問」の項目をご確認ください。
小川健次メール

大切な人との別れには、必ず大事な意味がある。その別れがあるから、お互いがもっと幸福になれる。

すべての出会いと別れに意味がある

あの人に会いたい、声が聴きたい、一緒に過ごしたい。そう思ったときに、すぐにそうできる自由があればいいのに。そう夢描くことは誰にでもあるかもしれない。
小川健次Blog
でもそれはやっぱり夢でしかないでしょ。絵空事ですって。だってあなたに都合があるように、あの人にだって都合がある。あなたの都合ばっかり優先できない。

あなたが忙しいのと同じように、大切なあの人だって忙しい。あなたは暇かもしれないが、あの人は大変かもしれない。もちろんその逆だってありますよ。いつでもお互いの都合がピッタリ合うわけじゃない。同じ屋根の下で暮らしていたって、それぞれ都合は違うもの。

その相手が誰であろうと同じですよ。あなたの人生はあなたの人生。他人の人生は他人の人生。みんな自分の人生を生きている。それぞれ都合もあるし、いろいろ事情もある。みんな違ってみんないい。

それぞれ事情と都合がある以上、あなたの望みどおりに会えないこともある。声が聴けないこともあれば、同じ時を過ごすことができないこともそりゃありますよ。でも、それは嫌われてるわけじゃない。憎まれてるわけでもない。

その場そのときその状況下で、あなたとその人と都合が合わなかっただけ。そのときの考え方や感情に違いがあっただけ。ちょっとすれ違ってちょっと噛み合わなかっただけですよ。

その結果、お互いの間に長い別れが訪れることもあるでしょう。それこそ、もう一生会わないことになることだってありますよ。でもそれ、誰が悪いワケでもない。お互いのめぐり合わせでそうなっただけ。その場は縁がなかっただけのこと。

だからね、別れが訪れたときに、何であそこでこうしなかったんだろう。何であのときああ言ってしまったんだろう。そんな後悔してもまるで無駄。意味ない。だってそれ、たくさんある別れの原因のうち、小さな小さな要素の一つでしかないんだもん。

本当の原因はもっと別のところですよ。あなたとその人が一緒にいる意味が無くなったから。一緒にいることで価値を生み出せなくなった。ただそれだけ。縁がなかったんです。

それはつまり、一緒にいないほうが意味があるということ。離れているほうが、あなたもあの人も、もっと価値を生み出せるということ。今の延長では良い結果が出そうにないので、良い結果が出る道にルートチェンジできたということ。要するに別れの訪れは大ラッキーチャンスの訪れ。

今は別れることになるかもしれない。それはお互いにとってそのほうがいいから。でもね、ホントに縁があればどうせまた会えるし、またつながりますよ。今はそうじゃないだけでしょ。今は縁がないんです。だからいつまでもピーピー泣いてんな。

<参考過去記事>
別れた大切な相手でも、縁があればお互いを引き寄せる。過去への執着を手放して、未来の心躍る幸福に目を向けよう。

もちろん別れの原因について、反省したり後悔するのもいいんです。それで心が軽くなる。そこから未来への糧が得られることもある。でもそこで答えは見つかりませんよ。答えはさっきもいったように、縁がなかった。タイミングじゃなかった。それだけだから。

そして同時に、別れは、二人にとってもっとよくなる機会が訪れたということ。一見するとそれがどんなに苦しいことだろうが、泣きたいことだろうが、僕たちが経験するすべてのことには価値ある意味がある。人との別れにも、必ず意味があるんです。

あなたもあの人ももっと良くなる

泣こうがわめこうが過去は戻ってこない。時というやつは恐ろしいくらい無情に過ぎる。去っていったあの人のことを、あれこれ考えても、今はどうにもならないんです。ならば、それによって自分がどんな恩恵を受けるのか。自分にどんな意味があるかを考えればいい。

大切な人との別れによって、あなたはもっと違うことにエネルギーを注げるようになる。もっとレベルの高い人と出会える機会が増える。もしくは、どうしようもないダメ男からの呪縛から逃れることができるのかもしれない。いずれにしても、あなたにとってもっと良くなる意味があるんです。

ビジネスでも同じことでしょ。あのお客様からの受注が飛んだー!取引先に切られたー!って、泣いて凹んでもしょうがない。それは、あなたやあなたの会社と、その取引先にとって価値を生み出さなくなったから、そうなっただけ。離れたほうがお互いに意味があるからそうなっただけ。

あなたにとっては、そこで割いていたエネルギーを他のお客様に注げる、新規開拓できる、そこで新しいビジネスチャンスが広がる。そういう価値ある意味が生まれたということですよ。

生きてりゃ色んな出会いがある。そして別れもある。出会いにも別れにも、お互いにとって必ず価値ある意味が隠されている。意味があるから出会うし、意味があるから別れるんです。あなたが悪いわけでもあの人が悪いわけでもない。お互いにとってそのほうがいいから、そうなるんです。

自分や誰かを責めて泣いてもいいですよ。でもそれほどほどにしたら、そこにどんな意味があるのか。これからの自分にとってどんな価値が生まれるのかも考えてみなさいよ。ただ泣いててもそれこそ何も生まれない。

そして新しい人との出会いだって同じこと。あなたがその人に出会うということは、必ず何か意味がある。その出逢いから何か新しい価値が生まれることもある。

出会った瞬間はピンとこないかもしれませんがね。やがて切っても切れない深い仲になるかもしれない。切磋琢磨し合うライバル関係になるかもしれないし、あなたに何か新しい機会を作ってくれる人かもしれない。何かしらの厄介事を通じて、試練を与えてくれるのかもしれない。

目先の出会いや別れに一喜一憂しないことです。いや一喜一憂するのはいい。でもこだわりすぎないことです。いつまでも引きずらないことです。今すぐはピンとこなくても、やがて必ず、その出会いや別れに意味があったと思える日が必ずくるんだから。

あなたの過去の出逢いや別れを、少し振り返ってみればいい。大好きなあの人との別れも、憎いあんちくしょーとの出会いも、少なからず今のあなたにとって意味があったはず。良いことも悪いことも含めて、その出会いと別れを通じて、学び成長できたこともたくさんあるはず。

それがどんなことであれ、出会いであろうが別れであろうが、それは必ず意味のあること。後で必ず笑えるようになるためのプロセスかもしれないし、より大きな幸福を手に入れるために必要な経験かもしれない。

そして未来に目が向いて、過去への執着を手放すことができたとき、ホントに縁のある人を引き寄せる。それこそ別れたあの人とだって復縁することがあるかもしれない。

<参考過去記事>
復縁への期待を手放すと、大切なあの人を引き寄せる。復縁への期待に執着していると、大切なあの人が遠ざかる。

泣いても凹んでもイライラしてもいいですよ。でもね、そこに必ず意味があることだけは忘れないことですよ。それによって得られるメリットがあるということ。必ずもっとよくなるということは信じなさいよ。意味づけと解釈で世界は変わる。答えは常にあなたの中にある。

今はピンとこないかもれませんけどね、数か月後か数年後かに、あの眉毛の太い天使のような超絶美少年が言ってたことは、ホントだったんだ。と思える日がきますから(^。^)y-.。o○

潜在意識の力で、出会いと別れを思い通りにする。
↓ ↓
早期割引実施中
小川健次

■無料メールマガジンでは、さらに言いたい放題のぶっちゃけ話し
小川健次メールマガジン
■LINE@では毎朝一言メッセージ配信中
友達追加



<広告>


関連人気記事

【無料メールマガジン配信中/ブログには書けないここだけの話し】

ブログでは書けないここだけの話しや、都合によりカットしたネタ。表だって書けない話しなどを、悪ノリを交えながら、言いたい放題やりたい放題気味での配信中
気の短い人とメンタル弱い人にはお薦めしません。

著者プロフィール

Profile image
株式会社リエゾンジャパン 代表取締役
社団法人感覚刺激と脳研究協会 理事

1973年9月20日生まれ。 国内最大級の自己啓発企業にて、21年間に渡ってマーケティング部長、代表取締役副社長、事業開発部長などを歴任後、2016年6月1日より株式会社リエゾンジャパン創立。同時に代表取締役就任。
世界中の成功哲学をはじめ、潜在意識活用法、引き寄せの法則など、様々な成功法則や自己啓発技法に精通。21年間で3万人を超える指導実績をもとに、脳科学と心理学からのアプローチにより、個人と組織の行動変容と定着化を可能にするスペシャリストとして活動。
同時に、ビジネスにおける企画立案・編集・デザイン・実施まで、アイディアを形にするだけでなく、売れる仕組みの構築や、事業戦略の策定など、中小企業を中心としたマーケティング戦略を総合的にプロデュースする。
また、上記のかたわら、引き寄せの法則を実践することにより、関東近県を中心にした不動産投資事業を展開。心に思い描いたイメージを実現している。
東京都杉並区在住 既婚。子供なし。トイプードル一匹あり。牛乳嫌い。

Facebookアカウント : ogawakenji
LINEアカウント: @ogawakenji
Instagramアカウント : ogawakenji
twitterアカウント : ogawa_mayuge
(各お友達申請はお気軽にどうぞ)

セミナー・イベントのご案内
コンサルティング・コーチングのご案内
DVD製品のご案内
無料メールマガジンのご案内
執筆・講演依頼など各種お問合せ
本サイト運営及び制作著作
株式会社リエゾンジャパン
個人情報保護方針
特定商取引法に基づく表記

※本サイトの記事の無断転用は固くお断りします。